Scroll Top
19th Ave New York, NY 95822, USA

靴ワイズAで踵の脱げない幅狭靴を探しているお客さま

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。

「足が細くて、パンプスの中で足がすべる」
「甲薄細足で幅狭靴を探している」
「他店でワイズがB~Aと診断された」

そんな細足さん自覚のある、あなた。靴選びは本当に大変ですよね。

でも大丈夫です。
ワイズAでも、ワイズBでも、幅狭でも、足に合う靴はきっと見つかりますよ。

ワイズAの幅狭靴を探すために

脱げないパンプス

幅狭細足で「合うパンプスはない」と言われて悩んでいるお客さま

本日ご来店のSさま、靴のお悩みは、

「とにかく合う靴がないんです。左右の大きさが違うのもわかってます。
 靴の専門店に行っても、合うパンプスが売っていないんです。
 私は足幅が狭すぎて、合うパンプスがないと言われてしまうんです。」

パッと見ただけでも、気の毒になるほど、細いお足です。
市販のパンプスは、ちょっと難しいかな、、、と思いました。

フットカウンセリングで足、靴、歩き方をチェック

まずは某有名靴店で購入されたパンプスをお持ち込みいただき、シューズチェック。

お店に置いてある中で、1番細いパンプスとして提示されたものだそう。

うーん、細いですか・・・?
ワイズBの記載がありますが、当店のBワイズパンプスの方がだいぶ細いです。

足をチェックすると、

・開張足
・偏平足
・母趾脇に硬い硬いタコ
・小指脇に硬いタコ
・右のみ外反足

そのほかにも多々・・・

ほとんどの足トラブルがあらわれている、と言っても過言ではない状態です。
歩き方にも、かなり強いクセがあります。

合わない靴を履くと、無意識に脱げないような歩き方になります。
これが怖いのです。

すり足であるく、内股になる、膝下しか使わない、つま先でひっかける・・・

それもこれも、合わない靴を履き続けた結果。

靴に歩かされてしまった結果です。

フットカウンセリングの真の目的は?

計測すると、、、やはりワイズはB~Aと言ったところでしょうか。
ころしを入れてみるとAAもいける!こんにゃく足でもあります。

テスティングパンプスで同じサイズ、違うワイズの靴の履き比べを。

「このパンプス、踵が脱げません!」

さらに、テスティングインソールで足の弱点を補ってみます。

「あー!歩きやすい!左足の運びがおかしいのがわかります!」

はじめは、「こんな幅狭靴なんて、絶対はいりません!」とかたくなでした^^

 

フットカウンセリングの目的は、自分の足のサイズワイズを把握していただくこと。
そして、もうひとつ重要な目的があります。

それは、

自分の足もとの状態を自覚していただく(歩き方含め)

ということ。

足は自分で見ますから、足トラブルには自覚があります。
靴を履いて歩くと痛いので、靴も同様ですね。

でも、歩き方、これを自覚している人は本当に一握りです。

10%いるか、いないか、という感じでしょうか。

いくら私が指摘しても、自分の歩きグセを自覚しなくては、次のステップに進んでもなかなか習得できません。

ウォーキングレッスンを受けても、もったいない

ということなのです^^
左足の運びがおかしい、と自覚いただけたら、あとは修正すればいいだけです。

靴で補整したり、インソールで調整したり、股関節を緩めたり。
やり方はいろいろあるのですから。

ワイズAの幅狭靴を探していたお客さまの結果は?

どの靴屋でも足に合うパンプスを見つけられなかったお客さまは、 かなり疑心暗鬼になっていらっしゃいました。

そりゃ、そうなりますよね・・・

でも、本日、パンプスをオーダーメイドされることに^^
ワイズAAでしたよ!

ワイズBなんて、とんでもない。
やはり、ワイズA以下の幅狭靴がピッタリでした。

「ここまで足を見てもらえて、納得、安心感があります。
初めて足に合うパンプスが手にはいる!と確信ができました。

それと、足に合わないパンプスを選び続けてきたのは自分自身だった、という事実がすごくショックで。

左右差もまさか、脚の使い方の差からが原因とは、思いもよりませんでした。
歩き方なんて、考えたこともなかった。

正直、靴をオーダーメイドするという発想もありませんでしたし・・・

知らないことだらけ、初めての知識ばかりで、圧巻の1時間でした。

AAのパンプスなんて、売ってませんよね。
これからどうしたらいいのでしょうか?」

「市販のパンプスは、前向きにあきらめてください」とお伝えしました^^

あきらめることも大切。

オーダーメイドでいいじゃないですか!
オーダーメイドではダメですか?

もしかして、「オーダーメイド」という響きに、少し贅沢さがあるのでしょうか?

でも、靴は、お洋服とは違います。

体を支える道具です。
歩くためのサポーターです。

革やデザインを選ぶだけのオーダーメイドではなくて、足に合う木型を選ぶためのオーダーメイドは、メガネと同じ理屈です。メガネのレンズを選ぶことと、同じ。

もし、靴小売店に「細靴を揃えてください」と掛け合おうとしても、難しいです。
なぜなら、

市販で細靴を売っていても、消費者である皆さんが買わないから

です。

足に合う靴の正解がわからない方が多数ですし、もしわかっていたとしても、自分の判断だけで購入する勇気のある方は、なかなかいらっしゃらないのが現状です。

靴小売店さんは、売れない靴を置けません。

だから、ワイズA以下の細靴は個別カウンセリングで、オーダーメイドするのが自然。

Sさまは、まるごと&Steadyで、テーピングケアとウォーキングまでしっかり学ばれることになりました。

自覚されたので、靴さえ履き替えれば、美しい歩き方になっていくと思います。

ご安心いただけて、本当によかったと思います。

すっかり前向きで、楽しい気持ちになられたようです^^
次にオーダーメイドする革とデザインまで決めて、帰られました。

ワイズAAでも、Aでも、Bでも。幅狭でも、左右差があっても、歩きグセがあっても。足に合う靴には必ず出会えるのです。

 

Related Posts