美しい姿勢に導くおすすめ就活パンプス5選

ビジネス後姿こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。


年が明けて、「就活用のパンプスが欲しい」というお客さまが増えてきました。
お母さまが娘さんをお連れ下さることもとても多いです。

靴が馴染むまでの期間を考えれば、早ければ早いほどいいと思います。

今回は、就活用のパンプス選びに必要なポイントをお伝えします。

就活パンプスの最低条件

就職活動では、何社かの企業訪問をしますね。
だから、よく歩きます。

ストラップNGな会社もあるようですが、やはりストラップ付が安心です。
安定感がまったく違いますから。

  • ・黒いパンプスであること
  • ・たくさん歩いても疲れにくいこと

これが就活用のパンプスの最低条件ではないでしょうか。

足が痛いまま面接しても、気になってしまって仕方がありませんよね。


これが就活パンプスの必要最低条件と言えるでしょう。

就活で意外と大事なパンプス選び

さらに言えば、就職活動は第一印象が大切。

だから、笑顔やハキハキした受け答えは意識しますね。
誰でも振る舞いに注意することはできます。


一方で、皆さんが無意識の領域もチェックされていることも事実です。

ドアを開けた瞬間の第一歩、

  • 「姿勢のよしあし」
  • 「すっとした歩き方」

ここを見ているという会社さんも多いのだそうです。

意識していないふとした所作に、その人の日常がでるからです。


姿勢の悪い猫背の子と、すっと背筋の伸びた子。
靴を引きずりながら歩く子と、颯爽と歩く子。

この印象の違いは、とても大きなものですよね。

実際、女性面接官ほど厳しく見ていると、人事の方に聞いたことがあります。

理想の就活パンプスとは

面接の印象を決める重要な要素にがあることに、少し驚くかもしれませんね。

ところが足に合わない靴は、いとも簡単に姿勢と歩き方を崩します。

不安定な足もとなら、体は無意識に、靴が脱げないように足を動かします。

背筋が伸びない
まっすぐ立てない
靴を引きずって歩く
踵が脱げながら歩く
膝を曲げて歩く

 
自然とこうした悪い姿勢、悪い歩き方に導くのが、悪い靴=合わない靴。

逆に、足に合う靴は、こうした動きを阻止し、美しい姿勢と歩き方を力強くサポートしてくれるのです。


ですから、上記の必須条件を満たしていても、足に合わないパンプスはNGでしょう。

  •  ・黒いパンプスであること
  •  ・たくさん歩いても疲れにくいこと

に加えて、

  •  ・履くだけで姿勢よく、美しく歩かせてくれること

これも条件に加えて、探すのがベストでしょう。

まさに理想の就活パンプスに出会えると思います。

美しい姿勢に導くおすすめ就活パンプス6選

当店でこれまで 就活パンプス としてお仕立てした6足をご紹介します。

黒パンプス5cmヒール ストラップ付

黒パンプスストラップ付

もっともプレーンな5cmヒール、スムースの黒パンプスです。

ストラップは太さもあり、しっかり足と靴を一体化させてくれます。
ヒールは5cmを感じさせない、幅広フレアヒール。
つま先は足指に優しいラウンドタイプ。

足のことを考え抜いて、設計、構造、素材、パーツを選び抜いたパンプスです。

ジオ黒パンプスストラップ付

ジオ黒パンプスストラップ付

ジオメトリック黒という、スムースに切込が入った柄のある5cmプレーンパンプス。

遠めに見れば、柄もまったく目立ちません。

冠婚葬祭にも履けますし、少し個性が出てくる1足です。

ジオ黒7cmパンプスストラップ付

ジオ黒7cmパンプスストラップ付

こちらはジオメトリック黒素材の7cmヒールタイプです。

5cmヒールよりは、接地面積が小さいですが、それでも安定しています。

こちらは業界によっても可否が分かれるかもしれません。

黒リボンパンプスストラップ付

黒リボンパンプスストラップ付

黒スムースに、グログランリボンを載せたリボンパンプス。

こちらも人気です。

とても上品で素敵な1足です。

ゴアテックスパンプスストラップなし

黒ゴアテックスパンプスストラップ付

ストラップなしのパンプスです。

足が強く、歩き方にも問題がなかった就活生さんからのオーダーです。

ゴアテックスとは、撥水加工した、蒸れにくい生地素材です。

冠婚葬祭もまったく問題なく履いていただけます。

まとめ

社会人になってからも、生涯、靴選びは続きます。

この時期に「足に合うパンプス」の感覚を得ておくことは生涯の宝となるものです。

靴ジプシーにならないための最初の投資をすることをおすすめします。

自分の足を知り、正しい靴の選び方を体感し、
足が変化することを実感し、
靴の慣らし方や休ませ方を知識として得る

就活パンプスを、是非こうした靴とのつきあい方を学ぶ機会にしてください。


就活パンプス選びが成功することをお祈りします。

 

関連記事

 

意外と知らない「足」のこと、「靴」のこと、「歩き方」のこと。足の測り方やよい靴の選び方などの基本的な知識から、業界の常識・非常識、最新コレクションのトレンドまで。いろいろなエッセンスを盛り込んでお伝えしています。

カテゴリー

カレンダー

2019年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

月別アーカイブ

5つの初回限定プランと価格

サイト内検索

体が整う靴の体験会

テーピング&ウォーキングのグループレッスン

幅狭靴のオーダーメイドから始めるフットケア アンド・ステディオンラインストア
アンド・ステディのエイジングケアサロン

&Steadyメールセミナーのご登録

もっと歩きたくなる足もとづくりの基礎講座

8日間で学べる無料メール講座をご用意しました。
「外反母趾とO脚があるけれど、どこから手をつけたらいいの?」
そんな貴女に、足トラブル別に原因をわかりやすく解説、今すぐできる対策をお伝えしています。
ぜひこの機会にご登録ください。

 

お名前(姓): (必須)
お名前(名): (必須)
メールアドレス: (必須)
足もとのお悩みを教えてください