Scroll Top
19th Ave New York, NY 95822, USA

ふくらはぎがだるい時にやるべきこと

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。

 

お客さまたちを悩ませる、お足のお悩み。

太ももよりも、多くいただくご相談、ふくらはぎ にフォーカスします。

  • 💬歩いていると、ふくらはぎがだるくなる
  • 💬しびれを感じるくらい、ふくらはぎが痛くなる
  • 💬ふくらはぎがいつも冷えていて、固い
  • 💬膝はくっつくけど、ふくらはぎが外に張っている
  • 💬ふくらはぎに疲れを感じやすい
  • 💬左右でふくらはぎの太さが違う
  • 💬脚やせしても、ふくらはぎだけは細くならない

表現はさまざまですが、取扱注意なパーツが、ふくらはぎ。

それは筋肉、脂肪、むくみが、入り混じっている場所だからです。

今回は、「ふくらはぎがだるい時の有効な対処法のまとめ」をお伝えします。

こちらの動画では、ふくらはぎの基礎知識や、むくみの解消方法をご紹介しています!

そもそもふくらはぎってなんのためにあるの?

といった疑問も解消できる動画となっております。
ぜひご覧ください^^

ふくらはぎがだるくなるのはなぜ?

ふくらはぎがだるくなるのはなぜ?

ふくらはぎがだるいということ。

それは、認識レベル、重症度、表現方法の違いはありますが、

ふくらはぎのむくみ、疲れ、冷え、しびれ、痛みの問題

ということになります。

これらの感覚はすべて、同じふくらはぎ問題があります。
だから、対処法も基本的に同じということです。

今回は、「ふくらはぎがだるい」というワードで進めますね。

ふくらはぎをだるくする、代表的な要因をご紹介していきましょう。

下半身の血行不良=冷え

ふくらはぎのだるさの犯人は、下半身の血の巡りにあります。
それはつまり、血流が悪いということ。

血流が悪ければ、新陳代謝が起こりにくいですね。

結果、疲れ成分である乳酸が分解できず、だるさとなって現れます。

人によっては、むくみ・冷えと認識する状態です。

歩き方の問題

この血の巡りの悪さに直結するのが、間違えた歩き方。

本来、足指~足裏~ふくらはぎ~太もも~股関節が連動して歩きます。

しかしながら、膝だけを使って歩いている人を多く見かけます。
これでは、ふくらはぎが動きません。

確実に、下半身の血流が悪くなっていく歩き方です。

ふくらはぎのだるさが続くなら診療を

あまりにもだるさが続く場合は、病気の可能性も否定できません。

まずは、対処法を実施してみてください。

もし改善の兆しがない場合は、速やかに医療機関にご相談されてください。

意外と知らないふくらはぎの重要性

老廃物をしっかり流すミルキング・アクション

ミルキング・アクションで、体内のゴミ出しを行います

あまり知られていませんが、ふくらはぎを持つのは人間だけ。
サルにも牛にも豚にも、ふくらはぎはありません。

ここに、二足歩行の人間ならではの必要不可欠な機能が隠されています。

ふくらはぎは、「第二の心臓」と呼ばれています。

強力なポンプ機能があり、つま先まで巡った血液を腎臓に戻す役割があるからです。

ふくらはぎの筋肉は静脈とタッグを組んで、全身の浄化作業を行っているのです。

心臓というポンプから直接送り出される動脈と比較すると、静脈に勢いはありません。

特に足は、もっとも心臓から遠い場所。

しかも体の一番下で、大きな重力がかかっているにも関わらず、血液を下から上へ運ばなくてはなりません。

ここで静脈のポンプとなるのが、脚の中でも大きな筋肉のひとつであるふくらはぎ。

老廃物をしっかり流すミルキング・アクション

血管を両脇からしごいて、血管を動かして、静脈血を上へ、上へと運んでいるのです。

この動きが乳搾りに似ていることから、ミルキング・アクションと呼ばれています。

二足歩行の人間ならではの課題と解決策だと思いませんか?

四足の動物には、ふくらはぎは必要がないのです。

そして、静脈血とは、要らないもの、つまり、ゴミがたっぷり含まれている血液。

滞留すれば、老廃物や水分がじわっと組織に染み出ることになります。

これこそ、女性の大敵、むくみ。
そして、ふくらはぎがだるいと感じる要因そのもの

そのまま放置が続けば、むくみが脂肪に、さらにセルライトへ、と発展していくことになるのです。

  • 💬 夕方になると脚がむくむ
  • 💬足の指先が夏でも冷たい
  • 💬上半身は細いのに、脚だけ太い
  • 💬なんだか脚がだるい
  • 💬ふくらはぎがカチカチに硬い

