Scroll Top
19th Ave New York, NY 95822, USA

靴が合わないとお悩みの外反母趾の方こそ幅狭靴にトライ!

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。

黒レースをあしらった革に一目惚れされたOさまからのオーダー。

とても上品な佇まいの靴に仕上がりました。

オーダーメイドされた靴

コンビパンプス+ストラップ:GJエナメル*黒レース
サイズ:23.5cm
ワイズ:B

DSC_5695 DSC_5696

アンド・ステディからのアドバイス

Oさまのお仕事はパンプスがマスト。

そして、スーツも多く着られるそう。

「このレースを使って、大正解でした!
本当に素敵!うわー、本当にかわいい!」

こうしたちょっと変わり革は、再入荷はほとんどありません。

革屋さんが、次のシーズンも染めてくれるかわからないからです。

出会ったタイミングで使うのがベストですね。

黒系も茶系もOKの、黒とグレージュのコンビはベストチョイスだったと思います。

もともとのご相談は、

「とにかく、靴が合わないんです。

 外反母趾も内反小趾も痛くなってきました。
 靴屋さんで測定してもらったら、開張足だとも言われました。

 靴が合わないから、歩くのも嫌いです。」

自分ではどうしたらよいかわからず、ご来店くださったのです。

お足を拝見すると、親指も小指も赤く腫れていました。

そして、あまりにもブカブカの緩い靴。

24.5cmEEEのパンプスです。

靴が合わないと判断する前に、足と靴が合う体感をする必要がありました。

合わない靴を、脱げないように歩いているに違いないと判断しました。

ワイズ違いの靴の履き比べして、徐々に幅狭靴に慣れていただきます。

DワイズからCワイズ、そしてBワイズへ。

「こんな細い靴、絶対入りません!うわっ!キツイです!」

と最初は、引き気味でした^^

でもでも、、、歩き始めると・・・

「あれ?とっても歩きやすいです!」

そうなんです。

ワイズの合う靴は、歩きやすいのです。

合わない靴を選んでいたのは、他ならぬ、自分自身の間違えた感覚。

その感覚を上書きする作業が、ワイズ違いの靴の履き比べなのです。

正しくワイズを選ぶことがとても、とても大切。

そして、足に合う靴の体感をすることもとても、とても大切。

どの靴も合わないとお悩みの方、とても多いです。

足に合う靴が幅狭の細靴である可能性が、極めて高いといえます。

そして外反母趾の方にこそ、恐れずに、幅狭靴をトライいただきたいのです。

本当は、あなたの足、細いのかもしれませんよ。

 幅の狭い靴を履いてみる

それだけでも、外反母趾の進行を止めることが十分可能なのです。

さらに外だおれ、外反母趾、内反小趾、アーチを整える矯正を行います。

「まっすぐ脚が前にでます!うわ!すごい。

 私、どれだけ横に揺れていたんでしょうか?(笑)

 指が地面についている感覚もわかります。

 あー、これが安定するっていうことなんですねー・・・」

インソールでこれだけの体感ができたら、あとのテーピングケアは本当に簡単です。

足指と足裏を整える、という目的が同じなのですから。

テーピングで足もとを整えて、しっかりとウォーキングレッスンを行いました。

外反母趾傾向の方は、1にも、2にも、歩き方!

これしかありません。

靴が合わないとお悩みの方は、まずワイズを測定することからはじめてくださいね。

そして、その靴が合わない原因をしっかり見つめて、紐解きましょう。

・あなたは本当に、幅広足なのでしょうか?
・靴のサイズが大きすぎませんか?
・靴のワイズが広すぎませんか?
・地面にまっすぐ立てていますか?
・ちゃんと脚がまっすぐ前にでていますか?

いろいろや要素が絡み合って、靴が合わない状態になっているはずです。

原因がわかれば、対策を打てばいいのです。

もし不安に感じるようでしたら、フットカウンセリングにお越しください。

靴が合わない原因を、ご一緒に紐解いて参りましょう。

Related Posts