プライマリーステップ

ふくらはぎのむくみを予防するミルキングアクション

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーから始めるフットケア、小野崎です。

 

足もとにツライ季節がやってきましたね。

・冷房でむくむ
・座りっぱなしでむくむ サンダルでむくむ

むくみは、足の血流の悪さから起こるものです。
血流の仕組みを知って、夏に備えましょうね^^

心臓から勢いよく流れだすのが動脈
心臓は動脈のためのポンプ、といういい方もできます^^

肺から取り込んだ酸素や栄養分をたっぷり含んで、体の中の細胞に行き渡らせます。

そして、細胞に取り込まれた酸素と栄養分は、化学変化を起こします。
そこで出来るのが、

人間の体温が36度以上を保っていられるのは、このおかげ。
この働きを代謝と呼んでいます。

「代謝を上げてあげないと、やせませんよ・・・」
こんな言葉をよく聞きます。

実際、代謝の悪い人は体温が低く、脂肪も燃えにくいことが多いです。

代謝が起こった後、酸素と栄養分は、老廃物に形を変えます。

これらは体にとっていらないもの
できるだけ早く体から追い出したい!わけですね^^

でも、二酸化炭素や老廃物をたっぷり含んだ静脈は、字の通り、とても静かです。
自分では動きません。
心臓ポンプからもとても遠いです。

しかも、 足の静脈は下から上へ。
つまり、重力に逆らって血を運ばなくてはいけません

大変そうですよね?

そこで活躍するのが、第二の心臓と言われる ふくらはぎの筋肉 です。
動脈のポンプ=心臓に対して、静脈のポンプ=ふくらはぎ、ということです^^

実は筋肉って、寝てても、座ってても、歩いてても動き続けています。
伸びたり~、縮んだり~、っを繰り返しながら、静脈を脇からしごいて、血を上へ上へと運んでいるのです。

この働きを、ミルキング・アクションといいます^^
牛の乳しぼりのように、ギュッギュッと下から上へ血を流してくれるのです。

でももし、このふくらはぎの筋肉がコチコチだったら・・・?
筋肉の収縮が起きにくくなりますよね。

すると、ミルキング・アクションが起きにくくなります。
→静脈血が滞ります。
→静脈に含まれる老廃物が滞ります。

これがむくみの正体です。

でも、正体が分かれば、対策も立てられますよね!

ふくらはぎの筋肉を柔らかく保つこと!

実は、ただこれだけでむくみの発生は、かなり抑えられるのです^^

筋肉は疲れると固くなるという性質がありますから、
 ①ふくらはぎを疲れにくくする
 ②疲れたら、疲れをとってあげる
ということですね!
その日の疲れ、その日のうちに!です。


ヒールの高い靴は、ふくらはぎが緊張します。
履いた後は、お風呂でふくらはぎをほぐしてあげましょう。

座りっぱなしの人は、意識して歩いて、筋肉を動かしてあげてください。
人間の体は、使わない部分はみるみる機能が低下していきます。

むくみは、水太りの一種です。

でも、脂肪細胞はバクバクとなんでも食べてしまうので、いずれ脂肪太りになってしまい、そしてセルライトへ・・・

脚やせのためにも、日々のバスタイムを活用して、ぜひ柔らかいふくらはぎを保ってくださいね。

柔らかいふくらはぎをキープするためには、むくみにくい靴と歩き方が必須ですよ^^

ban01

ban02

 

 

歩きやすい靴のオーダーメイドからフットケアを始めます。
幅狭AAAA~幅広EEをご用意、痛くない!疲れない!靴で足裏から体を整えます。

パンプスクリニックサロン|アンド・ステディ人形町

完全予約制 (月)定休
営業時間 平日:10~20時 土日祝:10~18時
東京都中央区日本橋人形町2-10-4 ENOXビル2階
ご予約・ご注文はこちらから

外反母趾の痛み、足裏のタコ、足のむくみ・だるさ、O脚、浮き指改善を目指して、日本橋・浜町・馬喰横山・東日本橋・新日本橋・秋葉原・北千住・東銀座・神楽坂・豊洲など東京23区、千代田区・港区・中央区・文京区・新宿区・目黒区・渋谷区・調布市など東京都内、神奈川県・千葉県・埼玉県など関東、ご遠方からもお越しいただいています。

Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

関連記事

 

意外と知らない「足」のこと、「靴」のこと、「歩き方」のこと。足の測り方やよい靴の選び方などの基本的な知識から、業界の常識・非常識、最新コレクションのトレンドまで。いろいろなエッセンスを盛り込んでお伝えしています。

カテゴリー

カレンダー

2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別アーカイブ

5つの初回限定プランと価格

サイト内検索

幅狭靴のオーダーメイドから始めるフットケア アンド・ステディオンラインストア

&Steadyメールセミナーのご登録

もっと歩きたくなる足もとづくりの基礎講座

8日間で学べる無料メール講座をご用意しました。
「外反母趾とO脚があるけれど、どこから手をつけたらいいの?」
そんな貴女に、足トラブル別に原因をわかりやすく解説、今すぐできる対策をお伝えしています。
ぜひこの機会にご登録ください。

 

メールアドレス: (必須)
姓: (必須)
名: (必須)
足もとのお悩みを教えてください