Scroll Top
19th Ave New York, NY 95822, USA

ハンマートゥも改善!甲薄幅狭足さんの靴の選び方

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。

長年、足の指が曲がったままだったIさま。
ハンマートゥで、足指の上はタコだらけのお足でした。

パンプスを履き替えてから1ヶ月、

「足の指が伸びる!伸びる!驚くほど、まっすぐになってきました!
足指の痛みは、すっかりなくなってきています。

 足裏のタコも薄くなって来ています!」

ハンマートゥが改善してきた、という嬉しいご報告をいただきました。

ハンマートゥを改善するために、必要なこと

ハンマートゥになってしまった原因は?

Iさまはほっそりと華奢で、典型的な甲薄幅狭のお足の持ち主。
ワイズAAです。

残念ながら、市販で探すのは無理なお足です。だから、

ワイズに合わせて、サイズの短い靴を選びがちなのです。

本当のサイズは23.5㎝なのに、22.5㎝のパンプスを履いていました。
ワイズに合わせると、そうなってしまいますよね。

これこそ、ワイズ細く、甲低い、幅狭足さんにハンマートゥが多い理由。
そして、サイズ不足の帳尻を、足指が合わせることになるのです。

長さが足りない靴の中で、足指はどうなる?

靴の長さが足りないと、足指のダメージは計り知れません。

・足指が、靴の中で折れ曲がってしまう
・足指が、靴に上から押されてしまう
・足指が、動くゆとりが靴の中にない

結果、

ハンマートゥ、足指の上がタコだらけ

という状態になっていきます。

確認しておきますと、

指がまっすぐで、爪が上を向いている

のが、足指の正しい状態です。

爪が体の正面を向いているハンマートゥ予備軍の方は、本当に多いです。

足指が、折れ曲がって、つま先立ちしているような状態です。
これでは、足指で踏ん張れません。

あなたは、足指に力が入りますか?

 

ハンマートゥを改善するためのステップ

ハンマートゥを改善するには。

・足指がしっかり伸びる靴に履き替える
・インソールで足指が使えるようにバランスを整える

対策は、たったこれだけ^^
足に合う靴を履くことで、足指は伸びてきてくれるからです。

シンプルで簡単なことなことですが、甲薄幅狭足さんたちにとっては、難しいことになってしまっているのが現状です。

ワイズA以下の方は、本当にハンマートゥが多いですから。

足指が動いてこそ、私たちは健康を維持できる

足指が動くと、

・足裏の筋肉が育って、歩くためのアーチができる
・ふくらはぎが働いて、体内のゴミが排出される

地面に立つために、健康を保つために、足指の力が必要なのです。

極端に言うと、

足指が動かないと、歩けなくなり、下半身にゴミが溜まり続ける

ということです。

女性は脚のむくみが気になりますね?

それは、足指を使っていないから、ふくらはぎが働いていないのです。
ふくらはぎを働かせる、歩き方ができていないのです。

ですから、ハンマートゥの改善は、むくみの改善にも繋がるということ。

こんなに大事な知識が、あまり知られていないということが、問題ですね。

ハンマートゥを改善する甲薄幅狭足さんの靴選び

繰り返しになりますが、ハンマートゥの改善に必要なのは、この4ステップ。

1.足指を動かすことが健康に直結することを知ること
2.足指がきちんと伸びる長さの靴を選ぶこと
3.足指がしっかり動くためのインソールを入れること
4.足指を使う歩き方をすること

箇条書きにすると、面倒そうですが、そんなことはありません。

足に合う靴の履き替えをするだけで、この4ステップは楽々クリアできますから^^
靴の履き替えこそ、改善の近道なのです。

理想はスニーカーからのスタートですが、パンプスでも大丈夫です。
少し時間がかかるというだけ。

甲薄幅狭足さんは、パンプスマストのお仕事の方も多いのです。

足はもちろん、体もどんどんよい状態に改善していきます。

足指が、地面にしっかりと下りて、使われている

そんな体の本来の状態を、サロンでぜひ体感くださいね。

あなたのハンマートゥもきっと、まっすぐ伸びてくれますよ。

 

Related Posts