お客様の声

靴が重心を安定させて、正しい歩き方に導いてくれるんですね(東京都 M.Iさま)

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。


初回プラン、まるごとアンド・ステディをご予約のSさま。

「パンプスを履きこなせる足になりたいんです!
 だからまず、靴のオーダーメイドの前に、足を鍛えたいです。

 スニーカーからよろしくお願いします。」

素晴らしい意識の高さでいらっしゃいます。

当店のサイトやブログを読み込んでくださっていることが、お話からわかります。
本当にありがたいことです。

フットカウンセリングでわかった現状

とても小柄で、お足も小さいですが、足の骨格自体はしっかりしています。
握っても、跳ね返される弾力のあるお足です。

計測すると、22.0cmのワイズA。
土踏まずは、ほどほど。

女性に多い開張足、ハンマートゥ、足裏と踵にタコもうっすらあります。

市販のパンプスのレギュラーサイズは22.5cm~が多いです。
だから、いつも大きい靴を履くことになるのです。

22.0cm以下の方に多い、お足の特徴でした。


一方、歩き方のクセは、とても強くありました。

姿勢が悪い、猫背、膝が曲がる、重心はグラグラ、踵から着地しないペタペタ歩き・・・

靴のすり減りは、この歩き方を物語っていました。

足に合わない緩い靴に歩かされてきた

それが一目瞭然の歩き方でした。

重心を安定させるための足・靴・歩き方の対策

歩き方を改善していただくために、まず、ご自身の歩き方を自覚することからスタート。

歩いていただく中で、指摘を重ねると、

「確かに、骨盤が揺れてるのがわかります。」
「膝が曲がったまま、歩いていますね・・・」

足の問題だけだと思っていたようで、自分の歩き方にショックを受けたご様子。

でも、大丈夫ですよ!

靴を履きかえれば、重心が安定して、歩き方も改善されますから。

ウォーキングレッスンのために、足にテーピングを巻きます。

皆さんに継続していただくために、簡易版を開発しましたが、これでも充分。
足に合う靴並なみに、足を補整し、重心を安定させてくれます。

すると、すぐにピンと来たようです。

「全然、違う!」


見た目も全然変わってしまい、こちらもビックリするほど^^;

まず、猫背が解消されていました。

一定の条件をクリアすると、こうなる方もいらっしゃいます。

ここからは、質問の嵐。

「重心をどこに置いたら、いいんですか?」
「膝、伸びていますよね?」
「股関節の使い方って、これで合ってますか?」

終盤には、正しい歩き方のコツをつかんでいただけたようです。

さらにスニーカーを購入いただき、スニーカーインソールをオーダーメイドでセット。

1ヶ月のセルフテーピングケアをお約束して、お帰りになりました。

お客さまのご感想

そして、ウォーキングレッスンから、3週間。

嬉しいメールが届きましたので、抜粋してご紹介しますね^^


先日は、足のこと、歩き方のこと、色々教えていただき、ありがとうございました。

 足を見てもらう事、インソールを作る事は初めてでした。
 でも、今の足の状態を見てもらい、長年の謎だった歩き方の癖もわかりました。

 重心が安定していないのが、すべての始まりだとわかりました。

 今は、少しでも足の状態をよくできるように正しい歩き方を意識してます。

 ふくらはぎも毎日、セルフケアしています。 

 歩いていて、足指が地をついている感覚がわかってきました。
 薬指と小指は、まだまだです。

 それでも重心が安定して移動できることを感じます。

 ウォーキングレッスンの後は、布団に入った途端眠ってしまい、翌日は筋肉痛!!

 1週間ほど経って、自分の靴を履いてみたら、体がグラグラしてビックリしました!

 重心が全然とれなかったのです。
 
正しい歩き方ができないことが、わかってしまいました。

 アンド・ステディの靴が重心を安定させて、正しい歩き方に導いてくれているんですね。

 こんな不安定な状態でずっと歩いていたのかと思うと、本当に恐ろしいです。
 正しい歩き方にしっかり改善して、次はパンプスにチャレンジしたいです!!」

アンド・ステディからのアドバイス

Sさまがすごいのは、初日からしっかり歩けているということです。

重心も意識できていますし、骨盤も安定させられていますし、足指も使えている。

歩くという動作は、頭で理解できても、なかなか体に伝達しないのです。
無意識にやっていることですから。

でも、しっかり正しい歩き方が実践できています。

しっかり歩けていれば、筋肉が動いて、全身の有酸素運動になります。

だから、眠りも深く、翌日は筋肉痛になるのです。


足指もしっかり使えていれば、外反母趾に発展する可能性も減ることになります。

足の筋肉が鍛えられ続けられて、しっかりした足になるからですね^^


何より素晴らしいのは、今までの靴がグラグラするという感覚を持てたことです。

つまり、重心がとりにくい。
重心がとりにくい靴が流通している、とも言い換えられますね。

そして、正しい足の状態を体感したことで、足感覚が鋭くなっていらっしゃいます。


女性ですから、たまにはグラグラの靴を履いてもいいんです(笑)
でも、それがグラグラするとわかっているのと、わかっていないのは雲泥の差。

Sさまは、その日のうちにしっかりケアされることでしょう。

こうした意識の違いが、徐々に足の違いとなって現れてくるのが怖いところ。


Sさま、次は是非パンプスをオーダーメイドなさってください。
当店のパンプスは、スニーカーほどではありませんが、正しい歩き方に導いてくれます。

お好みのデザインを考えておいてくださいね^^


まず、あなたの体感にアプローチして、正しい歩き方をお伝えしています。

 

ban01

ban02

 

 

歩きやすい靴のオーダーメイドからフットケアを始めます。
幅狭AAAA~幅広EEをご用意、痛くない!疲れない!靴で足裏から体を整えます。

パンプスクリニックサロン|アンド・ステディ人形町

女性専用・完全予約制 (月)定休
営業時間 平日:10~20時 土日祝:10~18時
東京都中央区日本橋人形町2-10-4 ENOXビル2階
ご予約・ご注文はこちらから

外反母趾の痛み、足裏のタコ、足のむくみ・だるさ、O脚、浮き指改善を目指して、日本橋・浜町・馬喰横山・東日本橋・新日本橋・秋葉原・北千住・東銀座・神楽坂・豊洲など東京23区、千代田区・港区・中央区・文京区・新宿区・目黒区・渋谷区・調布市など東京都内、神奈川県・千葉県・埼玉県など関東、ご遠方からもお越しいただいています。

関連記事

 

5つの初回限定プランと価格

サイト内検索

体が整う靴の体験会

テーピング&ウォーキングのグループレッスン

幅狭靴のオーダーメイドから始めるフットケア—コラム『プライマリーステップ』

幅狭靴のオーダーメイドから始めるフットケア アンド・ステディオンラインストア

&Steadyメールセミナーのご登録

もっと歩きたくなる足もとづくりの基礎講座

8日間で学べる無料メール講座をご用意しました。
「外反母趾とO脚があるけれど、どこから手をつけたらいいの?」
そんな貴女に、足トラブル別に原因をわかりやすく解説、今すぐできる対策をお伝えしています。
ぜひこの機会にご登録ください。

 

メールアドレス: (必須)
姓: (必須)
名: (必須)
足もとのお悩みを教えてください