プライマリーステップ

美脚をつくるためのウォーキング

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーから始めるフットケア、小野崎です。

お仕事柄、いろいろなウォーキングレッスンに参加してます。

今回はいつもと違う、パンプスウォーキングというスタイル。
8センチのハイヒールを持ちこんで、履きこみ、おっかなびっくりしながら、レッスンは進んで行きました。

3日経っても、いまだ筋肉痛です(笑)。

普段から気をつけて歩いているつもりなのですが・・・
パンプスとなると、相当体幹を鍛えないと厳しいでしょうね^^;

 

私は実家が靴関係の会社ですし、小さな頃から意識して、ヒールの高い靴を履きこなしてきたつもりだったのですが・・・

ふくらはぎはもちろん、腹筋と肩周りがパンパン(笑)

歩くということ自体が、ものすごい運動なのだ
と改めて実感しました。

そして、特にパンプスを履いたら、正しく歩かないと、どんな恐ろしいことになるかも・・・

まず、つま先立ちに近い、かなりの前荷重になりますから、全身が緊張した状態になります。

その状態で歩くわけですから、かなりの筋肉が必要。

足もとという土台がぐらつくと、だけでなく、腰、肩、首、頭と全部連鎖して、ぐらつきます。

もちろん骨盤も変に歪むから、太りやすい体になります。
外反母趾O脚が、拍車をかけて進行していきます。

だから、また変な歩き方をして、、、 と、永遠の悪いスパイラルが続くことになるのです。

いやーコワイー(汗)

パンプスを履くためには、それなりの筋力と技術が必要ということですね。

逆を返せば、足もとさえ安定していれば、よいスパイラルが起こります。

・足裏に、しっかり筋肉をつけて、アーチを整えること。
・極めて安定した土台があれば、歩き方もス~っと、美しく。
・無駄のない歩き方をすると、脚の正しい場所に、正しい筋肉がついてきます。
・痩せるというよりも、締まって、美しいレッグラインが出現!

これ、とてもとても理想の脚やせの方法なんです^^

まずは、足裏を整えること!

しっかりした筋肉をつくるためには、最初は、スニーカーなどの安定した靴で、日常歩行をすることから始めましょうね^^

 

ban01

ban02

 

 

歩きやすい靴のオーダーメイドからフットケアを始めます。
幅狭AAAA~幅広EEをご用意、痛くない!疲れない!靴で足裏から体を整えます。

パンプスクリニックサロン|アンド・ステディ人形町

完全予約制 (月)定休
営業時間 平日:10~20時 土日祝:10~18時
東京都中央区日本橋人形町2-10-4 ENOXビル2階
ご予約・ご注文はこちらから

外反母趾の痛み、足裏のタコ、足のむくみ・だるさ、O脚、浮き指改善を目指して、日本橋・浜町・馬喰横山・東日本橋・新日本橋・秋葉原・北千住・東銀座・神楽坂・豊洲など東京23区、千代田区・港区・中央区・文京区・新宿区・目黒区・渋谷区・調布市など東京都内、神奈川県・千葉県・埼玉県など関東、ご遠方からもお越しいただいています。

Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

関連記事

 

意外と知らない「足」のこと、「靴」のこと、「歩き方」のこと。足の測り方やよい靴の選び方などの基本的な知識から、業界の常識・非常識、最新コレクションのトレンドまで。いろいろなエッセンスを盛り込んでお伝えしています。

カテゴリー

カレンダー

2010年3月
« 8月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

5つの初回限定プランと価格

サイト内検索

幅狭靴のオーダーメイドから始めるフットケア アンド・ステディオンラインストア

&Steadyメールセミナーのご登録

もっと歩きたくなる足もとづくりの基礎講座

8日間で学べる無料メール講座をご用意しました。
「外反母趾とO脚があるけれど、どこから手をつけたらいいの?」
そんな貴女に、足トラブル別に原因をわかりやすく解説、今すぐできる対策をお伝えしています。
ぜひこの機会にご登録ください。

 

メールアドレス: (必須)
姓: (必須)
名: (必須)
足もとのお悩みを教えてください