Scroll Top
19th Ave New York, NY 95822, USA

浮き指・浮き足改善の対策は、合う靴に履き替えて足指を使うこと

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。

浮き指は改善できます。
どうぞご安心ください。

浮き指は時に、浮き足と呼ばれることもあります。

あなたの足指は、伸びてますか?
あなたの足指に、タコはありませんか?

足指は健康のバロメーター。

「足指をしっかり使える足であること」

が、靴を履いても痛くならない足の指標の1つです。

あなたの足指、大丈夫ですか?

それにしても、可哀想な足指が、本当に多いです。

浮き指について、動画でも解説しています!

足トラブルの代表格、浮き指とハンマートゥ


「足の指が、曲がっています」
「足の指の上が、黒ずんでいます」
「足の指が、地面から浮いています」

これは、浮き指やハンマートゥの状態。

足の幅が細く、ワイズがA以下の細足さんたちに多い足トラブル。

この足指を「おかしい」とも認識せず、日常生活を過ごされています。

まず、フットプリント・計測・足のチェックから始める必要があります。

 

浮き指は細足さんに多い足指のトラブル


足は人と比べることもあまりありません。
だから、痛くなるまでトラブルに気がつかないことも多いのです。

特に、細足さんたちは、靴の中で足が止まりません。

だから、つま先の細い捨て寸に足指が滑り込みます。

足指と靴が摩擦を起こして、黒ずみます。
将来的には、タコに発展・・・痛

もっと悪くなっていくと、足指が曲がったままで伸ばせないという状態になります。

これでは足指で踏ん張れません、足指が使えません。
特に小さい小指は、丸まった状態のままの方も多いです。

体は足りない動きを、どこか他で補う動きをします。

だから、足指の足りなさを、他が補う。
つまり、他のどこかが、何かしらの負担をしている

ということなのです。

それが膝だったり、股関節だったり、腰だったり。
使いやすいところを、使って、補うのです。

思いあたることはありませんか?

こうしたバランスの崩れが万病のもとに繋がっていると、考えています。

そして、浮き指さんには、下半身太りを気にしている方も多いのです。

 

浮き指にしてしまう肉球歩き

もっと言えば、足指ではなく、猫で言う肉球で歩いている方の多いこと!

足指は、動かさなければ、ますます動かなくなっていきます。

歩くたびに、自然に足指が使われる環境が理想的なのです。

足指が動けば、足裏が鍛えられ、ふくらはぎのポンプも動く。

足と脚の筋肉のつき方も変化し、結果、下半身太り解消となる方も多いのです。

足指が使われれば、歩き方が変わるということでもあります。

足指を広げることができる

これが第一ステップでしょう。

 

浮き指の改善方法は、靴を履き替えるだけ

長年、足の指が浮きっぱなしだったお客さま。
足指はフットプリントに写らず、指の上はタコだらけのお足でした。

靴が原因である、と判断。
パンプスのオーダーメイドからフットケアを始めました。

パンプスマストのお仕事です。

もちろん、スニーカーが履ける環境の方は、スニーカースタートでお願いします。

 

浮き指には足に合う靴に履き替えることが対策

パンプスを履き替えてから1ヶ月。

「足の指に力が入るようになってきました!タコも薄くなって来ています!」

とお声をいただきました。

足に合う靴に履きかえること

それだけで、浮き指やハンマートゥは改善していくのです。
外反母趾の曲がりも改善した方もいらっしゃいます。

 

本当に靴を履きかえるだけで、浮き指が改善されるの?

 

もちろん、他にも方法はあります。

テーピングでも、靴下でも、サポーターでも。
やりようはいくらでもあります。

要は、足を正しい状態に矯正してくれる何か、が必要ということなのです。

でも、、、やっぱり、、、

一番手っ取り早いのは、靴の履き替えだと思います。

靴が、強力なテーピングとなってくれる、と考えてください。

そして、ベストなのは、インソールやウォーキングも同時改善すること。
靴だけではどうにもならない、強い歩き方のクセもあるからです。

歩くだけで、足指がストレッチされる環境を作ってあげて欲しいのです。

さらに言えば、体系立てて、ご理解いただきたいことはたくさんあります。

これまでの固定概念や思い込みを一度、捨てていただく必要があるからです。

でも、頭の理解よりも、体の変化の方が早いことが多いのです。

だから、まずは足に合う靴を履いてみること。
体感がすべてに優先するからです。

理屈や理論は、そのあとから必ずついてくるものです。

まずは足に合う靴を手に入れて、足指が動く体感が必要なのです。

Related Posts

Comments (1)

外反母趾が酷いんです。左足の親指が使えない為、足裏の筋肉も弱っています。

Comments are closed.