プライマリーステップ

ハイヒールを履いてつま先や足裏が痛い時の対処法

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。


久々に7センチハイヒールを履いたら、2日経ってもすねのパンパンが引きません。

会合があったので、パンプスを履いて参加。

駅徒歩5分と書いてあったのですが、迷ってしまい30分近くさまようことに。

これが、いけなかったんでしょう。
予想以上に歩くことになってしまいましたから。

ハイヒールを履いて痛い時の対処法

新品7cmハイヒール、インソールなしの破壊力

甘く見ていました。
インソールなしの新品を履いていってしまいました。

バーゲンで買った某有名靴小売店のパンプスです。

「前すべりするな」
「すねが痛くなってきた」

そう思いながらも歩くしかなくて、もう地獄です涙

途中家に戻り、いつもの靴に履き替えたのでした。

その時間、わずか1時間ほど。

それでも私の足は、外反母趾気味、巻き爪気味、足裏タコがうっすら。
かわいそうな私の足・・・

夜に念入りにマッサージして、足にしっかりとテーピングをしましたが、ふくらはぎのパンパンはまだ引きません。

ハイヒールとの上手なつきあい方

ヒール靴は、そもそも長時間歩くための履物ではありません。

3~5cmのローヒールならまだしも、です。

ですから、ハイヒールを履きたいなら、うまい付き合い方が必要です。

・時間を区切って
・インソールをいれて
・できるだけ外は歩かず

そんなルールに則って履く必要がある、と改めて思いました。


会社員時代は、9センチヒールを普通に履いて外に出ていました。

すぐに足が痛くなって、よくタクシーに乗っていましたね。

 

ハイヒールで足が痛くなったらどうする?

ハイヒールが足に合わないと、

・つま先
・足裏
・親指
・爪
・足首

などが痛くなってきます。

私のように、すねやふくらはぎに痛みがでる方もいらっしゃるでしょう。


いったん足が痛くなったら。

対処法としては2段階あると思います。

ハイヒールで足が痛い時の対処法①インソールをいれてみる

足が痛くなるということは、足とパンプスが合っていないということです。

だから、インソールを持ち歩いた方が安全、ということ。

おおげさなインソールは必要ありません。

今では100均でも、優秀なインソールが売っています。


つま先や足指、足裏が痛いということは、パンプスの中で足が前に滑っています。

だから、ワイズ(足囲)を締める小さなインソールがいいでしょう。

卵型で、高反発クッションで、パイル地のものをよく見かけます。
透明なシリコンタイプも前すべりを防いでくれそうです。

靴の中の容積をつぶせる大きさ、前に滑りにくい素材。

こうした視点でインソールを選び、バッグの中に忍ばせておきましょう。

ハイヒールで足が痛い時の対処法②ハイヒールを履きかえる

それでももう、どうしても、足が痛い!となったら、、、

履きかえられる靴を持ち歩く

これしかないと思います。

実際、海外には、靴を履き替える文化が根付いています。

外はスニーカーで歩いて、正式な場所ではハイヒールに履き替えています。

日本は、この靴文化が根付いていないことも、また問題だったりします。

荷物にはなりますが、足を守るためには仕方がない側面もあります。

ハイヒールで足が痛くなる根本原因を考える

そして、もし、いつも靴を履いて、足が痛くなるなら、、、

もしかしたら、あなたの足が甲薄幅狭細足さんかもしれません。

もしそうなら、市販の靴では、あなたの足に対して太すぎるのです。
だから、靴の中で足が前すべりを起こしてしまう。

あなたの足を支える靴に、出会えていないのかもしれません。

足の痛みはハイヒールのせいではない。
自分の足の細さが原因なのかもしれない。

そこまでいったん引いて考えてみてください。


いずれにしても足に合わない靴が、いかによくないか

改めて、体感したのでした。

そうゆう私も、甲薄幅狭の細足なのです。


自分も甲薄幅狭細足かもしれない、、、と不安に思われたら、フットカウンセリングにお越しください。足の計測や特徴、足に合う靴のアドバイスをさせていただきます。

 

ban01

ban02

 

 

歩きやすい靴のオーダーメイドからフットケアを始めます。
幅狭AAAA~幅広EEをご用意、痛くない!疲れない!靴で足裏から体を整えます。

パンプスクリニックサロン|アンド・ステディ人形町

女性専用・完全予約制 (月)定休
営業時間 平日:10~20時 土日祝:10~18時
東京都中央区日本橋人形町2-10-4 ENOXビル2階
ご予約・ご注文はこちらから

外反母趾の痛み、足裏のタコ、足のむくみ・だるさ、O脚、浮き指改善を目指して、日本橋・浜町・馬喰横山・東日本橋・新日本橋・秋葉原・北千住・東銀座・神楽坂・豊洲など東京23区、千代田区・港区・中央区・文京区・新宿区・目黒区・渋谷区・調布市など東京都内、神奈川県・千葉県・埼玉県など関東、ご遠方からもお越しいただいています。

関連記事

 

意外と知らない「足」のこと、「靴」のこと、「歩き方」のこと。足の測り方やよい靴の選び方などの基本的な知識から、業界の常識・非常識、最新コレクションのトレンドまで。いろいろなエッセンスを盛り込んでお伝えしています。

カテゴリー

カレンダー

2010年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

5つの初回限定プランと価格

サイト内検索

幅狭靴のオーダーメイドから始めるフットケア アンド・ステディオンラインストア

&Steadyメールセミナーのご登録

もっと歩きたくなる足もとづくりの基礎講座

8日間で学べる無料メール講座をご用意しました。
「外反母趾とO脚があるけれど、どこから手をつけたらいいの?」
そんな貴女に、足トラブル別に原因をわかりやすく解説、今すぐできる対策をお伝えしています。
ぜひこの機会にご登録ください。

 

メールアドレス: (必須)
姓: (必須)
名: (必須)
足もとのお悩みを教えてください