お客様の声

歩き方を矯正できるなんて!目から鱗の楽しい時間でした!(T.Iさま)

歩く女性こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。


お客さまたちのお悩みは本当に、いろいろ、です。

Tさまは、足の変形性関節炎で治療中とのこと。
朝や動き始めは、痛くて足を引きづっているということでした。

整形外科だけでなく、鍼や整体、ヨガにも通っていました。

主だった治療はリハビリ、タオルギャザーなどを行っているそうです。


お話を深く伺うと、腰痛もあるし、外反足だし、、偏平足だし、開張足だし、ととにかく足トラブルのオンパレードであることもわかりました。

冷え性も付け加えます。

とにかく歩くことが苦痛で仕方がないご様子でした。


初回プランのまるごとだったので、靴の試着・オーダーからのウォーキングレッスン。

歩き方の矯正を目指し、レッスンしました。

足にテープを巻くと、いや~、驚きました。変わる変わる♪
面白いほど、姿勢が、そして、立ち姿が変わってしまったのです^^

ご自身でも、姿勢、重心位置が矯正されたのがわかった様子。

ご本人が一番ビックリしていました。
最初は理解できず、キョトンとした表情をされていました^^

自覚できれば、あとは早いですよ~とお声がけし歩いていただくと、別人のようにスタスタスタ~と歩かれていました。

これにはご本人が、二度ビックリ。

疲れることもなく立てて、楽に歩けるなんて、本当に久々のことだったそうです。


「靴を履き替えたら、テーピングしたら、痛みが消えてしまいました!」

まさに、これを地で行く成功例でした。

足を整えてしまえば、まず痛みがでなくなります。
そして、重心位置も歩行も矯正されます。

修正、ではなく、敢えて、矯正、と書いています。

Tさんには、それほど効果がでたからです。

矯正されれば、足指が地につき、自然と使われ、足が鍛えられていくのです。


足が痛くなる方たちは、テーピング、本当にやった方がいいと思いますよ。
お医者さんでも解決せず、ご来店される方も多いです。

最終的には、足を正しい形にして、正しく歩く、これに尽きます。

そして、自分の体は、自分で責任を持つしかない。

そのためには、自分でやる=セルフケア が物を言うのです。


終了当日、Tさんから嬉しいメールをいただきました。

ご本人の承諾をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

歩き方も立ち方も矯正できたお客さまのご感想

「今日は大変お世話になりました。とてもよい時間でした。

帰りには教えていただいた歩き方で歩いてみたのですが、
足の裏がポカポカしているのに気付いて、効果の大きさに驚いていました。


家で思い出していたのですが、

若い頃は運動していて、土踏ますも人よりしっかりついていたと思っていたのに、気付いたら土踏まずはすっかり崩壊していて、マズイと思う気持ちから、土踏まずが床につかないように、外側に体重を乗せるようになったのでは?と思ったこと。


でも、立ち仕事なので楽な立ち方をしてしまい、内側に体重を乗せて立っていたこと。


でも今日、本当に楽な立ち方はどこにも負荷がかからないことに気付きました。


今日から早速、テーピングもやってみます!

本当に目から鱗でした。


整形外科、鍼でこれまでやってきたことが、お陰さまでひとつにまとまった感じです。

本当にありがとうございました。
お伺いして、よかったです。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。」

アンド・ステディからのアドバイス

今回は、まさに、

「彼女はテープを巻いただけ」

ということですね。

靴よりも、断然簡単セルフケアの一環になる技術です。すぐに覚えられます。

1ヶ月後の変化が本当に楽しみです。
Tさんは、きっと毎朝テーピングしてくれると思いますから。


そして、思い込みこそ悪であることを、ぜひ理解してください。

足が崩れてしまった原因は思い込みだったと、Tさんは自己分析しています。

土踏まずが床につかないように、外側に体重を乗せるようになった

このあたりの緑文字はすべて思い込み、足を悪い方へ導いてしまいました。


そして、もう1つ。

足トラブルは、ないに越したことはありません。

でも、仮にあったとしても、痛みがなければよし、としましょう。
現代病に近いので。

悲壮感漂う方も多いので、お伝えしておきました。

足は大事ですが、足に支配される必要はありません。

だからこそ、靴を履き替えるだけ。
または、生活習慣に落とし込むだけ。

そんな方法が手軽でいいと思うのです。


靴から始める体づくり

このコンセプトは、もっともっと広げて行きたいと考えています。

足や靴にお悩みのお友達やご家族がいらっしゃったら是非ご紹介下さい。

当店は靴屋ですが、靴だけではありません。
体づくりに必要な、あらゆるサポート準備をしています。

靴の再調整はもちろん、最後まで責任もって体づくりのお手伝いをさせていただきます。

 

関連記事

 

5つの初回限定プランと価格

サイト内検索

オンライン相談室

オンラインストア

靴の試着会

幅狭靴のオーダーメイドから始めるフットケア—コラム『プライマリーステップ』

くつ美整体トレーナー養成講座

テーピング&ウォーキングのグループレッスン
アンド・ステディのエイジングケアサロン

&Steadyメールセミナーのご登録

もっと歩きたくなる足もとづくりの基礎講座

8日間で学べる無料メール講座をご用意しました。
「足が痛い!合う靴がない!O脚やむくみを改善したい!」
あなたのお悩みを解決するべく、原因をわかりやすく分析、今すぐできる対策をお伝えしています。

 

お名前(姓): (必須)
お名前(名): (必須)
メールアドレス: (必須)
足もとのお悩みを教えてください