Scroll Top
19th Ave New York, NY 95822, USA

足指が長い甲薄細足さんのための甲低幅狭冬色ブーツ、できました

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。

渋いブラウン系の色味のハンサムショートブーツができました。
艶やかなトゥと踵が、女性らしさを加えています。

オーダーメイドされた靴

旧ショートブーツ:チョコクロコ*PDBRエナメル
サイズ:24.0cm
ワイズ:AA

アンド・ステディからのアドバイス

「足の甲が薄く、足の指が長くて、足に合う靴がない」

そんなご相談のお客さまから5足目のオーダーです。

パンプスはAAA、ブーツは靴下を履くからとAAのお仕立て。
足もしっかり出来上がっているので、大物も安心ですね^^

足指が長くて、というご相談、とても多いです。

日本人の足の骨格が変化した代表的なパーツかなと思います。

「靴屋さんで、足の指が長いから靴が合いにくいと言われました」

そうなんですね。

それでは、足指が長いと、どうして靴が合いにくいのでしょうか?

ここまで理解されている方は、とても少ないです。

靴の設計は、「踵から○mm」というように、踵を始点に行います。

つま先からの長さは重要ではない

ということだけ覚えておいていただければいいと思います。
足指の話になると、ついついつま先に目がいきがちですからね^^;

そして、足と靴の相性の決め手となるのが、ボール位置。

ボール位置とは、足を返すときに曲がる関節位置です。

母趾なら第二関節、小指は第三関節。
外反母趾で出っ張ってしまう関節の場所です。

この足のボール位置で、靴も曲がってくれると、とても歩きやすい靴になります。

靴が曲がることを、靴の返りがよい、とか、靴を返す、とか言います。

この靴のボール位置こそ、踵から○mm、と設計するわけです。

だから大切なのは、足と靴のボール位置が一致していること、なのです。

ところが、足指が長い方は、このボール位置がやや踵より、ということです。

同じ24cmの足でも、

足指が長い = ボール位置が短い
足指が短い = ボール位置が長い

そんな傾向になるわけです。

すると、24cmの靴なのにボール位置が合わない、ということが起こります。

だから、足指が長い足は、なかなか靴が合いにくいのです。

逆に、足指が短い足は、1サイズ、2サイズ上げれば合いやすいのです。
ボールが長いので、サイズアップした靴のボールと一致しやすいからです。

そうゆう意味では、足指が長い足は不利、とも言えますね。

靴を、1サイズ、2サイズ下げることはできないからです。

でも、足指が長いからと、悲観的になる必要はまったくないです。
解決策があればいいのですから。

アンド・ステディでは、ボール位置問題を解消するできる靴の作りにしています。

材料から手を入れ、工夫を重ねて、極めて返りのよい靴にしているのです。

今のところ、足指が長い方の対応策はこれがベストだと考えています。

チョコクロコは、冬が似合うカッコいい革の代表格ですね。

そして、パールダークブラウンエナメルは華やかさを加えてくれます。

茶系のショートブーツとして、とても完成されています。

靴のフォルムは、「細!!!薄!!!」という感じです(笑)

AAなので、当然と言えば当然ですね。

「ブーツはブカブカしたものだと思ってました!ピッタリすぎて驚きました!」

よかったです^^

靴下の二枚履きをしないですみそう!とお帰りになりました。

これも細足さんあるある、ですね^^

今年の冬はこのハンサムブーツとともに乗り切ってくださいね!

Related Posts