プライマリーステップ

外反母趾に優しいおしゃれパンプス&レースアップシューズ8選

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。


ご来店いただくお客さまたちを悩ませる、お足のお悩み。

一番切実で、難しい足トラブルこそ、外反母趾でしょう。
最近は、外反母趾にフォーカスした記事が多いです。

  • 💬外反母趾が年々、進んでいる気がする
  • 💬10分歩くだけでも、外反母趾が痛くて、まともな靴が履けない
  • 💬母が外反母趾なので、自分もいつか外反母趾になるのではと不安

もともと筋力が弱く、ヒールパンプスを履く機会が多い女性は、男性に比べると外反母趾リスクが高くなります。

外反母趾で困るのは、「きちんとした場所」に参加する時だそうです。

そうですよね、法事や入学式など、大人の女性にはたくさんありますから。

  • 💬1足はきちんとしたパンプスを持っておきたい

というご相談がとても多いです。

外反母趾におすすめなパンプスの条件

もし、靴の履き替えで外反母趾の改善を目指せたら、とても嬉しいのではないでしょうか。

難しいことですが、実はそれも不可能ではありません。

ここでは外反母趾の改善を目指すために、必要な靴の条件についてご紹介していきましょう。

外反母趾の足

1.外反母趾の痛みがでにくいこと

まず、これが第一ですね。
痛みがあると、歩くうんぬんの話ではなくなってしまいますから。

外反母趾の痛みの原因となる骨格の崩れを補整してあげる必要があります。

靴でそれができるとベスト!ですね。

2.正しい歩行をさせてくれること

別の切り口から見ると、外反母趾は筋力が落ちた、弱った足です。

そのため、足りない筋力をサポートしてくれる靴である必要があります。

本来、靴として必要な機能ですね。
ファッションメインの靴とは一線を画します。

この靴としての機能が第二の必要条件です。

3.おしゃれであること

そして、忘れがちなこと。
それは、女性は気に入らない靴は履かなくなるということ。

つまり、コッペパンのような靴ではない、おしゃれさも必要なのです。

これが第三の条件となります。

この3つの約束事がクリアできていればベストな靴でしょう。

外反母趾の女性には、足に優しく、時に、強くサポートしてくれる、おしゃれなパンプスが必要なのです。

外反母趾に優しいおしゃれパンプス8選

この約束事をクリアできている靴をご紹介します。

足全体を革でしっかり包む補整力の高いレースアップ

甲がまるっとあいたパンプスの前に、足を包んでくれる紐靴タイプ。
ヒールがあるおしゃれなおじ靴と言ってもいいでしょう。

難易度の高い履物であるパンプスの前に、

・足を締めることに慣れる
・正しい靴の履き方の習慣を身につける

を目的に、改善ステップのスタートとして入れていただくことが多いです。


外反母趾用のおしゃれレース花柄紐靴レースアップシューズ

レースアップパンプス

ツイードの可愛い外反母趾用レースアップシューズできました

ツイードおじ靴

外反母趾、開張足にはテーピングサポーターがおすすめです

白クロコレースアップ

レースアップなら柔らかシープ革でも足のアーチを矯正します

シープ革レースアップ

足と体を安定させる調整機能のあるストラップ付パンプス

スニーカーかレースアップを経たら、次はストラップ付のパンプスです。

パンプスは、踵と甲の2箇所で留める特別な履物。
ここにストラップを1本通してあげるだけでも、体感は確実に楽になります。

外反母趾は、強く、誤った歩き方のクセで進められます。

この歩きグセが改善されるまでは、ストラップ付をおすすめしています。

外反母趾のためのパンプス、足に痛みがでない木型の工夫

セクエルコンビパンプス

外反母趾でもおしゃれなパンプス、オーダーメイドできます

黒ヘビパンプスストラップ

靴が合わないとお悩みの外反母趾の方こそ、幅狭靴にトライ!

グレージュエナメルストラップパンプス

木型の母趾だけに補整を入れたプレーンパンプス

外反母趾の痛みが気にならなくなってきたら、いよいよパンプス。
ストラップなしにチャレンジしましょう。

外反母趾の足の特徴は、広がったワイズに対して、細すぎる踵まわり
もともと華奢な骨格の持ち主が多いのです。

ですから外反母趾用の靴には、普通足の木型をそのまま使いません。

母趾まわりに外反母趾が収まるスペースを設計して、木型に補整をいれます。

踵がしっかりホールドされつつも、外反母趾が楽なパンプスに仕上がります。

雨の日も、冠婚葬祭もOK!外反母趾のためのレインパンプス

レインパンプスゴアテックス

外反母趾を根本的に解決するには…

正しい歩き方

外反母趾は、靴と歩き方の間違いが引き起こしたミックスタイプの足トラブル。

ですから、靴の履き替えだけでは、できることは限られます。

根本的な解決には、姿勢と歩き方の改善が必要不可欠です。


外反母趾の負のスパイラルは、こうです。

痛みをかばいながらだと、正しく歩くこともできない
→正しく歩けないと、足の筋力は落ちていく
→足の筋力が落ちると、外反母趾がますます進む

ここから抜け出すためには、まず、足をサポートしてくれる靴に履きかえること。
足に合う靴は、ある程度、歩行のサポートまでしてくれます。

次に、意識して正しい歩き方に改善すること。

いずれも、自分の歩き方を自覚することから始めていただきます。
そして、正しい靴の履き方、靴とのつき合い方を学んでいただきます。

外反母趾の改善のためには、靴の履き替えはもちろん、ご自身のこれまでの習慣・意識改革の必要があると心得ていただければ、スピード早く進むと思います。

 

ban01

ban02

 

 

歩きやすい靴のオーダーメイドからフットケアを始めます。
幅狭AAAA~幅広EEをご用意、痛くない!疲れない!靴で足裏から体を整えます。

パンプスクリニックサロン|アンド・ステディ人形町

女性専用・完全予約制 (月)定休
営業時間 平日:10~20時 土日祝:10~18時
東京都中央区日本橋人形町2-10-4 ENOXビル2階
ご予約・ご注文はこちらから

外反母趾の痛み、足裏のタコ、足のむくみ・だるさ、O脚、浮き指改善を目指して、日本橋・浜町・馬喰横山・東日本橋・新日本橋・秋葉原・北千住・東銀座・神楽坂・豊洲など東京23区、千代田区・港区・中央区・文京区・新宿区・目黒区・渋谷区・調布市など東京都内、神奈川県・千葉県・埼玉県など関東、ご遠方からもお越しいただいています。

関連記事

 

意外と知らない「足」のこと、「靴」のこと、「歩き方」のこと。足の測り方やよい靴の選び方などの基本的な知識から、業界の常識・非常識、最新コレクションのトレンドまで。いろいろなエッセンスを盛り込んでお伝えしています。

カテゴリー

カレンダー

2018年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

5つの初回限定プランと価格

サイト内検索

体が整う靴の体験会

テーピング&ウォーキングのグループレッスン

幅狭靴のオーダーメイドから始めるフットケア アンド・ステディオンラインストア
アンド・ステディのエイジングケアサロン

&Steadyメールセミナーのご登録

もっと歩きたくなる足もとづくりの基礎講座

8日間で学べる無料メール講座をご用意しました。
「外反母趾とO脚があるけれど、どこから手をつけたらいいの?」
そんな貴女に、足トラブル別に原因をわかりやすく解説、今すぐできる対策をお伝えしています。
ぜひこの機会にご登録ください。

 

メールアドレス: (必須)
姓: (必須)
名: (必須)
足もとのお悩みを教えてください