靴の再調整期間の上手な使い方をご紹介します|Q&A

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。


いつも当サロンにお越しいただき、誠にありがとうございます。

1足目の履き心地は、いかがでしょうか。

調子がいまいち、、、とお悩みの方は、再調整期間を是非うまく活用ください。

もし2足目をオーダーするタイミングに悩んでいたら、是非ご一読くださいね。
お足の変化に合わせて1足目を調整しつつ、ぴったりな2足目をお仕立てします。

欲しい靴が決まっているあなたは、オンラインストアからオーダーください。


皆さまからいただくご質問を、Q&Aにまとめてご紹介します。

アンド・ステディへのQ&A

Q.どうしても踵の縁が当たって痛い

A.
踵の縁はノリ同士がくっついて硬くなっています。
この糊を指でほぐしてあげれば、痛みは収まります。

難しそうだな、と感じたら、是非ご来店ください。
こちらでほぐさせていただきます。

Q.甲が当たって、履いていると苦しい

A.
これまで緩い靴を履いていらした方に多いお悩みです。
まず靴を緩めて、足を靴に入れやすくします。

どうぞ再調整にお越しください。  

Q.調子がよかったのに、最近前すべりして、指が痛くなってきました。

A.
おめでとうございます!

それは革の緩みで前すべりが起きたか、足が締まってきたということです。

お足に対して、靴が大きい状態になっている。
だから、つま先側に足が滑り込み、かかとが脱げる状態になります。


再調整でお足の簡単なチェックと、中敷にインソールパーツを足しますね。  

人によっては、サイズ調整が必要になることもあります。


おおよそのことは、再調整で解決できますので、ご安心ください。

遠方の方にはメールでフォローさせていただきます。

再調整のご来店はこちらからご予約ください。

Q.3ヶ月の再調整期間がすぎてしまいました。どうしたらいいですか?

A.
アフターケアとして、足もとの定期健診をご用意しています。

  • 足の現状はどうなっているのか?
  • 足と靴はフィットした状態をキープしているか?
  • しっかり足と脚を使って、正しく歩けているか?

靴環境を整えることで、足に大きな変化が起きます。
靴の履き替え後は出切れば3ヶ月以内に1度、お足を拝見したいところです。

その後は年2回、インソールの足し算・引き算が行えると理想的です。

足もとの定期健診はこちらからご予約ください。

Q.2足目を早くオーダーしたい!いつ頃、オーダーできますか?

A.
足に合う靴に履き替えると、1ヶ月ほどで何かしらの変化が現れます。
スニーカーであれば、変化はもっと早いです。

1ヶ月ほど様子を見て、足の変化を見定めてからお仕立てするのが理想的です。

人それぞれ、変化の仕方は異なりますが、9割の方は足が締まって、細くなります。
木型も1ワイズ、2ワイズ、細いものに変わっていくのです。

そして、1足目をちゃんと履きこなしているということは、

  • 正しい靴習慣を身につけていただけた
  • 足を締めることに慣れていただけた

と理解します。
足が整い始めていることは間違いありません。

ですから2足目は、足にとってより理想の木型を迷わず選ぶことが出来るのです。

2足目のオーダーメイドはネットでも、ご来店でも可能です。

 1.靴の現状をメールで教えていただき、ネットオーダー
 2.来店で再採寸、オーダーメイド

ご都合に合わせてお選び下さい。

デザインや革をいろいろとご覧いただけます。

また、足づくりから始めていただいている場合も同様です。

足の変化の方向性は1ヶ月で見えますので、そこが靴を仕立てるタイミングです。

 

毎日、朝晩、季節ごとに変化し続ける足。
その足をサポートする靴のお悩みが尽きないのは、当然のことかもしれません。

アンド・ステディは、体づくりを目指し、靴だけでなく、足のトラブル、歩き方まで含めた、快適な足もと環境を整えるお手伝いをさせていただきます。

ご不安な点、ご不明な点がありましたら、お気軽にメール下さいね。

他店の靴のご相談も承っています。

 

関連記事

 

意外と知らない「足」のこと、「靴」のこと、「歩き方」のこと。足の測り方やよい靴の選び方などの基本的な知識から、業界の常識・非常識、最新コレクションのトレンドまで。いろいろなエッセンスを盛り込んでお伝えしています。

カテゴリー

カレンダー

2016年3月
« 1月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別アーカイブ

5つの初回限定プランと価格

サイト内検索

体が整う靴の体験会

テーピング&ウォーキングのグループレッスン

幅狭靴のオーダーメイドから始めるフットケア アンド・ステディオンラインストア
アンド・ステディのエイジングケアサロン

&Steadyメールセミナーのご登録

もっと歩きたくなる足もとづくりの基礎講座

8日間で学べる無料メール講座をご用意しました。
「外反母趾とO脚があるけれど、どこから手をつけたらいいの?」
そんな貴女に、足トラブル別に原因をわかりやすく解説、今すぐできる対策をお伝えしています。
ぜひこの機会にご登録ください。

 

お名前(姓): (必須)
お名前(名): (必須)
メールアドレス: (必須)
足もとのお悩みを教えてください