これらはすべて、ミルキング・アクション低下の現象です。

つまり、ふくらはぎにたっぷりとゴミを溜め込んでいる状態ということ。

もちろん、ふくらはぎだけでなく、全身にも同様のはずです。
ふくらはぎは、より感じやすい、目立ちやすい部位ということです。

体内にゴミを溜め込んでいたら、健康な体を維持することは難しいでしょう。

ミルキング・アクションを起こして、日々、体のデトックスを行うこと。

これこそ、ふくらはぎのだるさ解消のための対処法 なのです。

ふくらはぎがだるいときにすぐ始めるべき対処法

ふくらはぎのだるさを軽減できる、効果的な対処法を先に2つご紹介します。

これらは、どちらかと言えば対処療法。
ふくらはぎがだるくなってから実施する対処法たちです。

ミルキング・アクションを、積極的に起こしてあげます。

解消法①「お風呂であたためる」

ふくらはぎのだるさを取り戻すために、まずできること。
それは「ふくらはぎを温める」ことです。

しっかりお湯につかりましょう。
湯船は、浮力・水圧・水温の働きで筋肉がほぐし、血液循環をよくします。

体を温めることは、代謝向上・免疫力向上となり、体にいいことばかり。

ふくらはぎのだるさ解消法としては、基本中の基本でしょう。

シャワー生活の皆さんは、これを機会にバスタイムを見直してみてください。

解消法②「ふくらはぎをマッサージする」

ミルキング・アクションを起こすには、ダイレクトに「ほぐす」方法もあります。

筋肉がほぐれれば、ふくらはぎはしっかり活動を始めてくれます。

そんなに強く、がっつり揉み解す必要はありません。
イタ気持ちいいかな?くらいの力加減がベストです。

足首からひざ裏に向かってさするだけでも、全然違います。

マッサージする際の注意点。
それは、硬すぎるふくらはぎの場合は、まず温めてから行うのが鉄則ということ。

冷えたままだと、筋肉を傷つけてしまう場合があります。

入浴とセットで考えていただくのがいいと思います。

根本的によくしたいなら正しい体づくりから

こちらは、どちらかと言えば根本療法。

ふくらはぎがだるくなる前に、手を打ちます。

ミルキング・アクションを、積極的に起こすことは変わりません。

解消法③「ふくらはぎを動かして歩く」

きっとこれが一番、簡単です。

入浴法とマッサージは、ハードルが高いようで、よく「もっと簡単なふくらはぎのだるさ解消法ありませんか?」というご相談を受けます。

そんな都合のよい解消法があるわけないと思うかもしれませんが、、、

実はこれがあるのです。

「あります!足に合う靴を履いて、歩くだけです。」

これは簡単でしょう?
実はこれこそが、王道。

人間ならではの、とてもシンプルな解消法なのです。

たった10分歩くだけで、ふくらはぎのだるさが解消

サロンで行っている、靴の履き比べやフィッティング。

実は、10分歩くだけでも、皆さん、むくみが流れていくのです。
それはつまり、ふくらはぎのだるさが抜けていく、ということ。

それもそのはず。

ミルキング・アクションが、しっかり起こっているからです。

歩くだけで、体のゴミが回収される仕組が人間には備わっているのです。

足を整えると、ふくらはぎが動き、ミルキング・アクションが起こる

ふくらはぎのだるさを流す歩き方には、まず足から!というお話です。

そして、そんな足を作るサポートをしてくれるのが、靴。

やはり正しく歩く基礎は、靴にあり、なのです。

そしてこれが、脚やせの基礎にもなるものです。

足に合う靴を履いて歩くと、左右差がなくなることさえあります。
左右差の犯人は、使いやすい脚と、使いにくい脚があるから。

手に利き手があるように、脚にも効き脚があるのです。

使いにくい脚は、動きが小さく、むくんでいるから、太いのです。

合う靴を履くと、自動的に動かされるので、左右揃ってしまうのです。

これはこれで、すごいことです。

ふくらはぎのだるさ解消法として、もっとも根本的な解消法は、

「足に合った靴を履くこと」
「正しい歩き方を身につけること」

この2つということになるのです。

靴の見直しこそ、最善の対処法

足に合う靴とは、ふくらはぎにミルキング・アクションを起こしてくれる靴。

 

それほど靴というのは、人間が歩く上で、重要な位置づけにあります。

あなたが、足指~足裏~ふくらはぎ~太もも~股関節までしっかり動かす、正常な歩行ができれば、ふくらはぎのだるさ、つまり、体の老廃物が流れて、解消するのは当たり前のことなのです。

まとめ

ふくらはぎのだるさに悩んでいる女性の皆さん。まずは、

今履いている靴が、本当に、自分の足に合っているのかな?

と一度見直してみてくださいね。

そして、だるさが慢性化しないよう、日々、デトックスを。
流れるうちが、華です。

生きている限り、呼吸し、日々、体の中にゴミは発生します。

溜まるゴミが、回収できる量を超えないことが大事。

ふくらはぎのだるさを解消する方法は、とてもシンプルです。

足と、脚を、正しく動かすだけですから。

ふくらはぎのだるさに目が行きがちですが、その根本にアプローチできるのは、やはり靴と歩き方なのです。

Related Posts