Scroll Top
19th Ave New York, NY 95822, USA

パンプスで歩くと足が痛いのはなぜ?その応急処置や対処法

こんにちは!
歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。

「試着して購入したのに、いざパンプスを履いて出かけてみると痛い・・・」
という話はよくあるものです。

ただ、よくあるからといって放置していてはいけません。

痛いということは、やはり痛くなるだけの問題があるということでもあります。
では、そもそもなぜパンプスで足が痛くなってしまうのでしょうか?

まず考えられるのが、パンプスが足に合っていないということです。

見るからに、大きすぎるパンプスを履いてる人をよく見かけますね。
踵をパカパカさせながら歩いています。

また、自分の足に合っていないパンプスを履いているのに、自覚はない方。
実は思っている以上に多いのが現実。

足に合わないパンプスで足が痛くなってしまうのは、当たり前のことでもあります。

また、もうひとつの理由としては、間違えた歩き方が挙げられます。

足の形が人それぞれ違うように、歩き方にも人それぞれでクセがあるでしょう。
正しい歩き方を実践できている方というのは、実はかなり限られています。

パンプスを履いたときに痛い思いをしたことのある方は、

 ・パンプスが本当に自分の足に合っているのか
 ・自分が正しい歩き方を実践できているのか

ぜひ改めて見直してみましょう。

こちらの動画では、パンプスを履くと足が痛くなる理由について解説しています!

パンプスを履いて足が痛くなるのはどこなのか?
他の靴なら痛くないのか?

まずはそういった部分から考え直してみることをおすすめしています。
ぜひご覧ください。

痛くなったときすぐできる対処法

パンプスが痛いからといって、その場でパンプスを脱ぎ捨てるわけにはいきません。

かといって、すぐに新しいパンプスを用意するのも難しいですよね。

そうした時にも、すぐにできる対処法をご紹介していきたいと思います。

応急処置ですから、残念ながら根本の解決にはなりません。
しかし、おうちまでの道のり程度なら歩けるパンプスにしてくれるでしょう。

「何が、原因となっているのか?」

足の神経を研ぎ澄ませて、痛みのもとをしっかり辿りましょう。

対処法1:中敷きを入れる

痛い場所が「足裏」の場合。

全敷タイプの中敷を入れてみましょう。

クッション性の高い中敷なら、衝撃を吸収してくれます。

これだけでも足の痛みはかなり緩和されるはずですよ。
さすがに、痛みが綺麗サッパリ・・・というわけにはいきませんが。

対処法2:絆創膏を貼る

痛い場所が「踵の靴ずれ」の場合。
ピンポイントの痛みですから、絆創膏を貼ってみましょう。

靴と足の間のクッションとなり、痛みを緩和してくれるでしょう。

靴ずれが起こりやすい踵の形というものがあります。

踵骨にできた骨のでっぱりがある方は、いつも同じ場所の靴ずれが起こります。
当店では「第二の踵」と呼んでいます。

そして残念ながら、足にぴったりな靴を履けば履くほど、靴ずれが起こります
骨のでっぱりの逃げ場がなくなるからです。

第二の踵を持つ方は、予防的に絆創膏をはっておく、という方も多いです。

ちなみに、絆創膏がなくてもハンカチを挟むことで、痛みを緩和することができます。

対処法3:滑り止めを使う

痛い場所が「足指」の場合。
まず、滑り止めを中敷の上に置いてみるといいでしょう。

ツルツルした中敷は、靴の中で足が前すべりを起こしやすくなります。

滑り止めは全面の中敷きタイプも、部分的なパッドになっているものもあります。

また、パンプスと足を固定させるストラップを取り付ける方法もあります。

痛みの原因が足の前すべりなら、前すべりを防止すること。
それで痛みを防ぎ、緩和することができるのです。

痛いパンプスはそのまま履き続けても大丈夫?

履くたびに痛くなってしまうパンプスでも、お気に入りなら捨てたくないですよね。
思い入れがあればなおさらです。

でも残念ながら、それは体のためには避けたほうがよいでしょう。

今はよくても、ボディブローのようにじわじわと体を蝕むのが、足のトラブルです。
ぜひ、長期的な視点をもって、パンプスを選んでください。

痛いパンプスは、足をキズだらけにするということがダメなのではありません。
痛いパンプスは、正しく歩かせてくれないことが、1番の悪いことなのです。

 ・足が痛ければ、無意識に、痛い場所をかばう立ち方・姿勢になります。
 ・足が痛ければ、無意識に、痛みを逃がす歩き方になります。

悪い姿勢と歩き方によって、体にでる影響は計り知れません。

体調不良を引き起こすこともあるのです。

自分の足に合ったパンプスをしっかりした視点で選んだ上で、自分の歩き方を改善する。
それが靴とのベストなつき合いかたです。

パンプスで足が痛くなるのは足に合っていないから

いかがでしたか。

パンプスで足が痛くなる原因は、当たり前ですが、自分の足に合っていないこと。

さらに、正しい歩き方ができていない可能性が高いこと。

結果、健康を損ねる可能性も高いということ。

その場しのぎの対処ではなく、自分の足に合ったパンプスを選んで、正しい歩き方を実践する。
根本的にアプローチしていくことが重要です。

痛くならないパンプスの選び方については、別の記事でご紹介しています。
こちらも是非参考になさってくださいね。

「痛くならないパンプスブランドの選び方とおすすめ3選」はこちらから

自分の足に合う靴が見つけれられない。
正しい歩き方がわからない。

人生100年時代の今、これからも長く歩き続けるために。

正しい靴、正しい歩き方を知りたいなら、まずはフットカウンセリングから始めましょう。

アンド・ステディ代表小野崎記子

執筆者:小野崎記子

くつ・あし・あるく研究所アンド・ステディ 代表
株式会社オノザキ・有限会社アクスト 代表取締役

大学卒業後、コンサルティング会社にて約12年間に渡り勤務。

2005年4月、浅草の靴メーカー代表に就任。カウンセリング重視のオーダーメイドシューズサロンが足トラブルに悩む女性たちから大きな支持を得て、東京本店、梅田サロン、天神サロンを運営中。着物スニーカーを企画・開発、東京都の支援事業として2020年、海外進出を果たす。

YouTube・Instagram等のSNS発信、ワークショップや講演、各種媒体の執筆も意欲的に行い、活動の幅を広げ続けている。

Related Posts