プライマリーステップ

アンド・ステディの走れるオーダーメイドパンプス

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。


女性って、皆さん、本当に忙しいですよね。
仕事に、家事に、子育てに、介護に。

とにかく日々、動き回っていて、走らなきゃ!という機会も多いのではないでしょうか。

忙しい女性には、走れるくらい快適なパンプスが必要!といつも思います。

合わないパンプスで走るのは危険

歩く女性これは、身をもって経験された方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「急いでいるのに、慌てているのに、走りたくても走れない!」

  • 💬 走りたいのに、踵が抜けてしまって、電車に乗り遅れてしまった!
  • 💬 走ったら、パンプスが脱げてしまった!
  • 💬 歩くのも大変なのに、走るなんて無理!

そんなお声をよく聞きます。

時短のために走っても、靴が脱げてしまったら元も子もありませんね^^;
結局、時間が余計にかかってしまいますから。

そしてそのまま転んで、怪我してしまう可能性もあります。

合わないパンプスで走ることは、とてもリスクがあることです。

走れるパンプスの絶対条件

靴いろいろそれでは、走れるパンプスって一体、どんなパンプスなの?と考えてみました。

掘り下げてみると、結局、踵が脱げない安心感があるということなのだと思います。

1.サイズ・ワイズが合っていること

足に合う靴走れるパンプスということは、歩きやすいパンプスということでもあります。

歩きやすいパンプスは、足との相性がすべて。

つまり、自分の足のサイズ・ワイズに合う靴であることが最低条件です。

2.靴としての構造がしっかりしていること

そして、走ることは、歩くことよりも片足にかかる体重、衝撃が大きくなります。
その衝撃をしっかり吸収してくれる、靴の強い構造が必要ですね。

さらに、物理的な側面から言えば、地面との接地面積が大きいほうが安定します。
だから、ヒールの幅は広く、リフトが大きい靴がよいでしょう。

ピンヒールで走るには、それなりの体幹と技術が必要になります。

3.安定感のあるデザインであること

安定感のあるパンプス、と言うと、どんなデザインを思い浮かべますか?

やはり少なくとも、ストラップはついていて欲しいところです。

アンクルストラップやバックストラップでは意味がありません。
甲を上から押さえてくれる場所にこそ、ストラップが必要です。

さらに、甲が深めのカットだといいですね。
足と靴の接触面積が増えてGOODです。

パンプスとは言え、何かしらの形で甲が抑えられる工夫があると安心ですね。

4.馴染ませがしっかりできた靴であること

革靴メンズこれは、靴単体というよりも、靴とのつきあい方のお話。

走る時は、歩く時よりも足指をしっかり使っているはずです。

足を返す、靴の返りがよい、という言葉は聞いたことがありますでしょうか?

足指をしっかり使うということは、「足を返す」という基本動作を行います。

この足の動作に追いつくには、「靴も返りがよい」状態が必要です。
ワイズまわりに、横に入る「履き皺」がはいっていることが目安です。

新品の靴では、なかなか足に馴染んでいませんから、走るのは難しいでしょう。

あなたが靴をどう育ててきたか?

それが如実に現れるのが、靴の馴染ませになります。


これらの条件をクリアしているパンプスこそ、

歩きやすいパンプスであり、走れるパンプスである

ということなのです。

アンド・ステディの走れるオーダーメイドパンプス

アンド・ステディ靴一覧アンド・ステディのパンプスは、もちろん走れるパンプスとなれるよう設計しています。

ヒールはかなりの幅太タイプを選び、
甲まわりにはしっかりストラップをつけ、
サイズ・ワイズを足にぴったりと合わせて仕立てていますから!

そして、靴を育てる肝となる「靴の馴染ませ方」も1からお伝えしています。

靴に関わる文化の理解が深まれば、靴に対する意識も変わっていくことでしょう。


どんなに高価な靴でも、自分の足に合わなければ何の価値もありません。

歩きやすい、かつ、走れるパンプスは、足に合っていることが大前提なのです。

これは足とパンプスの相性の話ですから、パンプスだけ見ていても始まりません。

走れるパンプスを手に入れるには、まず自分の足を知っておくことが必要なのです。

 

ban01

ban02

 

 

歩きやすい靴のオーダーメイドからフットケアを始めます。
幅狭AAAA~幅広EEをご用意、痛くない!疲れない!靴で足裏から体を整えます。

パンプスクリニックサロン|アンド・ステディ人形町

女性専用・完全予約制 (月)定休
営業時間 平日:10~20時 土日祝:10~18時
東京都中央区日本橋人形町2-10-4 ENOXビル2階
ご予約・ご注文はこちらから

外反母趾の痛み、足裏のタコ、足のむくみ・だるさ、O脚、浮き指改善を目指して、日本橋・浜町・馬喰横山・東日本橋・新日本橋・秋葉原・北千住・東銀座・神楽坂・豊洲など東京23区、千代田区・港区・中央区・文京区・新宿区・目黒区・渋谷区・調布市など東京都内、神奈川県・千葉県・埼玉県など関東、ご遠方からもお越しいただいています。

関連記事

 

意外と知らない「足」のこと、「靴」のこと、「歩き方」のこと。足の測り方やよい靴の選び方などの基本的な知識から、業界の常識・非常識、最新コレクションのトレンドまで。いろいろなエッセンスを盛り込んでお伝えしています。

カテゴリー

カレンダー

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別アーカイブ

5つの初回限定プランと価格

サイト内検索

体が整う靴の体験会

テーピング&ウォーキングのグループレッスン

幅狭靴のオーダーメイドから始めるフットケア アンド・ステディオンラインストア

&Steadyメールセミナーのご登録

もっと歩きたくなる足もとづくりの基礎講座

8日間で学べる無料メール講座をご用意しました。
「外反母趾とO脚があるけれど、どこから手をつけたらいいの?」
そんな貴女に、足トラブル別に原因をわかりやすく解説、今すぐできる対策をお伝えしています。
ぜひこの機会にご登録ください。

 

メールアドレス: (必須)
姓: (必須)
名: (必須)
足もとのお悩みを教えてください