プライマリーステップ

足にとっていいのは、重い靴?軽い靴?

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。


先日、21.5cmの靴をオーダーメイドいただきました。

足が小さく、なかなか合う靴が見つからないとお悩みのFさまのオーダーでした。

足にとっていいのは、重い靴?軽い靴?

重い靴も、足に合えば軽く感じる

靴を履いたとたん、

「軽い~!こんなに軽い靴、初めてです!」

という驚きの声が!

いえいえ、当店の靴、「重め」のお創りになってます。

しっかりした素材を使っています。
そして、太くて、幅のあるヒールを使っています。

だからピンヒールの靴よりは、確実に重いのです。

それでもお客さまは「軽い」とおっしゃった。
ここに靴の構造とフィッティングの妙、が隠されているのです。

軽い靴は、実は、足によくない靴

今は、「軽くて」、「柔らかくて」、「楽」な靴がいい、という風潮がありますね。

例えばバレエシューズのような。

でも、それが「足を疲れさせている」ということが本当に多いです。

「靴が脱げないように歩く」
「靴を持ち上げながら歩く」
「靴を引っかけながら歩く」

そうしたお客さまたちをたくさん見てきました。

これでは、足だけでなく、体がおかしくなって当然です。

体の土台である足が、支えられていないわけですから。

本来の靴の役割

そもそも、靴は本来、全体重を支える足の相棒。
生半可な道具では使い物にならないのです。

さらに、現代人である私たちの足は弱点だらけ。

その弱点を補ってくれる靴を履かなくては、正しい歩行が叶うはずもないのです。

よい靴とは、硬いところは硬く、柔らかいところは柔らかく」つくられています。

「軽くて」、「柔らかくて」、「楽」な靴は、靴というよりも、スリッパに近いです。

足を支えてくれる強度がないですから。

靴に強度を求めれば、そこそこの重さになる、ということです。

足に合う靴は軽く感じる

そこで冒頭のお客さまのお声。

「軽い~!こんなに軽い靴、初めてです!」

フィッティングの妙と申し上げたのは、

足に合う靴って、軽く感じるもの

だからなのです。

当店の重めの靴でも、軽く「感じた」ということ。


本当に足に合う靴は、重心を整えてくれます。
姿勢を整えてくれます。

結果、歩き方も正しい形に導いてくれるのです。


もちろん、お人によって感じ方や表現方法は異なりますよ!

・グラグラせず、まっすぐ歩ける
・脚がすっと前に出やすい
・しっかり足指を使えている

共通しているのは、「歩きやすい」ということなのですね。

大事なのは「軽く感じることのできる、足に合う重めの靴」ということなのです。

足、靴、歩き方の関係はこちらの無料メール講座でも学んでいただけます。

ban01

ban02

 

 

歩きやすい靴のオーダーメイドからフットケアを始めます。
幅狭AAAA~幅広EEをご用意、痛くない!疲れない!靴で足裏から体を整えます。

パンプスクリニックサロン|アンド・ステディ人形町

女性専用・完全予約制 (月)定休
営業時間 平日:10~20時 土日祝:10~18時
東京都中央区日本橋人形町2-10-4 ENOXビル2階
ご予約・ご注文はこちらから

外反母趾の痛み、足裏のタコ、足のむくみ・だるさ、O脚、浮き指改善を目指して、日本橋・浜町・馬喰横山・東日本橋・新日本橋・秋葉原・北千住・東銀座・神楽坂・豊洲など東京23区、千代田区・港区・中央区・文京区・新宿区・目黒区・渋谷区・調布市など東京都内、神奈川県・千葉県・埼玉県など関東、ご遠方からもお越しいただいています。

関連記事

 

意外と知らない「足」のこと、「靴」のこと、「歩き方」のこと。足の測り方やよい靴の選び方などの基本的な知識から、業界の常識・非常識、最新コレクションのトレンドまで。いろいろなエッセンスを盛り込んでお伝えしています。

カテゴリー

カレンダー

2015年1月
« 5月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別アーカイブ

5つの初回限定プランと価格

サイト内検索

幅狭靴のオーダーメイドから始めるフットケア アンド・ステディオンラインストア

&Steadyメールセミナーのご登録

もっと歩きたくなる足もとづくりの基礎講座

8日間で学べる無料メール講座をご用意しました。
「外反母趾とO脚があるけれど、どこから手をつけたらいいの?」
そんな貴女に、足トラブル別に原因をわかりやすく解説、今すぐできる対策をお伝えしています。
ぜひこの機会にご登録ください。

 

メールアドレス: (必須)
姓: (必須)
名: (必須)
足もとのお悩みを教えてください