プライマリーステップ

甲低幅狭、甲薄幅狭の細足さん、あるある

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。

当店にお越しのお客さまたち、甲低幅狭、甲薄幅狭の細足さんがとても多いです。
ワイズA以下のお足が8割。

細足さん自覚あり、オーダーメイドの靴屋さんを探してお越しになった方も。
細足さんの自覚なし、幅広足と信じ、足が痛いからとお越しになった方も。

生まれて初めての、足に合う靴を履いていただくと、

「こんなに細いパンプス、初めて見ました・・・」
「これが、足に合う、ということなんですね!」
「ようやく、踵が脱げないパンプスにたどり着けました涙」

さまざまなご感想をいただきます。


初回は皆さん、フットカウンセリングを受けていただきます。
その中で伺う、足、靴、歩き方のお悩み。

やっぱり細足さんたち、とても多く共通点がありますねー


そこで、「甲低幅狭、甲薄幅狭の細足さん、あるある」をまとめてみました。
あなたも、細足さん認定となるかもしれません!

 

甲低幅狭、甲薄幅狭の細足さん、あるある

フットカバーが脱げてしまう
靴下の踵がいつも余る
市販のシューズバンドが止まらない

まぁ、甲低幅狭・甲薄幅狭ということは、足囲・足幅が細いわけですから。
足にまつわるあらゆるフツーのものは、難しいでしょうね。


当店では、靴、パンプス、スニーカーなどのオーダーメイドはできます。
でも、さすがに靴下やシューズバンドまでは・・・

ゴムのシューズバンドは、糸でかがって内径を縮めるしか方法はなさそうです。

透明シリコン製は、アウト、かも、、、


よい方法をご存知の方がいらっしゃったら、ご一報いただければ幸いです。

 

サンダルを履くと、足指が地面に出てしまう
ストラップが緩くて、留まらない
どんな靴を履いても、足が痛い
スニーカーの紐が、余りすぎる
スニーカーが楽、の意味がわからない

市販の履物は、やはりちょっと厳しいですね~

ストラップなしのパンプスも、、、
ちょっと、当店のオーダーメイドパンプスでも難しいかもしれません。

サンダルは、せめてグラディエーターにしましょう。
サマーブーツっぽい、サボもお勧めですよ^^

スニーカーの紐は短めオーダーできるサイトがあります。
ぜひ、探してみてください。

パンプスは、オーダーメイドで創ると、腹を括ったほうがいいかもしれません。

市販のパンプスで合うものを探すのは、至難の業でしょう。
探す時間も、失敗したら無駄なお金も、かかります。

そう考えても、靴のオーダーメイドは、全然ぜいたくじゃありませんよ。
逆に、合理的な選択肢だと思います。

メガネのレンズのような位置づけで捉えていただければと思います。

生活に直結する、健康に影響する、という意味では同じです。

 

パンプスが脱げないよう、脱げないように歩いてしまう
歩くといつも、靴が重いな、と感じる
何もないところで、つま先をひっかけてしまう
できるだけスニーカーを締めて、足に括りつけている
うっかり靴を置いてきてしまったことがある
歩いていて、パンプスが飛んでいったことがある

足と靴が一体化するわけもなく。
重たい靴を、足で運ぶ状態になります。

知らず知らずのうちに、靴に歩かされる状態になっているということ。

これが、合わない靴の一番の問題点です。


本来、足をサポートしてくれるはずの靴が、お荷物になってしまっているのが、甲低幅狭、甲薄幅狭の細足さんたちの靴環境です。

合わない靴でちゃんと歩けるわけ、ないです!!!

細足さんの9割は「ちゃんと歩けていない」です。

自覚がない方が、ほとんどですが。


だから、ちょっと・・・かなり、歩き方の修正には時間がかかります。

靴を脱いでも、靴に歩かされてきた歩き方が残ってしまうからです。

靴が脱げないように、

・内股になったり、
・すり足になったり、
・膝下だけでペタペタ歩いたり、
・膝を使って前進力を補ったり、
・逆につま先に靴をひっかけるようにしたり、

していませんか?
これを無意識で行っているのが、甲低幅狭、甲薄幅狭の細足さんたちです。

スリッパで歩けない、という悲痛な声もありますね。
保護者会などでは、本当に困ってしまうそうです。


足に合う靴に履き替えるだけで、歩き方は劇的に改善されます。

だって、歩行の邪魔をするものがなくなるのですから。
パンプスが脱げないようにと、歩く必要がなくなるわけです。

そのための、オーダーメイド。
足に合う歩く靴を創るためのオーダーメイドです。

デザイン重視、おしゃれのためのオーダーメイドパンプスとは、質が違います。

 

あなたも甲低幅狭、甲薄幅狭の細足さんかもしれません

甲低幅狭、甲薄幅狭の細足さん、あるある、当てはまりましたか?

どれか1つでも当てはまれば、それは、あなたが、

甲低幅狭、甲薄幅狭の細足さんの可能性あり

ということです。

あなたの足、いかがでしたか?


もし細足さんなら、今履いている靴は、きっとワイズが大きすぎるでしょう。

快適な日常生活を送るためにも、健康な体を維持するためにも、靴はオーダーメイドも視野に入れたほうがいいと思います。


パンプスだけでなく、サンダル、ローファー、ブーツ、スニーカーなど。

靴のデザインは、いろいろ選んでいただくことができますよ。


そして、まずは、足に合う靴の体感をしてみてください。まさか!と思うほどの細靴を履いて、体感して初めて、理解できることもたくさんあるのです。

 

ban01

ban02

 

 

歩きやすい靴のオーダーメイドからフットケアを始めます。
幅狭AAAA~幅広EEをご用意、痛くない!疲れない!靴で足裏から体を整えます。

パンプスクリニックサロン|アンド・ステディ人形町

女性専用・完全予約制 (月)定休
営業時間 平日:10~20時 土日祝:10~18時
東京都中央区日本橋人形町2-10-4 ENOXビル2階
ご予約・ご注文はこちらから

外反母趾の痛み、足裏のタコ、足のむくみ・だるさ、O脚、浮き指改善を目指して、日本橋・浜町・馬喰横山・東日本橋・新日本橋・秋葉原・北千住・東銀座・神楽坂・豊洲など東京23区、千代田区・港区・中央区・文京区・新宿区・目黒区・渋谷区・調布市など東京都内、神奈川県・千葉県・埼玉県など関東、ご遠方からもお越しいただいています。

関連記事

 

意外と知らない「足」のこと、「靴」のこと、「歩き方」のこと。足の測り方やよい靴の選び方などの基本的な知識から、業界の常識・非常識、最新コレクションのトレンドまで。いろいろなエッセンスを盛り込んでお伝えしています。

カテゴリー

カレンダー

2017年2月
« 10月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

月別アーカイブ

5つの初回限定プランと価格

サイト内検索

幅狭靴のオーダーメイドから始めるフットケア アンド・ステディオンラインストア

&Steadyメールセミナーのご登録

もっと歩きたくなる足もとづくりの基礎講座

8日間で学べる無料メール講座をご用意しました。
「外反母趾とO脚があるけれど、どこから手をつけたらいいの?」
そんな貴女に、足トラブル別に原因をわかりやすく解説、今すぐできる対策をお伝えしています。
ぜひこの機会にご登録ください。

 

メールアドレス: (必須)
姓: (必須)
名: (必須)
足もとのお悩みを教えてください