19th Ave New York, NY 95822, USA

【2022年版】外反母趾対策・お悩み別まとめ

Women-who-care-about-their-feet

こんにちは!
アンド・ステディです。

これまでアンド・ステディでは、様々な外反母趾の症状や、お悩み、変化を紹介してきました。

その結果、このブログを発見してくださるお客様が増えてきているんです。
やはり多くの方が気になっていることなんですね!

しかし今度は、外反母趾の記事が増えすぎて…

「自分自身の外反母趾には、どの記事を参考にすれば良いかわからない!」
「記事が多すぎて読み切れない!時間がかかる!」
「どれから読んでいけばいいの?」

といったお声もいただくようになりました。

ここでいったん、外反母趾の記事をさらにわかりやすく、まとめてみたいと思います!

外反母趾といっても症状は様々です。
ぜひ自分の症状と照らし合わせて、解決への糸口を見つけてくださいね!

日本人では8割近くの人がO脚だと言われています。
O脚の方は、外反母趾になっていることも多いんですよ。

O脚だから外反母趾なのか、外反母趾だからO脚なのか。

人それぞれ原因はあるかと思いますが、まずはその切り口から、2つの記事をご紹介します。

ふくらはぎがつる、外側が硬いし、痛い。
そんなお悩みをお持ちのお客様。

必要なことは、正しい歩き方をすること。
まずは簡単なことから初めてみましょう。

靴に関する知識の間違いが原因で、足のトラブルがどんどん増えてしまう悪循環。
正しい歩き方も大事ですが、正しい知識も知ってください。

フットカウンセリングを受けることで、原因が少しずつ明らかになっていきます。

むくみ、足の疲れ、腰痛がつらい 『体の不調』と外反母趾

朝起きると足がむくんでいる。

足の疲れが全然取れない、いつも疲れている。

よく歩く日は、なぜか腰痛も悪化する。

よくある悩みではあるけれど、もしかして歩き方や靴が原因かもしれません。
さらに症状別に、記事をご紹介します。

足首がむくみすぎてくびれがない。外反母趾だって痛い…
私の足に一体なにが起きているんだろう?

サプリを飲んだり、しっかり入浴したり、マッサージしてみたり…様々なことを行ったにも関わらず変化なし。

その改善策は、歩くこと。

合わない靴の全身に及ぼす影響は人それぞれ、さまざま。
足は体の土台で、靴は足をサポートする相棒なのです。

しっかり自分の足に合う靴を履きましょう!

ぺたぺた歩きってなに? 『歩き方の癖』と外反母趾

普通に歩いているつもりでも、何故か「ちょっと変わった歩き方だね」と言われる。

意識しているつもりでも、気が付いたら姿勢が悪い歩き方をしてしまう。

もしかしたら足の痛みやゆがみが原因で、クセのある歩き方をしているのかもしれません。
そんなあなたに、2つの記事をご紹介します。

手術をしてもなおらなかった、外反母趾による足の痛み。
詳しく調べた結果わかったことは、歩き方に強いクセがあったということ。

まずは原因を突き止めて、そこから自分にできることをやってみましょう。

美しい身体は足からつくることができるんです!

ジムに通って運動するなら、まずは手始めに、自分の足元を見つめなおしてみるのはいかがでしょうか。

新しいスニーカーで心機一転、素敵な身体へ。

私って足の幅が広いんです 『幅広靴』と外反母趾

「私は足の幅が広いから、幅広靴を履いています。」

でもちゃんと足を計測してみると、細足さんだった!
しかも幅広靴のせいで、余計に足が幅広になってしまう悪循環…

とても多い症状です。

そんなことあるの?と思うかもしれませんが、次の2つの記事を見てみてください。
あなたにも思い当たることがあるかもしれません。

「自分の足は甲高幅広。そう思って30数年生きてきました」

あなたは自分の正しいサイズ・ワイズを知っていますか?
もしかしたらあなたも細足さんかもしれませんよ。

外反母趾は、立派な足の病気なのです。

足が楽だからと幅広の靴を履いて、脱げないように無理をして歩いて、外反母趾がさらに悪化…
なんて、考えたくないですよね。

<番外編>外反母趾でも大丈夫!な靴セレクション

外反母趾をなおしたい気持ちはもちろんあるけれど、それでも好きな靴が履きたいな…
そんなあなたのために、ご用意しました。

番外編とさせていただいておりますが、下記の記事では

・外反母趾のさらに詳しい説明
・そんな外反母趾のあなたにも履けてしまう素敵な靴

をご紹介しています。

パンプスももちろんいいですよ!

でも、まずは足をたっぷりの革で支えてくれる、素敵なレースアップシューズがおすすめです。

靴の履き替えだけで外反母趾の改善ができたら…。

とても簡単で、気軽に始められそうだと思いませんか?

痛みを抑え、正しい歩行もできること。
しっかりあなたの足をサポートしてくれる、そんな靴をいくつかご紹介します。

最後に

いかがでしたか?

外反母趾の辛さを解決する糸口は見えたでしょうか?

安心して、素敵な靴を履いて歩くこと。
当たり前だけれど、それはとっても大切なことです。

外反母趾が気になる方は、まず足の計測からはじめることをおすすめします!

早めの対策が外反母趾予防につながりますよ。

今からでも遅くありません。

足を見つめなおして、人生100年時代、元気に歩き続けることのできる足を手に入れてください^^

 

 

Related Posts