Scroll Top
19th Ave New York, NY 95822, USA

脚を細くする方法は簡単!足指とふくらはぎを使って歩くだけ(東京都足立区 Y・Aさま)

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。

足もとセルフケア体験でウォーキングレッスンをされたHさまから、とても嬉しいメールをいただきました!

オーダー靴で失敗した経験から、疑心暗鬼になられていたHさま。
来店までに何度もメールのやりとりをさせていただきました。

オーダー靴が合わなかったいろいろな要因を、しっかりお伝えしました。

「どうして他のオーダー靴が合わないか、よくわかりました。
そして、私の足のむくみや脚が太い理由も、よくわかりました。

 脚を細くする方法も、理屈では、よくわかりました。」

ご来店と同時に、そんなお話をされていて、ホッとしたのを覚えています。

フットカウンセリングでわかった現状

足、靴、歩き方をもれなくチェックする、フットカウンセリングからスタートします。

脚を拝見すると、まず、むくみがすごい状態でした。

足首や股関節など、主要な関節が動きません。
これらの関節を使わずに歩いている証拠です。

ご本人が気にされているように、体は細いのに、脚だけ太い状態でした。

そして、足に目を移すと、偏平足、開張足、タコ、魚の目、ハンマートゥ。
小指も爪もほぼ生えていない状態です。

足裏の筋力はほぼありません。

靴は、22.5cmの足に対して、23.5cmを履いています。
大きい、幅広の緩い靴です。

オーダーメイドの靴店をハシゴしては失敗を繰り返した原因は、変化の大きな足。

足に筋肉がついていないので、体重をかけると足が広がりすぎるのです。
相当な開張足です。

これが、足の見極めのとても重要なポイントとなります。

脚を細くするための足・靴・歩き方の対策

開張足が強すぎる方は、始めは、パンプスをお作りいただけません。
足を改善して、初めて、パンプスのオーダーメイドとなるのです。

Hさんにもまず、足をつくってから、パンプスを作りましょう、とご提案しました。

今はまだ、足はアーチがない、筋力不足の状態。
そして、脚は関節が動かず、むくみが強い状態。

今のむくんだ足に合わせてオーダーすると、むくんだ靴ができてしまいます。
足は改善すると、締まり、今よりも細い足に変化する可能性があります。

今、靴のオーダーメイドをされても、足に合うと感じにくい状態でもあります。

スニーカースタートを決め、テーピング、ウォーキングレッスンを。

わずか5分で、汗だくになってしまったHさん。

「すごい・・・歩くって、大変ですね・・・でも、気持ちいい!」

手ごたえを感じていただけたようです。

体が細いのに、足だけ太いのには、原因があるということ。

その原因は主に、血液循環の不良から来るむくみなのです。

お客さまのご感想

そんなHさんから、レッスン後1週間にいただいたメールです。

「本当に伺ってよかったです!
女性なら絶対に経験すること!と伝えたいです!

 これまでオーダーパンプスも何足もつくりましたが、全部失敗でした。
 でも、アンド・ステディさんは、来店前のメールカウンセリングの段階で「いつもと違う」という予感がありました。

 その予感はうれしいくらい的中しました!

 歩くことなんて、これまで気にしたことがありませんでした。
 そこまで見てくれる靴屋さんはありませんでしたし、整体で言われても、何をどうしたらいいのか教えてくれませんでしたし・・・

 でも、インソールをつくってもらって、しっかり歩き方を教えてもらってから、毎日歩くのがとても楽しくなりました。

 脚も確実に細くなっています。
むくみはないし、ふくらはぎも柔らかいし、温かいです。

このまま脚やせして、細くなっていく、という予感があります。

 もしかして、脚を細くする方法って、簡単なんじゃないですか?
毎日、しっかり、正しく歩くだけだと思いますから!

 実感がすごくあります。

 しっかり歩いて、足のむくみを流して、早く靴をつくりたいです。
 今後ともどうぞよろしくお願いします。」(メールより抜粋)

アンド・ステディからのアドバイス

むくみはすっかり流れてしまった様子で、よかったですね!

自分でむくみが流せる、と知っているのと、知らないのでは雲泥の差です。

ふくらはぎが柔らかく、温かいということは、ちゃんと使っているということ。

静脈のポンプがしっかり働いていれば、むくみは勝手に流れてくれます。

そして、実感されている通り、脚を細くする方法はとても簡単。

足に合う靴に履き替えて、毎日足指とふくらはぎをしっかり使って歩く

だけです。

結果、足に合う靴だけでなく、細く締まった脚も手に入れられましたよ。

 

当店ではある基準を超えると、パンプスを作る前に足を作っていただくことにしています。

?