ブーツこそオーダーメイドを!重いからこそ足に合うことが大事

ブーツこんにちは。歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。


立冬を迎え、すっかり寒くなりましたね。

今年のブーツはもうデビューされましたか?

ブーツを履くようになると、日々のコーディネートも楽しくなりますよね。


アンド・ステディでは、ブーツもオーダーメイドいただけますよ。

ぜひブーツもオーダーメイドで楽しんでいただきたいと考えています。

サイズの合わないブーツを履いている人は意外に多い!

ブーツに限らず、履物に関してはサイズをチェックした上で購入しますよね。

パンプス、ローファー、スニーカー・・・

いつも選ぶ靴のサイズはある程度決まっていると思います。

違うサイズを履いてしまうと、踵が脱げてしまいます。


でも、ブーツって、サイズが違っていても、脱げにくいのです。

なぜなら、ほかの履物と比べると足と履物の接触面積が大きいからです。


例えば、パンプスなら足の甲がマルっと出るデザインですが、ロングブーツなら、足首~ふくらはぎまですっぽりと革で覆われることになりますよね。

ですから、足のサイズに合ってなくても、履けてしまうのです。

足を革で包まれているから、安定してしまうのです。


ですから、サイズが合わなくても、デザインが気に入っているから無理やり履くという場合も、ブーツだと、それがよりクリアしやすくなる。

多少サイズが合わなくとも履けてしまうのが、ブーツなのです。

ですから、実はサイズが合っていないということに気付いていない方も多いです。


「履いて歩けること」と「サイズが合っていること」はイコールではありませんし、履いて歩けるからといって問題がないわけではありません。

ここはぜひ、注意しておきましょう。

ブーツは重いからこそ足に負担がかかりやすい

夏場にスニーカーやサンダルで過ごしていた方であれば、秋になってブーツを履いてみると、その重さに改めて驚くのではないでしょうか?

デザインにもよりますが、基本的にブーツ系は他の履物と比べると重たくなります。

だから、足に負担がかかりやすい


履物に関してはある程度の重さがあったほうがいいという部分もあるのですが、それは、足に合うサイズのブーツという前提条件があった上でのお話。

そして、それを抜きにしてもブーツは重たいです。


だからこそ、ブーツこそ足に合うものを選びたいのです。

オーダーメイドブーツで、少しでも負担を減らすことをおすすめします。

オーダーメイドなら自分の足に合ったブーツで負担を軽減できる

ブーツは重いので、足に、体に負担がかかりやすい。

それでいて、そのデザイン上、サイズが合っていないことに気づきにくい。

だから、知らず知らず、体に負担をかけながら、ブーツを履き続けているという方も少なくないのです。


このように考えていくと、ブーツだからこそオーダーメイドで自分の足に合ったものを作って、履いて、体への負担を軽減してあげたほうがいいように思えてきますね。

自分の足に合ったブーツであればやはり歩きやすいですし、寒くておうちに閉じこもりがちな冬も、きっとブーツを履いて出かけることが楽しみになりますよ。

オーダーメイドだからこそお気に入りのブーツを再現できるかも?

これはブーツに限ったことではないのですが、お気に入りの靴があったのに、今はもう手に入らないということはありませんか?

・靴屋さんでの取り扱いがなくなった
・デザインが廃番になった
・木型が廃番になった
・素材がトレンドのものに変わった
・お気に入りのブランド自体がなくなった

どれだけ大切にしていても、履物。

私たちの足を、体を支え、正しい歩行に導いてくれる大切な役割を果たすのですから、摩耗も劣化も進むことが自然です。


でも、残念なことに、

「同じようなものを試してみたけど何か違う」
「これがダメになったら他に履きたいと思えるものがない」

もしそんな結果になってしまったなら、オーダーメイドであればそのお気に入りのブーツを再現することができるかもしれません。

しかも、自分の足に合った形での、再現です。

以前より履き心地がよくなることは確実でしょう。


完全に同じものを再現できるとは限りませんが、オーダーメイドだからこそ納得いく仕上がりになる可能性は高いですよ!

まとめ

夏のサンダルが終わって、これからはブーツの季節です。

季節ものの履物は、履いているだけでなんだかオシャレさんにも感じられますね^^


細足さんでもなんとか履けてしまうのが、ブーツ。

それは、足に触れる面積が大きいというデザインゆえです。

ただ太いブーツから、細い華奢なお足が出てきた時は本当にびっくりします^^;

やはりそれで、足に、体によいのでしょうか?という疑問が残るのです。


無意識の体の負担が、一番よくないと考えれば、合わせやすい履物のブーツだからこそ、逆に、オーダーメイドということになりますね。

自分の足のサイズに合ったブーツで、負担を軽減させることをおすすめします。

オーダーメイドなら、お気に入りのブーツを再現できるかも……?

そんな夢も膨らみます。


世界にひとつ、あなただけのオーダーメイドブーツでオシャレを楽しみましょう!

アンド・ステディは、ブーツのオーダーメイドもお受けできます。

いろいろなデザインがありますので、是非お気軽にご相談くださいね。

ショーティ5cmヒールショーティ7cmヒールミドルブーツ

ブーティハーフブーツ  ロングブーツ  

 

 

関連記事

 

意外と知らない「足」のこと、「靴」のこと、「歩き方」のこと。足の測り方やよい靴の選び方などの基本的な知識から、業界の常識・非常識、最新コレクションのトレンドまで。いろいろなエッセンスを盛り込んでお伝えしています。

カテゴリー

カレンダー

2020年11月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

月別アーカイブ

5つの初回限定プランと価格

サイト内検索

オンライン相談室

オンラインストア

靴の試着会

くつ美整体トレーナー養成講座

テーピング&ウォーキングのグループレッスン
アンド・ステディのエイジングケアサロン

&Steadyメールセミナーのご登録

もっと歩きたくなる足もとづくりの基礎講座

8日間で学べる無料メール講座をご用意しました。
「足が痛い!合う靴がない!O脚やむくみを改善したい!」
あなたのお悩みを解決するべく、原因をわかりやすく分析、今すぐできる対策をお伝えしています。

 

お名前(姓): (必須)
お名前(名): (必須)
メールアドレス: (必須)
足もとのお悩みを教えてください