こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。
お客さまたちがオーダーされた靴たちをご紹介します。
ヘビの型押しは少し勇気がいりますが、この革はとても上品な仕上がりになっています。
ストラップをエナメルにしたのも大正解。
艶を加えつつ、外反母趾用のストラップとしての強度も増しています。
オーダーメイドされた靴
デザイン:BGヘビ型押しのプレーン+GJEストラップ。
サイズ:24.0cm ワイズ:B
アンド・ステディからのアドバイス
Sさまは、外反母趾傾向の足でした。
痛みは出ていませんが、いつか出るんじゃないか、という恐怖があるとのこと。
大阪からわざわざ東京に出向いてのオーダーでした。
進行させないためのホールド感と、パンプスマストのお仕事に対応できるきちんと感を両立させるデザインを選ばれました。
「かわいいです!おしゃれ!
外反母趾用の靴で、こんなにおしゃれな靴って、みたことないです。
ストラップも、もっと違和感があると思いましたけど、デザインの一部みたい、、、」
このヘビ型押しの革は、スムースよりは柔らかく、スエードよりはしっかりしているという絶妙な加工です。
外反母趾に痛みがないうちは、エナメルでもOK!なんですが、ご本人の恐怖が先に立ってしまうと、せっかくの靴も履かなくなってしまいます。
やっぱり外反母趾には、よい柔らかさで安心いただくのが、いいのだと思います。
典型的な外反母趾ならではの歩きグセ、開張足、外だおれ。
その結果の、O脚です。
偏平足ではないので、そこまでの強い矯正は行いません。
ただO脚を形作った、横揺れは止めます。
「親指に力がかからないのが、わかります。
私、本当に親指で蹴りあげてたんですね・・・
でも、そうやってウォーキングスクールで、習ったんですけど(笑)
重心が外にいかないのもわかります。
これだと、ふくらはぎの外が張らないですね!
他の指が靴の中で動いているのを感じます。
こんな感覚は、初めてかも・・・」
いつか、歩き方についても、しっかり書こうと思っているのですが、今はまだ時期尚早と考えています。
なにせウォーキングについては、流派がたくさんありますので、
「アンド・ステディはいい加減な歩き方を教えている!」
なんていう風評が立つ可能性もあります。
今はまだ、ロジカルに反論できるデータが揃っていません。
当店のウォーキングレッスンは、
・足指をしっかりと使い、
・ふくらはぎをしっかりと使い、
・むくみを自動的に流す
そんな歩き方です。
お客さまたちは、
・O脚が改善した
・XO脚が改善した
・外反母趾の痛みがでなくなった
・脚がむくみにくくなった
・足裏のタコがなくなった
・親指のタコが薄くなった
・指に力がはいるようになった
・内ももに筋力がついた
そんな変化を実感されています。
骨盤も大事ですが、やっぱり体の土台台の足裏から着手するのが、早い、ですね^^
そして、よい靴なしには、正しく歩くことはできないのです。