プライマリーステップ

かかとの小さい靴ですか?踵が細いので靴が脱げるのです

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。


お客さまからいただくお悩みメール、とても増えています。

「いつもパンプスが脱げるのです。靴かかとは小さいですか?」
「アンド・ステディは、細いかかとになにか対策をしていますか?」
「幅広の足なのに、踵だけ細いのです。どう靴選びしたらいいですか?」


そんな内容が、とてもとても多いです。

かかとの小さい靴ですか?踵が細いので靴が脱げるのです

かかと脱げについては、正直、靴単体だけのお話ではありません。

お足あっての、歩き方あっての。

いろいろな前提条件が揃った上での、靴選び。

そう心得て、お読みいただくと幸いです。


踵が脱げる原因、本当に「かかとが小さいから」ですか?

靴選びは、本当に難しいですから、

・サイズの選び方を間違えている
・ワイズが緩くて前にすべっている

などの可能性も多分にあるということ。


ヒールの高いパンプスを履く方は、前すべりを起こしていませんか?

あなたは、本当は細足さんではないでしょうか?

当店にお越しのお客さま、8割はA以下のワイズの細さです。
自覚のある、なしは別です。

細足さんだから、足が前にすべって、踵が脱げてしまう。

ワイズが緩いから、靴が足を止めてくれないということです。


そして、足のサイズよりも大きな靴を履いている方が、8割を超えます。

あなたの靴のサイズは、本当に合っていますか?

その靴の脱げる原因は、本当にかかとの小ささですか?

他店で「踵が細い」と言われた方が、そうでもない、ということもあります。

かかと脱げの原因をすり替えられている、と感じることもしばしばです。

一度、一歩引いて、考えていただければと思います。
原因によって、当然打つ手も変わってきます。

かかとはインソール調整が難しい。だから、靴選びがより重要

靴を購入したとして、前すべりの防止は、かなりカバーすることができます。

東急ハンズなどで販売されているクッション材で、前後2ワイズほどはいけます。

ただ、踵の大きさは、なかなか調整がしきれません。

・ワイズは調整ができる
・踵は調整が難しい

だから、最初の靴選びがとても、とても重要なステップになるのです。

本当にかかとが小さい方たちへ

靴選びに課題があるとしても、お客さまのお足を拝見していると、

足の骨格が細い方が増えてきている(特にかかと)

のは事実だなと感じます。


4,000名以上のお足を拝見する中で、かかと幅の平均値・目安も出しました。

クリアできる方は、ほとんどいらっしゃらないのが現状です。

「靴擦れを起こしたことなんて、1度もない」という方もいらっしゃいます。

でもそれは、決していいことではありません。
靴が踵をホールドしてくれたことがない、とも言い換えられるからです。

きちんと作られた革靴は、慣らし履きをしなければ、靴擦れが起きて当然。

それくらい、かかとは硬いものなのです。

アンド・ステディの木型はかかとが小さい

細身の骨格に合わせ、当店の木型は、かなり踵を絞って削っています。

B以下はすべて「踵小」木型でご用意しています。
普通なら踵1:ワイズ1の比率が、踵小木型は0.7:1くらいでしょうか。

それでも緩いという方には、細い木型をベースにワイズに補正をいれます。
踵が小さいけど、ワイズは幅広、という方も、この対策が効きます。

これは、幅はりという木型を調整する技術です。

技術のベースはあります。
だからこそ、最後はやはり、あなたの足もとの状況を見極めることが大事なのです。

最近、アンド・ステディは、踵の小さい靴のブランドと認識いただいているようで、とてもありがたいことです^^

靴が脱げる原因を分析し、かかとの小さい靴を体感しましょう

あなたのかかとは、本当に小さいのでしょうか?
あなたのワイズは、本当に幅広なのでしょうか?

あなたの靴選び、あなたの歩き方、本当に合っていますか?

予想されることを洗い出して、足もとをトータルで見ていく必要があります。

そして、まずは踵の小さい靴を、たくさん履いてみること。
この靴、かかとが小さい!という体感を得ていただくことが大事。

フットカウンセリングでご一緒に確認しながら、かかとの小さい木型でつくったパンプスをお試しください。

 

ban01

ban02

 

 

歩きやすい靴のオーダーメイドからフットケアを始めます。
幅狭AAAA~幅広EEをご用意、痛くない!疲れない!靴で足裏から体を整えます。

パンプスクリニックサロン|アンド・ステディ人形町

女性専用・完全予約制 (月)定休
営業時間 平日:10~20時 土日祝:10~18時
東京都中央区日本橋人形町2-10-4 ENOXビル2階
ご予約・ご注文はこちらから

外反母趾の痛み、足裏のタコ、足のむくみ・だるさ、O脚、浮き指改善を目指して、日本橋・浜町・馬喰横山・東日本橋・新日本橋・秋葉原・北千住・東銀座・神楽坂・豊洲など東京23区、千代田区・港区・中央区・文京区・新宿区・目黒区・渋谷区・調布市など東京都内、神奈川県・千葉県・埼玉県など関東、ご遠方からもお越しいただいています。

関連記事

 

意外と知らない「足」のこと、「靴」のこと、「歩き方」のこと。足の測り方やよい靴の選び方などの基本的な知識から、業界の常識・非常識、最新コレクションのトレンドまで。いろいろなエッセンスを盛り込んでお伝えしています。

カテゴリー

カレンダー

2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

5つの初回限定プランと価格

サイト内検索

体が整う靴の体験会

テーピング&ウォーキングのグループレッスン

幅狭靴のオーダーメイドから始めるフットケア アンド・ステディオンラインストア
アンド・ステディのエイジングケアサロン

&Steadyメールセミナーのご登録

もっと歩きたくなる足もとづくりの基礎講座

8日間で学べる無料メール講座をご用意しました。
「外反母趾とO脚があるけれど、どこから手をつけたらいいの?」
そんな貴女に、足トラブル別に原因をわかりやすく解説、今すぐできる対策をお伝えしています。
ぜひこの機会にご登録ください。

 

メールアドレス: (必須)
姓: (必須)
名: (必須)
足もとのお悩みを教えてください