XO脚・膝下O脚の治し方は簡単!靴とインソールで改善しましょう

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。


博多にお住まいで、飛行機で東京にお越しいただいたAさまから、

「XO脚が治りました!靴を履き替えただけで、脚がまっすぐになってきました!」

という嬉しいご報告をいただきました^^

靴とインソールをオーダーメイドいただいてから、わずか3ヶ月です。

XO脚・膝下O脚はどうやって治せばいいの?

むくみ

XO脚・膝下O脚をつくるメカニズム

AさまはXO脚、いわゆる膝下O脚でした。

XO脚は立った時に、膝はつくけど、膝下が外に湾曲して見える脚。

実はこの湾曲、脚の骨の形のせいだけではありません。
骨を支えている筋肉のつき方の問題であることがほとんど。

過剰に外側についた筋肉が、脚をO脚に見せているのです。

膝下には2本の骨しかありませんから、ふくらはぎの形=筋肉の形。

つまり、筋肉のつき方が変われば、まっすぐな脚になることも夢ではないということ。

XO脚の治し方、というよりも、脚の筋肉の落とし方・つけ方ということなのです。


もちろん整体でストレッチして、骨の位置を整えたり、関節をほぐしたり、ということも大事ですが、じゃあ、整えたら終わり、その後、キープできますか?、ということです。

何度も通っては戻り、通っては戻りを繰り返しませんか?

このまま一生、通い続けますか?

体の使い方のクセは、なかなかなおりません。

使いやすい場所を使ってしまうのが、人間です。
使いにくい場所は、意識しなければ使いません。

そして知らず知らず、つけなくていい場所に筋肉をつけてしまいます。

施術だけに頼ることなく、日常生活の体の動かし方を整える必要があるのです。

骨格を正しい形に維持するのは、やはり、筋肉だからです。

XO脚以外にも、こんなにたくさんの足トラブルを抱えて

もともと、

「健康な足になりたい!XO脚をまっすぐに治したい!」

とご来店いただきました。

最初にお伝えしたことは、

XO脚は、さまざまな足トラブルの結果です。

ということ。

すねの外はり、外アーチ消失、足裏タコ、小指の痛み、ハンマートゥ。
典型的な足トラブルを抱えていました。

靴を見ると、外ばかりが擦ったように、削れています。

足トラブルを引き起こした歩き方の改善は、必須事項ですね。

23㎝のお足に対して、23.5‐24㎝の大きすぎる靴を履いています。

歩き方も、相当な横揺れ歩き。
外へ外へ、自分で引っ張っています。

でも、自覚はありません。
だから、カウンセリング内で自覚いただくことがゴールです。

「あ、私、足の外ばかり使ってる。内もも、使ってませんね」

ここからが、あらゆる改善のスタートなのです。

靴とインソールで、強い横揺れ歩き方のクセを止める

まず、靴の履き替えとパーソナルインソールをセット。

お仕事上、パンプスを選ばれました。

これで、強い歩き方のクセを、ピタッ!と止めることができます。

XO脚・膝下O脚が治ったお客さまのご感想

歩いてもらい、体の内側を使えていることを確認してから、3ヶ月。

「靴の踵の減り方が、均一になりました。
 今までは、外ばかり減っていたのに・・・

 そして、XO脚が治りました!
 脚の形が変わってきたんです!

 外のカーブが緩んできて、内にもついてきた気がします。
 ふくらはぎって、こんなにすぐに変わるんですね。

 右は、うまく足指が使えているってわかります。
 内側の筋肉の位置も高くて、しっかりついています。

 逆に左は、まだまだかなーって思います。

 足首も、キュッとしまってきたのもわかります。」


歩き方をほんの少し矯正するだけで、ここまで変わるのです。
わずか3ヶ月です。

左より右の方が「うまく使えている」という感覚まで得られて。

これこそ、大きな収穫です。

もう足に合わない靴は、履けない足になっているはずですから。

XO脚・膝下O脚の正しい治し方

脚やせやO脚・XO脚改善目的のお客さまは、とても多くいらっしゃいます。

スニーカーから始めたお客さまは、もっと早く結果がでます。
1ヶ月で足が変化し、2ヶ月で脚の変化が目立ち、3ヶ月で結果がでます。

靴の履き替えと歩き方の矯正で、筋肉の使い方が変わるからです。

筋肉の使い方が変われば、筋肉のつき方も変わるのです。


XO脚の治し方は、本当に簡単。

第1ステップは、歩き方を振り返り、自覚すること。
第2ステップは、歩き方を矯正する靴、インソールにしてあげること。
第3ステップは、その靴でしっかり歩くこと。

これだけ、です。

もちろん、テーピング&ウォーキングで、正しい歩き方を意識していただきます。

靴を履いて終わり、ではなく、歩いて自分で筋肉を育てることが大事です。

ふくらはぎの形が変わるって、すごいことです!

脚やせを目指している方なら、わかってくださるはずです。

ban01

ban02

 

 

歩きやすい靴のオーダーメイドからフットケアを始めます。
幅狭AAAA~幅広EEをご用意、痛くない!疲れない!靴で足裏から体を整えます。

パンプスクリニックサロン|アンド・ステディ人形町

女性専用・完全予約制 (月)定休
営業時間 平日:10~20時 土日祝:10~18時
東京都中央区日本橋人形町2-10-4 ENOXビル2階
ご予約・ご注文はこちらから

外反母趾の痛み、足裏のタコ、足のむくみ・だるさ、O脚、浮き指改善を目指して、日本橋・浜町・馬喰横山・東日本橋・新日本橋・秋葉原・北千住・東銀座・神楽坂・豊洲など東京23区、千代田区・港区・中央区・文京区・新宿区・目黒区・渋谷区・調布市など東京都内、神奈川県・千葉県・埼玉県など関東、ご遠方からもお越しいただいています。

関連記事

 

意外と知らない「足」のこと、「靴」のこと、「歩き方」のこと。足の測り方やよい靴の選び方などの基本的な知識から、業界の常識・非常識、最新コレクションのトレンドまで。いろいろなエッセンスを盛り込んでお伝えしています。

カテゴリー

カレンダー

2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別アーカイブ

5つの初回限定プランと価格

サイト内検索

体が整う靴の体験会

テーピング&ウォーキングのグループレッスン

幅狭靴のオーダーメイドから始めるフットケア アンド・ステディオンラインストア
アンド・ステディのエイジングケアサロン

&Steadyメールセミナーのご登録

もっと歩きたくなる足もとづくりの基礎講座

8日間で学べる無料メール講座をご用意しました。
「外反母趾とO脚があるけれど、どこから手をつけたらいいの?」
そんな貴女に、足トラブル別に原因をわかりやすく解説、今すぐできる対策をお伝えしています。
ぜひこの機会にご登録ください。

 

メールアドレス: (必須)
姓: (必須)
名: (必須)
足もとのお悩みを教えてください