プライマリーステップ

脚やせのための正しいフットケアと脚が太くなる3ステップ

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。


当店にお越しのお客さまで、とても多いお悩みは、脚やせに関するもの。
皆さまのお悩みを紐解いていきましょう。

女性だから脚やせしたい。女性だから脚やせしにくい。のジレンマ

皆さまからいただく脚のお悩みは、こんな感じです。

「しっかり睡眠をとっても、翌朝、脚がだるい」
「とにかく脚やせしたい!一週間じゃ無理ですよね?」
「脚、特に太ももを細くする方法を教えてください!」

「皮膚の表面がボコボコしてきたのはセルライトでしょうか?」
「マッサージしても、エステに行っても効果がでません」

すらっとした美しい脚には、同性でも見惚れてしまいますよね。

女性たちの永遠の願いかもしれません。


でも逆に、女性だからこそなかなか叶いづらいことでもあるのです。

なぜなら、ほとんどの女性が抱えているお悩み

むくみ・冷えが、脚を太くする原因のひとつ

だから。

この脚のむくみ・冷えの排除こそが、脚やせ成功の秘訣。
脚を細くする方法、といってもいいかもしれません。

むくみは最初、脚の疲れが蓄積されることからはじまります。
そしてそこから、むくみは様々な変貌を遂げます。

これは現代に生きる女性には、避けられない宿命かもしれません。

それでは、

脚の疲れやむくみ・冷えは、どうやって脚やせを妨害するのでしょうか?

脚が太くなっていく3つのステップで見ていきましょう。

脚やせの敵!脚が太くなる3つのステップ

それは、

1.脚の疲労蓄積から、むくみが起こる
  むくみとは、いわゆる水太りの状態です。

2.むくみに含まれる老廃物が脂肪を育てる
  水太りが、脂肪太りになる状態です。

3.脂肪に冷えが加わって、セルライトができる
  脂肪と老廃物が合体した状態、それがセルライトです。

というもの。
日々、知らず知らず進行し、気がついたらセルライトが・・・なんていうことも。

ステップ1|脚やせの敵はむくみから育つ

最初の敵は、ずばり、むくみ

むくみは、血流と細胞の代謝の悪さが引き起こします。

足の代謝が悪ければ、老廃物やいらない水分は脚にとどまります。

その水分が、水太り、ということ。

代謝が悪いと脚では、むくみによる水太りが起きるのです。

この段階なら、脚やせはまだ簡単です。
むくみ太りなら、短期間で脚やせも叶います。

ステップ2|むくみが脂肪に変貌

そして、次の段階は、脂肪細胞

脂肪細胞は、近くにあるものすべてを、栄養にしてしまう最強細胞です。

人間は誕生以来、飢餓状態がほとんどだったため、こうゆう性質に進化したそう。

特に、老廃物やいらない水分が大好物です。
どんどん食べて、どんどん皮下脂肪を育てていきます。

これが、脂肪太りの状態です。

ふとももにたっぷりと肉がついていませんか?

ステップ3|最後は手ごわいセルライトへ

さらに、最後の敵は、セルライト

セルライトは、脂肪のかたまり。
皮膚を夏ミカンのようにボコボコした状態にしてしまいますね。

肥え太った脂肪細胞は、それでも老廃物や水分を食べ続けます。

そこに、脚の冷えが加わると、、、

脂肪と老廃物が結合してセルライト発生

という進化を遂げるのです。

書いてるだけで恐ろしいです。

ここまで行ってしまうと、脚やせにかかる時間もお金も膨大です。

脚やせは、まず筋肉を温める、柔らかくほぐす必要があるのです。

脚の太さで悩んでいるあなたへ

この3つのステップをまず、理解してくださいね。

そして、自分が今、どの段階にいるか、しっかりと見極める必要があります。
打てる手はいくらでもあります。まず、

初期のむくみの状態で手を打ってあげること

ことが、脚やせへの最短距離になります。

静脈のポンプであるふくらはぎのコリをほぐして、柔らかくしてあげます。

運動でも、ストレッチでも、セルフマッサージでも構いません。
即効性の高い手技に頼ってもいいです。


そして、常に、常に、むくみを流し続けてあげること。
常に、常に、むくみが溜まらない様にすること。

むくみをしっかり流す生活習慣を身につけることが、何より1番の近道でしょう。

むくみを流す方法、それは、正しく歩くことに他なりません。


あせらずに根本原因をみつめて、本来の脚の使い方をさせてあげることが大切です。

正しく歩いていれば、歩行量不足による膝や足首のたるみや脂肪も解消していきます。
それが脂肪太り、セルライト解消のための対策でもあるのです。

正しいフットケアを重ねることで、リバウンドしない脚やせができます。

リバウンドしないことが、脚やせの成功と言えるでしょう。

脚やせを目指すなら、まず、足からスタートすること、足を作り直すこと。それが、もっとも効率がよい脚やせの方法です。

 

ban01

ban02

 

 

歩きやすい靴のオーダーメイドからフットケアを始めます。
幅狭AAAA~幅広EEをご用意、痛くない!疲れない!靴で足裏から体を整えます。

パンプスクリニックサロン|アンド・ステディ人形町

女性専用・完全予約制 (月)定休
営業時間 平日:10~20時 土日祝:10~18時
東京都中央区日本橋人形町2-10-4 ENOXビル2階
ご予約・ご注文はこちらから

外反母趾の痛み、足裏のタコ、足のむくみ・だるさ、O脚、浮き指改善を目指して、日本橋・浜町・馬喰横山・東日本橋・新日本橋・秋葉原・北千住・東銀座・神楽坂・豊洲など東京23区、千代田区・港区・中央区・文京区・新宿区・目黒区・渋谷区・調布市など東京都内、神奈川県・千葉県・埼玉県など関東、ご遠方からもお越しいただいています。

関連記事

 

意外と知らない「足」のこと、「靴」のこと、「歩き方」のこと。足の測り方やよい靴の選び方などの基本的な知識から、業界の常識・非常識、最新コレクションのトレンドまで。いろいろなエッセンスを盛り込んでお伝えしています。

カテゴリー

カレンダー

2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

5つの初回限定プランと価格

サイト内検索

体が整う靴の体験会

テーピング&ウォーキングのグループレッスン

幅狭靴のオーダーメイドから始めるフットケア アンド・ステディオンラインストア

&Steadyメールセミナーのご登録

もっと歩きたくなる足もとづくりの基礎講座

8日間で学べる無料メール講座をご用意しました。
「外反母趾とO脚があるけれど、どこから手をつけたらいいの?」
そんな貴女に、足トラブル別に原因をわかりやすく解説、今すぐできる対策をお伝えしています。
ぜひこの機会にご登録ください。

 

メールアドレス: (必須)
姓: (必須)
名: (必須)
足もとのお悩みを教えてください