こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。
初夏らしい、涼しげな1足に仕上がりました。
お客さまは、「こんなに歩きやすいヒールなんて初めて!」と感動されていました。
オーダーメイドされた靴
キルティングパンプス+ストラップ:IV*黒(IVステッチ)
サイズ:23.5cm
ワイズ:B
アンド・ステディからのアドバイス
薄い色はお手入れが大変なので、私自身はあまり手が出ないのですが、やっぱり夏は薄めの色合いがいいですね。
アイボリーの革はとても柔らかく、足馴染みが抜群。
ベージュの落ち着きとはまた違った雰囲気を醸し出しています。
ワントーン変わるだけでも、断然垢ぬけて見えるから、不思議。
やっぱり、季節色ってとても大切だな、と改めて思いました。
お仕事はパンプスがマストのSさま。
外反母趾が痛いけど、ヒールが履きたい!と、インソールにも矯正の効果を希望。
「外反母趾用の靴には見えません!
もっとボテッとしていて、ワイズもEEばかりでしたから。
これで外反母趾が痛くならなければ、本当に嬉しいです!」
すでに外反母趾に痛みが出始めていたので、ボディ革は柔らかめを選択しました。
履いて、歩いて10分。
革が、もう足に馴染んできました。
「歩きやすい!履きやすい!外反母趾、全然痛くありません!
踵の方がつかまれていて、なんていうか、とても楽です。
指も痛くないし、前の方が広がらない感じがします。
ヒールがあるのに、どうしてなんですか?」
これが、外反母趾の肝なんです。
踵~ワイズまでは、しっかりとホールドすること。
さらに歩き方を拝見すると、強い外だおれがあります。
歩き方を変えてしまう、強い強い矯正をかけていきました。
「全部の指が地面についてます。
地面を感じるんです。
初めて~不思議な感じ!
ますます、歩きやすい(笑)」
立ち方も歩き方も、バランスが大切です。
そのバランスをちょっと整えてあげただけです。
靴もインソールもオーダーメイドだから、痛みを抑えられるのです。
外反母趾の進行も予防して、しっかり足を鍛える土台が整いました。
足に筋肉をつけて強くすること=外反母趾の進行を予防すること
だから、まず痛みを取り除いて、正しく歩ける環境にする。
そして、足指をしっかり使っていくことが大切なのです。