Scroll Top
19th Ave New York, NY 95822, USA

ためしてガッテン!足底腱膜炎改善は足指と足裏を鍛えること

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。

9月30日(水)放送のNHK「ためしてガッテン!」。
足裏の痛みの特集でした!

DVDにとって、じっくり見ましたよ!

足裏の痛み、足底腱膜炎の正体

足裏の痛みの原因は?

結論からお伝えすると、

足裏の痛みの原因は2つ
1つは、ふくらはぎの硬さ
1つは、足指の弱さ

ついては、

ふくらはぎを柔らかく保ち、足指はしっかり鍛えるべし

ということでした。

足裏の痛み=現代病

ともおっしゃっていましたね。

実は、これ当店の指導内容そのもので安心しました。

足指の弱さが足裏の痛みの原因

一番、なるほど!と思ったのが、足指テストでした。

足の親指と人差指で器具を握って、握力ならぬ、足指力をテストするのです。

この器械、欲しい!(笑)面白い!

ここで日体大の体育会部員たち、各部ごとに5名ずつチェックしたのですが・・・

相撲部が、ダントツの1位だったんですね!
8kg台の後半
だったと思います。

年齢にもよりますが、男性は5kg、女性は4kgが平均とのこと。

足底腱膜炎の方たちは、2kg台が多かったです。
足指力がない、ということですね。

次点は柔道部で、やはり8kg台。

「素足で、踏ん張る動きが、自然に足を鍛えている」

と、先生は解説されていました。

足には最高!古き良き日本人の生活様式

これって、昔の日本人の生活でもありますよね。

・お布団の上げ下ろし
・座布団に立ったり、座ったり
・おトイレは和式
・下駄が脱げないように足指で掴む

その生活が失われつつある今、意識して足裏を使わなければ、私たちの健康を保つことが難しくなりました。

現代病といわれる所以ですね。

残念なことだけれど、意識して、

足指を鍛える、足裏を鍛える

これが現代の日本人に必要なことなのです。
私は、まず股割りをおすすめしています。

やっぱり人間、足、腰というのは本当だと思います。

100歳超えても、自分の足でしっかり歩けるように
足を鍛える靴を履いて、正しく歩く

そんなお手伝いをしています。

あなたの足を拝見して、足の痛みの原因をつきとめるところからはじめます。

?

Related Posts