Scroll Top
19th Ave New York, NY 95822, USA

おしゃれ甲高幅広パンプスを探す人にこそ足の計測がおすすめ

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。

当店にお越しいただくお客さまの多くが、

「自分の足は幅広だと思っていました。」

とおっしゃいます。

でも、実際は違うケースがほとんど。

逆に、甲薄幅狭細足さんであることが判明することも多いです。

あなたの足、本当に甲高幅広ですか?

AAの足に、EEEの靴では、足に靴が合わないのは当たり前

本日のお客さま、Wさま。

その日履いてきた靴は、ワイズEEEE
なかなか見ないワイズです^^;コッペパンのような形をしています。

「幅広の足ですが、おしゃれなパンプスをオーダーメイドできますか?

おすすめのデザインであれば嬉しいですが、黒のローヒールで充分です。

 どの靴も、甲高幅広の私にはきつくかんじます。
 このEEEEの靴も、足指がきつくて仕方ありません。」

足を計測すると、なんとAAワイズの細足さんであることが判明。

靴がきつく感じる原因は、靴の中での足の前すべりだったのです。

信じられない

という表情のWさまに、ワイズ違いのパンプスの履き比べをしていただきます。

サイズ違いではなく、ワイズ違いの靴を試着

まずは比較的ゆったりめの、ワイズCから試着を始めます。

「うわ!キツイ!こんなの歩けません!」

そうですか?
目視だと、まだまだ足と靴の間にすきまが見えていますよ^^;

少し歩くと、慣れてきたご様子。

でも、フィッティングチェックすると、まだまだ緩い靴であることが判明。

ここからは履いては歩きを繰り返し、徐々に細いワイズのパンプスにしていきます。

Cの次はB、Bの次はA、そしてAの次はAA。

すると、驚くほど、どんどんキレイに歩けるようになります。

土台が整い、重心が安定するから、ぶれなく、まっすぐ前に進めるのです。

「なんだか、安定します!いつもみたいにぐらつかない!」

目視でも、ヒールは安定しているし、靴が足の揺れを止めているのがわかります。

体はわかっているのです。

その次にまた、最初のCに戻してみます。

「うわ!何ですか、これ。すごくブカブカする!歩けない!」

始めは「歩けない!」とまで言っていたワイズCの靴が、もう無理になります。

緩いことが、体はわかってしまったということ。

これが、体の感覚を育てる、というステップ。

ワイズCで緩いのですから、履いてきたEEなんて、、、無理ですよね?

「履いた時はきつかったですが、この靴が一番歩きやすいです。」

自分でワイズAAに決めました。

レディースらしいおしゃれなデザインのコンビにストラップ付き。
黒以外の色は初めて!とベージュを選び、とても嬉しそうです。

体の感覚を育てるということ

大事なのは、

自分の足に合う靴を体感すると基準ができるから、合わない靴は買わなくなる

ということです。
これが、足を痛めないために絶対、必要。

これまで足に合う靴を履いたことがなければ、できないのです。

甲薄細足さんたちは、市販されていないワイズだから、その体験がない。
だから、緩い、大きい、合わない靴を履く。
結果、前すべりを起こしているのに、もっと広いワイズを求めるようになる。

Wさんのように。

この悪いスパイラルを止めるには、足に合う靴を履く経験が必要なのです。

すると、自分の軸で、自分の靴を次々と判断し始めます。

以下、履いてきたEEEEの靴を履いて帰る時のWさんの感想です。

「私はどうして、こんなスリッパみたいな靴を履いていたんでしょう(笑)」

「こんな靴、どうやって歩いていたか、本当にわかりません。脱げてしまいます。」

「グラグラしますねー。立ってるのがやっとです」

本当にお見事!な斬りっぷりですね^^

同一人物とは思えないほどです。

まずは、計測して、自分の足の正しい情報を把握する。

そして、足に合う靴を履く体験をする。

そうすれば、もう靴選びの間違いは起こしません。

なぜなら、自分の感覚として、しっかり腑に落ちるから。

ここがとても大切です。

もしかしたら、自分は、足に合う靴を履いた経験がないのかもしれない

いったん、そこまで引いて考えてみてください。

本当に、本当に、幅広パンプスが必要ですか?

ぜひワイズ違いの靴の履き比べをして、足に合う靴の体感をしてみてください。

Related Posts