Scroll Top
19th Ave New York, NY 95822, USA

くつトレ®トレーナー1級実技講座のご案内

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。

くつトレ®トレーナー3級理論講座、2級実践講座の受講、お疲れさまでした!
オンライン学習にも慣れてきた頃でしょうか。

いよいよ、カウンセリング、フィッティングの深い技術・実技を学んでいきます。

くつトレ®トレーナー1級実技講座をご案内します。

こちらは、くつトレ®トレーナー1級実技講座のページです。

くつトレ®トレーナー3級理論講座・2級実践講座は、こちらから。

足の骨格の説明

こちらが講座当日の様子。

50ページを超えるテキストを元に講座は進みます。
予習・復習は大変ですが、身になる仕組にしています。

インソール試作→試し歩きを繰り返して、稼げる技術を大切にしています。

100歳まで歩ける足づくりに必要な技術を学ぶ

くつトレ®トレーナーは、100歳まで自分の足で歩けることをゴールに、靴やインソール、ウォーキング、テーピングを活用して、強い足づくりをお手伝いする技術を学ぶ資格です。


3級で理論
を学び、2級で足づくりの実践・体感

そして、1級では最も難しい靴、パンプスを合わせる技術を学んでいきます。

技術は、カウンセリング技術とフィッティング技術にわけました。

足を、靴を、歩き方をきちんと見定める技術。
そして、それぞれの相性をベストに調整する技術。

靴は作ったら終わり、ではありません。
足と靴の一体感を、継続して保ち続けるためのケアが必要です。

歩くため、に。

「しっかり歩ける足もとづくり」は「美しく元気に生きる基礎づくり」と考えます。

これらの密に絡み合う技術は、基本を学べば、あとは数稽古です。

受講後は、フォロー講座やOJT研修、チャットワーク指導で学んでいただきます。

靴のお取り扱いに興味ある方は、ぜひ代理店候補の名乗りを

2級取得でスニーカー、1級取得でパンプスのお取扱が可能となります。
受講後は、PDFにてディプロマを発行します。

ご要望があれば、サンプルシューズもセットしたお得なプランもご案内できます。

黒、白、ブロンズの定番だけでなく、色とりどりのカスタムスニーカーも可能です。

ぜひご自分のスニーカーをオーダーするつもりで、組み合わせを考えてくださいね。

くつトレ®トレーナー1級実技講座は随時開催しますので、ご希望の詳細とともに、お問い合わせください。

くつトレ®トレーナー1級実技講座の内容と価格

これまでの学びを基礎に、いよいよ職人技の技術を身につけていきます。

パンプスを販売できるレベルをゴールに、

・緻密に足の計測ができ、判断の方法
・足の感覚を育てるための正しい試着のさせ方
・足に合う木型の見極めと補正をいれる方法
・デザイン別、素材別、靴ミシュランの見極め
・インソールで歩行軌道修正と微調整を行う方法

などの技術を学びます。

アンド・ステディだけでしか学べない、貴重な技術も多くあります。

カウンセリング技術|トータルフットカウンセリング講座

「足もとを分析する」ための、カウンセリング知識・技術を学びます。

カウンセリングを行いながら、足の弱点を見極めることがゴールとなります。

パンプスのオーダーのためには、かなり緻密な計測技術が必要となります。

計測する箇所には計測する目的がありますので、1つ1つ理解していきます。

下半身をトータルでカウンセリングできるようになりますので、ネイルサロン・整体院・エステサロンなど女性の体を扱う店舗さまのプラスメニューとしておすすめです。

●40ヶ所以上のトータルフットチェック
・靴から足の弱点を予想する フットカウンセリング
・ポイント確認方法と目安
・インソール製作計画

●足もとの分析
・足の弱点とその原因の解説方法
・今後の最適な改善策・カバー策
・予想される足トラブルと予防策
・理想の足もとの共有

●カウンセリング
・最適プランのご提案方法

講習時間:40分

フィッティング技術|一生ものの靴選び講座

「足に合う靴をつくる」ための、靴の知識・技術を学びます。

足の感覚・モノサシの磨き方、足に合う靴の見定め方を理解することがゴールとなります。

もっとも時間をかけて、お客さまのお足と向き合う時間です。
出来上がりのパンプスとのギャップに驚かないためにも、感覚をしっかり育てます。

足に合う靴の提案ができるようになりますので、整体院・整骨院・エステサロンなどのプラスメニューとしておすすめです。

●足に合う靴を体感させる方法踵の小さい木型
・靴のテスティング
・モノサシを磨いていただく方法
・足に合う靴の見極め方

●木型補正方針の判断方法

●インソール製作方針の判断方法

●靴の靴の構造と効能
・デザインごとの特徴
・革ごとの性質
・ストラップの効能

講習時間:40分

フィッティング技術|インソール製作・調整講座

「足に合う靴に調整する」ための、インソールの知識・技術を学びます。

足・歩行の弱点を補うインソールの製作・調整がゴールとなります。

アーチの隙間を埋めるだけのインソールとはわけが違います。

硬め・柔らかめのインソールを使い分け、重心位置と重心軌道を整え、正しい歩行に修正することを目的にしたインソール製作です。

インソールの製作ができるようになりますので、靴小売店・整骨院などのプラスメニューとしておすすめです。

●インソール製作・調整
・インソール製作・調整(パンプス編) インソール製作実習
開張足
偏平足
外だおれ
外反母趾
内反小趾
外反足
あらゆる歩行矯正・修正

講習時間:40分

番外編|業界深掘り!&クレーム対応

業界知っとこ!講座

TPPで、靴業界は確実に変わります。
IoTで、オーダーメイドが当たり前の世界になって行きます。

日本の靴メーカー、卸、小売の違い、今の業界トレンド、きちんと押さえておきましょう。

●日本の靴業界の常識、非常識
●業界内ポジション
●勝ち抜けるための戦略

クレーム対応講座

突然発生するお客さまからの”クレーム”。

事前にクレーム対応方法を知ることで、慌てず、冷静に対応することができます。

●クレームを起こさないために
●クレームの種類
●クレーム対応の心構え

講習時間:30分

くつトレ®トレーナー1級実技講座

受講料:100,000円(税込)
講習時間:3時間(質疑応答含む)
 ※ZOOM指導(40分*隔週全4回)
※フォローアップ講座(参加費5,000円)
※希望によって、OJTによる研修実施

講座もフォローアップも、万全の態勢を整えています。

講座の内容は、お客さまのお足をカウンセリングする中で、日々最新の内容にアップデートされています。

サロンを運営しているからこそ、できることがあります。
ご希望があれば、人形町サロンでOJT・研修も受けていただけます。

くつトレ®トレーナー1級実技講座はご要望に合わせて、随時開催します。

こちらからお問い合わせください。

質問やご不明点のある方は、下記メールからお問い合わせくださいね。
講座を受けたい理由も是非、教えてください。

info@andsteady.com

皆さんとご一緒に学べることを楽しみにしています!

Related Posts