19th Ave New York, NY 95822, USA

3cmヒールアーモンドオペラパンプス、オーダー受付開始しました!

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。

オーダーメイドできる3cmアーモンドオペラパンプス

サロンに出揃いましたよ!
並べると、とっても可愛いです^^

女性らしいパンプスに仕上がりました。

オペラの特徴|パンプスより楽、ローファーよりフェミニン

オペラパンプスの特徴をご紹介します。

特徴1|きちんと見える!でも、人気の3cmヒール

きちんとして見えますよね。しかも、女性らしいですよね。

それがオペラパンプス、第1の特徴です。

しかも、パンプスよりも深いカッティングだから、体が安定します。

スカートも、パンツも、OK!
お洋服を選びません。

タイトルどおり、楽だけど、フェミニンなのが、オペラなのです。

実は、3cmヒールのアーモンドプレーンは、あるのですよ。

一方、当店の5cmヒールは、履くと「体感は3cmみたい!」と好評で。

残念ながら、アーモンドプレーンは選ばれなかった、というのが実際なのです。

カッティングも浅く、ヒールもおちょこ型で、体が安定しないのでしょう。

そこで、リアル3cmで、ヒールを太くして、安定感を目指しました。

オペラヒール
AMプレーン

アーモンドプレーンのヒールは、おちょこのようで、接地面積が小さく、歩行のちょっとしたぐらつきを止めてくれませんでした。

5cmヒールの幅が、揺れを止めてくれてたんだな~とはじめてわかり、今回のオペラパンプスでは、太ヒールを採用するにいたりました。

もともと、細ヒールと太ヒール、両方使えるように木型を設計していたのが功を奏しました^^

特徴2|足の変化に対応しやすいデザイン

パンプスは、足がBからAAに変化したら、なかなか調整が難しいです。

足の変化に伴って、脱げる靴になってしまう可能性が高いということ。

だから、パンプスは足が出来てからがよいですよ、とお話しています。

それは、カッティングが浅めで、革の量が少ないからです。

それが靴の美しさに繋がっていますが、一方で安定感をあきらめる靴だということです。

そうゆう意味では、オペラは逆。

深めのデザインですから革も多く、体が安定しますし、母趾もしっかり収まるので、外反母趾でも安心しています。

美しさ、骨格の収まりは文句なし!です。

特徴3|3,000人以上の足のデータをもとに設計・モデリングした木型

なんと言っても、一番の特徴は、リアルなフットプリントが原点ということ。

しかもその数、3,000名以上。

リアルAAさんたちの数、1,200名弱です。
ボリュームゾーンなので、AAからスタートしています。

この計測数値とフットプリントを元に、木型をモデリングしました。

2010年からスタート、約9年かけて、やっとこのデータ量になりました。

2019年11月19日、AAAリリースしました。(2019年11月19日追記)

2021年7月27日、Bリリースしました。(2021年7月27日追記)

足指が長い方が多いのも、わかっています。
寝指の方がほとんどなのも、わかっています。
骨格の崩れ方、筋力の落ち方も、わかっています。

詳しくはお伝えしませんが、これらをすべて、木型に反映してます。

だから、歩きやすいに決まっています^^

今回、木型とパターンは、靴メーカーの財産だと改めて思いました。

このオペラは、業界ではオニグリと呼ばれている定番デザインです。

ここに、これまで重ねてきたマイナーチェンジを反映させています。

結果、当店のノウハウが積み込まれた靴たちになりました。

そのよさは変えることなく、設計に反映しています。

アンド・ステディ アーモンドオペラ最新情報

サンプルバリエーション

22.5cm~24.5cmAAAAA、Bの5サイズ、計15足のご用意があります。
(2021年7月27日B木型追記)

高級素材であるハラコ、ビット、タッセルはカスタム1500の適用となります。

以下ご案内するオペラはすべてAA木型のものになります。

ダルメシアンハラコオペラ

素材の美しさだけで勝負しています!

