プライマリーステップ

おしゃれ甲高幅広パンプスを探す人にこそ足の計測がおすすめ

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。

当店にお越しいただくお客さまの多くが、

「自分の足は幅広だと思っていました。」

とおっしゃいます。

でも、実際は違うケースがほとんど。

逆に、甲薄幅狭細足さんであることが判明することも多いです。

あなたの足、本当に甲高幅広ですか?

AAの足に、EEEの靴では、足に靴が合わないのは当たり前

本日のお客さま、Wさま。

その日履いてきた靴は、ワイズEEEE
なかなか見ないワイズです^^;コッペパンのような形をしています。

「幅広の足ですが、おしゃれなパンプスをオーダーメイドできますか?

 おすすめのデザインであれば嬉しいですが、黒のローヒールで充分です。

 どの靴も、甲高幅広の私にはきつくかんじます。
 このEEEEの靴も、足指がきつくて仕方ありません。」

足を計測すると、なんとAAワイズの細足さんであることが判明。

靴がきつく感じる原因は、靴の中での足の前すべりだったのです。

信じられない

という表情のWさまに、ワイズ違いのパンプスの履き比べをしていただきます。

サイズ違いではなく、ワイズ違いの靴を試着

まずは比較的ゆったりめの、ワイズCから試着を始めます。

「うわ!キツイ!こんなの歩けません!」

そうですか?
目視だと、まだまだ足と靴の間にすきまが見えていますよ^^;

少し歩くと、慣れてきたご様子。

でも、フィッティングチェックすると、まだまだ緩い靴であることが判明。

ここからは履いては歩きを繰り返し、徐々に細いワイズのパンプスにしていきます。

Cの次はB、Bの次はA、そしてAの次はAA。

すると、驚くほど、どんどんキレイに歩けるようになります。

土台が整い、重心が安定するから、ぶれなく、まっすぐ前に進めるのです。

「なんだか、安定します!いつもみたいにぐらつかない!」

目視でも、ヒールは安定しているし、靴が足の揺れを止めているのがわかります。

体はわかっているのです。


その次にまた、最初のCに戻してみます。

「うわ!何ですか、これ。すごくブカブカする!歩けない!」

始めは「歩けない!」とまで言っていたワイズCの靴が、もう無理になります。

緩いことが、体はわかってしまったということ。


これが、体の感覚を育てる、というステップ。

ワイズCで緩いのですから、履いてきたEEなんて、、、無理ですよね?

「履いた時はきつかったですが、この靴が一番歩きやすいです。」

自分でワイズAAに決めました。

レディースらしいおしゃれなデザインのコンビにストラップ付き。
黒以外の色は初めて!とベージュを選び、とても嬉しそうです。

体の感覚を育てるということ

大事なのは、

自分の足に合う靴を体感すると基準ができるから、合わない靴は買わなくなる

ということです。
これが、足を痛めないために絶対、必要。

これまで足に合う靴を履いたことがなければ、できないのです。

甲薄細足さんたちは、市販されていないワイズだから、その体験がない。
だから、緩い、大きい、合わない靴を履く。
結果、前すべりを起こしているのに、もっと広いワイズを求めるようになる。

Wさんのように。

この悪いスパイラルを止めるには、足に合う靴を履く経験が必要なのです。

すると、自分の軸で、自分の靴を次々と判断し始めます。

以下、履いてきたEEEEの靴を履いて帰る時のWさんの感想です。

「私はどうして、こんなスリッパみたいな靴を履いていたんでしょう(笑)」

「こんな靴、どうやって歩いていたか、本当にわかりません。脱げてしまいます。」

「グラグラしますねー。立ってるのがやっとです」

本当にお見事!な斬りっぷりですね^^

同一人物とは思えないほどです。


まずは、計測して、自分の足の正しい情報を把握する。

そして、足に合う靴を履く体験をする。

そうすれば、もう靴選びの間違いは起こしません。

なぜなら、自分の感覚として、しっかり腑に落ちるから。

ここがとても大切です。

もしかしたら、自分は、足に合う靴を履いた経験がないのかもしれない

いったん、そこまで引いて考えてみてください。

本当に、本当に、幅広パンプスが必要ですか?

ぜひワイズ違いの靴の履き比べをして、足に合う靴の体感をしてみてください。

 

ban01

ban02

 

 

歩きやすい靴のオーダーメイドからフットケアを始めます。
幅狭AAAA~幅広EEをご用意、痛くない!疲れない!靴で足裏から体を整えます。

パンプスクリニックサロン|アンド・ステディ人形町

女性専用・完全予約制 (月)定休
営業時間 平日:10~20時 土日祝:10~18時
東京都中央区日本橋人形町2-10-4 ENOXビル2階
ご予約・ご注文はこちらから

外反母趾の痛み、足裏のタコ、足のむくみ・だるさ、O脚、浮き指改善を目指して、日本橋・浜町・馬喰横山・東日本橋・新日本橋・秋葉原・北千住・東銀座・神楽坂・豊洲など東京23区、千代田区・港区・中央区・文京区・新宿区・目黒区・渋谷区・調布市など東京都内、神奈川県・千葉県・埼玉県など関東、ご遠方からもお越しいただいています。

関連記事

 

意外と知らない「足」のこと、「靴」のこと、「歩き方」のこと。足の測り方やよい靴の選び方などの基本的な知識から、業界の常識・非常識、最新コレクションのトレンドまで。いろいろなエッセンスを盛り込んでお伝えしています。

カテゴリー

カレンダー

2014年3月
« 4月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

5つの初回限定プランと価格

サイト内検索

体が整う靴の体験会

テーピング&ウォーキングのグループレッスン

幅狭靴のオーダーメイドから始めるフットケア アンド・ステディオンラインストア

&Steadyメールセミナーのご登録

もっと歩きたくなる足もとづくりの基礎講座

8日間で学べる無料メール講座をご用意しました。
「外反母趾とO脚があるけれど、どこから手をつけたらいいの?」
そんな貴女に、足トラブル別に原因をわかりやすく解説、今すぐできる対策をお伝えしています。
ぜひこの機会にご登録ください。

 

メールアドレス: (必須)
姓: (必須)
名: (必須)
足もとのお悩みを教えてください