オーダーパンプス一覧

足指が長い甲薄細足さんのための甲低幅狭冬色ブーツ、できました

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。

渋いブラウン系の色味のハンサムショートブーツができました。
艶やかなトゥと踵が、女性らしさを加えています。

オーダーメイドされた靴

旧ショートブーツ:チョコクロコ*PDBRエナメル
サイズ:24.0cm
ワイズ:AA

アンド・ステディからのアドバイス

「足の甲が薄く、足の指が長くて、足に合う靴がない」

そんなご相談のお客さまから5足目のオーダーです。

パンプスはAAA、ブーツは靴下を履くからとAAのお仕立て。
足もしっかり出来上がっているので、大物も安心ですね^^


足指が長くて、というご相談、とても多いです。

日本人の足の骨格が変化した代表的なパーツかなと思います。

「靴屋さんで、足の指が長いから靴が合いにくいと言われました」

そうなんですね。

それでは、足指が長いと、どうして靴が合いにくいのでしょうか?

ここまで理解されている方は、とても少ないです。


靴の設計は、「踵から○mm」というように、踵を始点に行います。

つま先からの長さは重要ではない

ということだけ覚えておいていただければいいと思います。
足指の話になると、ついついつま先に目がいきがちですからね^^;

そして、足と靴の相性の決め手となるのが、ボール位置。

ボール位置とは、足を返すときに曲がる関節位置です。

母趾なら第二関節、小指は第三関節。
外反母趾で出っ張ってしまう関節の場所です。

この足のボール位置で、靴も曲がってくれると、とても歩きやすい靴になります。

靴が曲がることを、靴の返りがよい、とか、靴を返す、とか言います。

この靴のボール位置こそ、踵から○mm、と設計するわけです。

だから大切なのは、足と靴のボール位置が一致していること、なのです。


ところが、足指が長い方は、このボール位置がやや踵より、ということです。

同じ24cmの足でも、

足指が長い = ボール位置が短い
足指が短い = ボール位置が長い

そんな傾向になるわけです。

すると、24cmの靴なのにボール位置が合わない、ということが起こります。

だから、足指が長い足は、なかなか靴が合いにくいのです。

逆に、足指が短い足は、1サイズ、2サイズ上げれば合いやすいのです。
ボールが長いので、サイズアップした靴のボールと一致しやすいからです。

そうゆう意味では、足指が長い足は不利、とも言えますね。

靴を、1サイズ、2サイズ下げることはできないからです。


でも、足指が長いからと、悲観的になる必要はまったくないです。
解決策があればいいのですから。

アンド・ステディでは、ボール位置問題を解消するできる靴の作りにしています。

材料から手を入れ、工夫を重ねて、極めて返りのよい靴にしているのです。

今のところ、足指が長い方の対応策はこれがベストだと考えています。


チョコクロコは、冬が似合うカッコいい革の代表格ですね。

そして、パールダークブラウンエナメルは華やかさを加えてくれます。

茶系のショートブーツとして、とても完成されています。


靴のフォルムは、「細!!!薄!!!」という感じです(笑)

AAなので、当然と言えば当然ですね。

「ブーツはブカブカしたものだと思ってました!ピッタリすぎて驚きました!」

よかったです^^

靴下の二枚履きをしないですみそう!とお帰りになりました。

これも細足さんあるある、ですね^^

今年の冬はこのハンサムブーツとともに乗り切ってくださいね!

 

ban01

ban02

 

 

歩きやすい靴のオーダーメイドからフットケアを始めます。
幅狭AAAA~幅広EEをご用意、痛くない!疲れない!靴で足裏から体を整えます。

パンプスクリニックサロン|アンド・ステディ人形町

女性専用・完全予約制 (月)定休
営業時間 平日:10~20時 土日祝:10~18時
東京都中央区日本橋人形町2-10-4 ENOXビル2階
ご予約・ご注文はこちらから

外反母趾の痛み、足裏のタコ、足のむくみ・だるさ、O脚、浮き指改善を目指して、日本橋・浜町・馬喰横山・東日本橋・新日本橋・秋葉原・北千住・東銀座・神楽坂・豊洲など東京23区、千代田区・港区・中央区・文京区・新宿区・目黒区・渋谷区・調布市など東京都内、神奈川県・千葉県・埼玉県など関東、ご遠方からもお越しいただいています。

関連記事

 

5つの初回限定プランと価格

サイト内検索

体が整う靴の体験会

テーピング&ウォーキングのグループレッスン

幅狭靴のオーダーメイドから始めるフットケア—コラム『プライマリーステップ』

幅狭靴のオーダーメイドから始めるフットケア アンド・ステディオンラインストア

&Steadyメールセミナーのご登録

もっと歩きたくなる足もとづくりの基礎講座

8日間で学べる無料メール講座をご用意しました。
「外反母趾とO脚があるけれど、どこから手をつけたらいいの?」
そんな貴女に、足トラブル別に原因をわかりやすく解説、今すぐできる対策をお伝えしています。
ぜひこの機会にご登録ください。

 

メールアドレス: (必須)
姓: (必須)
名: (必須)
足もとのお悩みを教えてください