見た目上品、履くだけで秋の気分に浸れる1足。

オペラハラコ

黒オペラSVビット

クールな仕上がりのSVビットを、定番黒に合わせて。

黒ラメのパイピングも効いてます。

オペラビットSV

チョコクロコオペラGDビット

落ち着いた秋色のチョコクロコ。

こっくりとした色合いが、品ある1足。

オペラクロコビット

ボルドークロコオペラタッセル

同色のBDスエードでパイピングとタッセルをつけて。

カッチリ素材と柔らか素材のコンビでバランスがいいですね。

オペラBDクロコ

KHスエードオペラタッセル

逆バージョンで、GRクロコをパイピングとタッセルに持ってきました。

色のトーンが合っていて、とてもキレイな1足に仕上がっています。

オペラKHスエード

オペラを試着してみました!

小野崎が試着してみました。

いつもパンプス24.5AAAAの足の、オペラ24.5AAの履き感です。

本当は、24.5AAAがピッタリ。
それを知らなければ買ってしまいそうです。

でも、それでもいいかもしれません。

たっぷり革の安定感、3cm太ヒールの安定感、深いデザインの安定感。

1ワイズアップでも、緩いと感じにくい要素が揃ってるからです。

展開木型

・サイズ展開は、21.5~25.5cmの9サイズ
・ワイズ展開は、AA、AAA、B(2021年7月27日追記)

  *順次、木型追加を予定しています。
  *B木型追加されました!捨て寸の長い設計のため、C、の方も履いていただけます。

仕様

オペラ
*ハラコ、ビット(#GD/#SV)、タッセル(各革)カスタム1500適用

オーダーメイド受付開始

2019年9月20日(木)10:00~ 随時

オーダーメイド期間

30営業日前後での、お届けとなります。

カラーバリエーション

全80種の革から、組み合わせてオーダーいただけます。

価格

オペラパンプス:33,000円

*ハラコ、ビット(#GD/#SV)、タッセル(各革)+1,500円

リリース日以降の日程で、試着予約をお受けしています。

オンラインストアからもオーダーいただけます。

3cmヒールアーモンド木型開発日記

アーモンドプレーン開発日記より抜粋しています。

3月7日(水)アーモンドプレーンサンプルがアップしました!

小野崎は、5cmヒールでは24.5AAAA木型。
この木型では、24.0AAで指キツ&ややゆるOK、ピッタリは24.5AAA木型。

AAは、まぁ履いても大丈夫かな、、、という感じです。

パンプスよりも、やや太めに上がっている印象なので。

捨て寸はかなり長くしましたので、ワイズAAは、AAAの方も、Aの方も、感覚によってはいけると思います。

ここは狙い通りで、安心しました。

(AAA木型は、グレーディングというサイズ展開中です。)

5cmヒールに比べると、そこまで緻密な木型合わせをしなくてもいいような・・・

サンダルほどではありませんが、もうちょっとラフでいい気がします。
前すべりを、恐れることはない、という体感がありました。

中敷もよりすべりにくいノンスリップ素材にマイナーチェンジしています^^

2月7日(水)3cmヒールアーモンドトゥ木型がアップしました!

木型は1から削って、緩やかなアーモンドトゥになりました。

アーモンドトゥ3cmヒール木型

こちらは、3RD木型、24cmAAの写真です。
(アーモンドトゥ木型は、AAからスタート、次はAAAAの予定です)

1STは、母趾の外流れが強すぎました。まっすぐ収まるように修正。母趾が外へ押されると、外反母趾の要因にもなりかねません。

2NDは、母趾にこだわりすぎて、つま先が内により過ぎて修正。可愛くない!という声の嵐で・・・(苦)

3RDで、ようやく理想の足指の収まりが実現できそうな仕上がりに。

木型の設計から数えると、実は半年近く、このモデル製作にかかっていました!

木型のモデリングは、靴メーカーの肝であり、重要なステップだなと改めて思いました。

つま先の厚み・踵まわりは、5cm木型をそのまま踏襲。
母趾・小趾のゆとりは、5cm木型よりも楽に。
捨て寸は、5cm木型よりも5mm以上長く。

ここではご紹介できないマル秘ノウハウも、いっぱい詰め込みました。

アンド・ステディ木型の特徴は、

踵はしっかりホールド、でも、足指は自由

そして今回は、さらに 足指の長い方対策 も施しています。

足指が長い方、やはり、とても多いのです。
3,000名のフットプリントからデータを抽出して、木型づくりに活かしました。

このカルテは、本当に当店の宝です!

靴にしたら、どうなるかな・・・
楽しみです^^

Related Posts