プライマリーステップ

外反母趾の痛みを解消!簡単テーピングを足のサポーターにする方法

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。


当店には、でお悩みのお客さまがご来店されます。
そして、その方たちはほぼ、足のお悩みも同時に抱えているのです。

ですから最初のカウンセリングは、足と靴をみて、お話をさせていただきます。


中でも1番切羽詰まっているのが、外反母趾に悩む方々

  • 💬外反母趾が年々、進んでいる気がする
  • 💬10分歩くだけでも、外反母趾が痛くて、まともな靴が履けない
  • 💬母が外反母趾なので、自分もいつか外反母趾になるのではと不安

そんなお悩みが多く寄せられます。

正直、外反母趾は、間違えた靴選びと間違えた歩き方のハイブリットな足トラブルですから、ちょっとやそっとじゃ改善は難しいです。


ところが、外反母趾の痛み解消と予防ができる方法が、あります。

それが、テーピングです。

難しいものではありません。
ごくごく簡単な方法で、足は驚くほど楽になります。

 

「こんなに簡単なのに、どうしてこんなに楽になるのですか?!」

お客さまから興奮気味にご質問いただくことがあります。

それは、足を本来の骨格に整えてくれるからです。

足の骨格のことなんて、あまり考えたことがないと思います。
でも、だから、足が楽にならない、とも言えるのではないでしょうか。

足のことを正しく理解できていれば、自分で打てる手も広がっていきます。


今回はまず、足の骨格や外反母趾のメカニズムをご理解いただきます。

そして、簡単で、効果の高いテーピングをご紹介したいと思います。

本当に痛い外反母趾。手術後、再発する人も

外反母趾


外反母趾の痛みは、本当にツライですよね。

  • 💬痛みをかばって歩いているから、ちゃんと歩けていないのがわかる
  • 💬とにかく、靴。すぐに痛くなるから、靴を何足捨てたことか
  • 💬痛くて、痛くて、夜も目が覚めるほどです

日常生活まで支障をきたすレベルです。

ここまで痛くなる前に、手が打てればよかったのですが、、、


あまりの痛さに、外反母趾手術に踏み切ったお客さまもいらっしゃいます。

30代のお若いお客さまです。

  • 💬外反母趾が、また曲がり始めました。手術だけではダメなんですね

おっしゃるとおり、外反母趾は切るだけでは解決しません。


少しでも痛みを収めるために。
外反母趾の再発を防止するために。

足の骨格を整えてくれるテーピングが有効なのです。

外反母趾専用のテーピングというわけではありません。
もっと根本的な部分にアプローチできる方法です。

そしてこのテーピングは、外反母趾進行の予防効果もあるのです。

外反母趾の原因ってなに?

出典:shoesfit.com

まず、足の骨格のお話からです。

とてもたくさんの骨があることがおわかりいただけると思います。
片足で26個、両足で52個。

全身の骨の約1/4が、足(FOOT)に集中しています。
一方、脚(LEG)には、3本の骨しかありません。


これは体重を一身に受ける足だからこその構造です。

骨が多いということは、関節が多くなりますね。
だから、柔軟性が高まります。

歩行時の衝撃を、うまく分散させられる仕組になっているのです。


大切なのは、1つ1つの骨がガチッと噛み合っていること。

こんなにたくさんの骨が組み合わさっているのです。
しっかり筋肉でまとめてあげなければ、バラバラになってしまいますよね?

この骨を束ねる役割の筋肉こそ、足のアーチと呼ばれているものなのです。

外反母趾の足には、足のアーチがほぼない、といっても過言ではありません。

つまり、外反母趾の痛みとは、

足の筋力不足から、足の骨がまとまらず、広がって、痛みがでている

ということなのです。

こうした足には、筋肉に代わるサポーターが必要です。


さらに、人間は歩く動物ですから、立っているばかりではありません。

足の動かし方、使い方がおかしいと、ますます足の筋肉は落ちる一方。

足の動かし方とは、つまり、歩き方のことです。


母趾脇にコブラのようなタコ、できていませんか?

