プライマリーステップ

ふくらはぎの痛みとXO脚は、歩き方が原因です

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーから始めるフットケア、小野崎です。


30代OLのお客さま。

「O脚と脚のむくみが気になるので、一度みていただけませんか?
 ふくらはぎがつる、痛みがでる。いつものことなんですが・・・」

メールで症状の詳細を事前に伺い、仮の判断をします。
そしてご来店。

ご自分で感じていらっしゃるほどO脚じゃありませんよ?
そして、O脚じゃなくて、XO脚ですね^^

皆さまそうなのですが、女性は自分がコンプレックスに感じていることは大きく考えすぎてしまがちです。

同じ女性なので、とてもとてもよくわかりますよ~(涙)。
でも、
「そんなことないですよ!」という言葉に効き目がない
こともよくよく理解しております(笑)

XO脚、むくみ、ふくらはぎの痛みの要因は、 やはり姿勢と歩き方でした!

・お尻が出てしまっている反り腰
・ふくらはぎを全く使わない歩き方
・横に揺れ続けている歩き方

自分で、無意識に、体の脇の筋肉を鍛えているということです。


中でも、気になったのが反り腰

「いつもの姿勢をしてみてくださいね」とお伝えすると、まるでバレリーナのような姿勢を取られました。

バレリーナのような立ち姿とは、反り腰でがに股(トゥアウト)ということ。

一見美しいように感じますが、実は体に大きな負担がかかるものなのです。
アスリート並みの筋力があれば、話は別ですが^^


まずは、カチンコチンのふくらはぎをほぐすために、軽くウォーキングから。

そして、 東洋式レッグトリートメント。

「脚が暖かい~!!!軽い~!!!」

そして、テーピングで足の弱点を補正してあげます。

「指が地面についてます~なんですか?!これ」

やはり、ハイヒールの多い女性は、足指が使えていません。

足指が浮いていたら、体が安定するはず、ありませんよね。
結果、グラグラ立ちの、グラグラ歩きで、O脚を招くことになるのです。


詳しくお話しさせていただきながら、 次回から外反母趾・タコ・魚の目ベーシックケア(全6回)を受けていただくことになりました。


しっかりお手伝いさせていただきますね。

正しい姿勢と歩き方を身につければ、XO脚も気にならなくなっていきますから!

 

ban01

ban02

 

 

歩きやすい靴のオーダーメイドからフットケアを始めます。
幅狭AAAA~幅広EEをご用意、痛くない!疲れない!靴で足裏から体を整えます。

パンプスクリニックサロン|アンド・ステディ人形町

女性専用・完全予約制 (月)定休
営業時間 平日:10~20時 土日祝:10~18時
東京都中央区日本橋人形町2-10-4 ENOXビル2階
ご予約・ご注文はこちらから

外反母趾の痛み、足裏のタコ、足のむくみ・だるさ、O脚、浮き指改善を目指して、日本橋・浜町・馬喰横山・東日本橋・新日本橋・秋葉原・北千住・東銀座・神楽坂・豊洲など東京23区、千代田区・港区・中央区・文京区・新宿区・目黒区・渋谷区・調布市など東京都内、神奈川県・千葉県・埼玉県など関東、ご遠方からもお越しいただいています。

Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

関連記事

 

意外と知らない「足」のこと、「靴」のこと、「歩き方」のこと。足の測り方やよい靴の選び方などの基本的な知識から、業界の常識・非常識、最新コレクションのトレンドまで。いろいろなエッセンスを盛り込んでお伝えしています。

カテゴリー

カレンダー

2010年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

5つの初回限定プランと価格

サイト内検索

幅狭靴のオーダーメイドから始めるフットケア アンド・ステディオンラインストア

&Steadyメールセミナーのご登録

もっと歩きたくなる足もとづくりの基礎講座

8日間で学べる無料メール講座をご用意しました。
「外反母趾とO脚があるけれど、どこから手をつけたらいいの?」
そんな貴女に、足トラブル別に原因をわかりやすく解説、今すぐできる対策をお伝えしています。
ぜひこの機会にご登録ください。

 

メールアドレス: (必須)
姓: (必須)
名: (必須)
足もとのお悩みを教えてください