手作り靴のハンドメイドキットは大人の趣味におすすめ!

手作りキットこんにちは。歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。


新型コロナウイルスの影響で、おうち時間が増えた方はとても多いと思います。

在宅時間が増えたからこそできるチャレンジもあると思います。ただ、

「何をすればいいのかわからない」
「趣味がない」

と頭を抱えてしまっている方ももしかしたら、いらっしゃるのでは?

そういった方におすすめなのが、手作り靴のハンドメイドキットです。

家でできる趣味、一人でできる趣味として、靴のハンドメイドを始めてみませんか。

おうち時間を持て余している人は意外に多い

各種メディアでも取り上げられているように、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けてステイホーム、リモート業務と、おうち時間が増えた方は多いでしょう。

最初のうちはおうち時間を「どう楽しむか」「なにをやるか」といった特集が組まれていましたし、断捨離など、前向きに楽しんでいたという方も多いと思います。


ただその中で、

おうち時間を持て余すようになってきた

という方も増えているようです。

今まさにおうち時間で何かしたほうがいいのはわかっているのに、何をすればいいのかわからなくなっているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

インドアの趣味が実はじわじわと人気に

おうち時間を充実したものにしてくれるのが、やはり趣味ではないでしょうか。

最近は、キャンプなどのアウトドア系が流行っているようですが、実はそのもっと前から、じわじわとその人気を高めているものがあります。

それがインドアの趣味としても最適なハンドメイドです。


実際にテレビコマーシャルでも、「○○クラフト」、「手縫いで○○」、「○○を手作り」というような言葉を見かけることが多くなってきています。

TwitterやInstagramなどのSNS上でも、ハンドメイドの作品の公開が増えています。

特に、最近のハンドメイドキットは、簡単で、実用性があって、なおかつおしゃれなものがかなり増えています。


もしおうち時間にゆとりがあるなら、これを機に、ハンドメイド系の趣味をスタートさせてみてはいかがでしょうか。

趣味を探している方にもおすすめします。

靴のハンドメイドキットをおすすめする3つの理由

当店は、靴屋。
ですから特に、靴のハンドメイドキットをおすすめしています。

大人の趣味として、おすすめできる理由がいくつかあります。

手作りは愛着がわく

まず、手作りだと愛着がわくという部分です。

もちろん、既製品を購入するのが悪いというわけではありません。

きっと時間をかけて吟味して購入した品でも愛着はわくでしょう。

ただ、自分の手作りというのは既製品にはない魅力があります。

いびつになってしまったところも思い出に感じられますし、多少不格好でも自分の頑張った証だからこそ愛おしく感じられるということもあるのではないでしょうか?

靴には実用性がある

また、靴というのは実用性があります。

実用性しかないと言ってもいいくらいです。

日本の文化では出歩くときには必ず靴を履きますし、室内でも室内履きを用意している方も多いでしょう。

屋外でも室内でも、現代人の足には、靴は必要なのです。

ですから、ハンドメイドで完成したものがただの飾りになる可能性はぐっと減ってくるのです。

実際に使うからこそ、モチベーションが上がるかもしません。

簡単に縫える設計

そして、靴のハンドメイドキットというのは思っている以上に、きっと簡単です。

靴づくりは靴職人の仕事で、難しい作業をするイメージがあるかもしれません。

でも、ハンドメイドキットなら簡単に手縫いで仕上げられます。
ミシンも使わずに済みます。
ハンマーも必要ありません。

ハンドメイドキットさえあれば誰でもいつでも始められます。

もちろん足を支える強度こそたりませんが、プロの仕事を、手縫いできるよう、設計に落とし込んでいます。


ちなみに、これらは靴のハンドメイドキットを大人の趣味としておすすめしたい理由であるのと同時に、靴のハンドメイドキットにおけるメリットでもあります。

靴のハンドメイドキットの特徴

最後に、靴のハンドメイドキットの特徴についても触れておきたいと思います。

カラーは全6色で個性的に

まず、色についてです。

色は全6色。
自分の好きなカラーで個性的な靴に仕上げることができます。

自分のためにカラーを選ぶもよし、家族のためにカラーを選ぶもよし、ファッションアイテムに合わせるもよし、です。

気に入ったら6色全部コンプリートして、使い分けてもいいかもしれません。

ソールは室内用と外履き用の2タイプ

次に、ソールは2種類。
外履き用室内履き用と、用途によって選択できるようになっています。

これこそ、最大の特徴であり、メリットではないでしょうか。


例えばですが、少し前にバブーシュと呼ばれる革製のスリッパがインターネット上でもかなり話題になりました。

バブーシュとは、モロッコの革製のスリッパのこと。
スパンコールや刺繍などで装飾されたとても美しいです。
踵は折り込まれ、ぺたんこになっていて、踏んで歩く設計です。

合皮でできたものが雑誌の付録などになっていたこともありましたし、大手の家具・インテリアショップなどでも取り扱いがありました。

こうした

「かわいいルームシューズだな」

というデザインを、室内履きにも、近所のコンビニに行くような外履き用にに仕上げることもできるということなのです。

逆もまた、ありです。

靴の本底メーカーならではの画期的な企画と言えるでしょう。

まとめ

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて増えたおうち時間なのですが、第2波、第3波と今後もおうち時間はどんどん増えていくでしょう。

でも、ただ家にいるだけでは、もったいない。

せっかくですから、もっと楽しく有効活用していただきたいと思います。


今はインドア系の趣味が人気で、いろいろなハンドメイドキットが出ています。

その中でも、靴のハンドメイドキットは大人の趣味として、とてもおすすめです。

靴の本底メーカーだからこそ、外履きと室内履きからお選びいただける自由度の高いソール仕様、色もバリエーション豊かな6色から好みのカラーをチョイスすることができます。


簡単でありながら、実用性もバッチリで、かつ、おしゃれな靴づくり。

楽しそうです^^

おうち時間用のルームシューズづくりにも、ぜひトライしてみてください。

 

関連記事

 

意外と知らない「足」のこと、「靴」のこと、「歩き方」のこと。足の測り方やよい靴の選び方などの基本的な知識から、業界の常識・非常識、最新コレクションのトレンドまで。いろいろなエッセンスを盛り込んでお伝えしています。

カテゴリー

カレンダー

2020年11月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

月別アーカイブ

5つの初回限定プランと価格

サイト内検索

オンライン相談室

オンラインストア

靴の試着会

くつ美整体トレーナー養成講座

テーピング&ウォーキングのグループレッスン
アンド・ステディのエイジングケアサロン

&Steadyメールセミナーのご登録

もっと歩きたくなる足もとづくりの基礎講座

8日間で学べる無料メール講座をご用意しました。
「足が痛い!合う靴がない!O脚やむくみを改善したい!」
あなたのお悩みを解決するべく、原因をわかりやすく分析、今すぐできる対策をお伝えしています。

 

お名前(姓): (必須)
お名前(名): (必須)
メールアドレス: (必須)
足もとのお悩みを教えてください