このタコがある方は、今はよくとも外反母趾予備軍だと言えるでしょう。

間違えた歩き方は、足の筋肉を育てるところか、どんどん落としていきます。

外反母趾の痛み解消に必要なこと

ここまで理解できれば、あとは簡単です。

外反母趾の痛みを解消するには、

1.骨格をまとめてあげること
2.正しい歩き方に修正すること


この2つを実行すればよいのです。


まず、

1.骨格をまとめてあげること

テーピングの有効性をお伝えしていますが、実はテーピング以外にも方法があります。

それが、足に合う靴への履き替えです。

むしろ、靴で足を整えてあげるという方が一般的でしょう。

ただ、外反母趾の方は、靴への先入観や思い込みがとても強くあります。
ですから、履き替えまでの道のりはなかなか長く、大変なのです。

まずは、

「テーピングで足を整えることって、こんなに足が楽なんだ!」

その体感をしていただくことが、最初のステップだと考えています。

この体感をいただくための、テーピングだと考えてください。

今すぐできるおすすめ簡単外反母趾テーピング

テーピング

こちらの写真は、ドラッグストアでも売っているキネシオテープです。

まず、このキネシオテープを、10cm程度の長さにカットします。そして、

1.片手で足をギュッと締め、
2.片手でテープを70%の力で引っ張り、
3.中足骨をぐるり巻くだけ

です。

中足骨の位置は、足の骨格イラストでご確認ください。
足の骨の中で、一番長い骨たちです。

外反母趾の痛みは確実に軽減しますし、外反母趾の予防にもなります。

なぜなら、外反母趾は中足骨が広がった末端の関節の痛みだからです。
だから、外反母趾である母趾第二関節を、先にまとめてしまうのです。

筋肉の代わりに、足のサポーターとなるのが、テーピングなのです。

中足骨が広がるから、痛いのです。
中足骨が広がらなければ、外反母趾の痛みは低減します。

とても簡単ですが、効果抜群なテーピング技術です。

外反母趾を根本的に解決するには…

正しい歩き方

そして、外反母趾の痛み解消のステップ、

2.正しい歩き方に修正すること

こちらも、とてもとても重要なステップです。

ただこれは、一朝一夕にはいきません。

まず自分の歩き方を自覚するところから、ですから。

これがなかなか、難しいのです。
人の歩き方は、よくわかるものなのですが・・・

そして自覚できたとしても、次に時間がかかります。
これまで何十年と無意識で歩いてきたものを修正するのですから。

今回は割愛しますが、歩き方の改善は長期的には必ず必要なステップです。


本当はやはり、テーピングとウォーキングはセットが理想です。

足の骨格が崩れたままでは、正しい場所を使って歩くことはできないからです。

当店でもテーピング&ウォーキングレッスンをセットで行っています。
グループレッスンも開催していますので、ぜひチェックくださいね。

迷いながら、疑問を感じながら、では、スピードも遅く、外反母趾も進みます。

やはりまず、自分の足を把握することが、外反母趾改善の近道だと思います。

 

ban01

ban02

 

 

歩きやすい靴のオーダーメイドからフットケアを始めます。
幅狭AAAA~幅広EEをご用意、痛くない!疲れない!靴で足裏から体を整えます。

パンプスクリニックサロン|アンド・ステディ人形町

女性専用・完全予約制 (月)定休
営業時間 平日:10~20時 土日祝:10~18時
東京都中央区日本橋人形町2-10-4 ENOXビル2階
ご予約・ご注文はこちらから

外反母趾の痛み、足裏のタコ、足のむくみ・だるさ、O脚、浮き指改善を目指して、日本橋・浜町・馬喰横山・東日本橋・新日本橋・秋葉原・北千住・東銀座・神楽坂・豊洲など東京23区、千代田区・港区・中央区・文京区・新宿区・目黒区・渋谷区・調布市など東京都内、神奈川県・千葉県・埼玉県など関東、ご遠方からもお越しいただいています。

関連記事

 

意外と知らない「足」のこと、「靴」のこと、「歩き方」のこと。足の測り方やよい靴の選び方などの基本的な知識から、業界の常識・非常識、最新コレクションのトレンドまで。いろいろなエッセンスを盛り込んでお伝えしています。

カテゴリー

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

5つの初回限定プランと価格

サイト内検索

体が整う靴の体験会

テーピング&ウォーキングのグループレッスン

幅狭靴のオーダーメイドから始めるフットケア アンド・ステディオンラインストア

&Steadyメールセミナーのご登録

もっと歩きたくなる足もとづくりの基礎講座

8日間で学べる無料メール講座をご用意しました。
「外反母趾とO脚があるけれど、どこから手をつけたらいいの?」
そんな貴女に、足トラブル別に原因をわかりやすく解説、今すぐできる対策をお伝えしています。
ぜひこの機会にご登録ください。

 

メールアドレス: (必須)
姓: (必須)
名: (必須)
足もとのお悩みを教えてください