偏平足をつくる原因も改善策も。あなたの靴の選び方が重要

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。

今日は6月最後の日。偏平足DAYとなりました。

「偏平足なんです。足に合う靴がないんです。」

同じお悩みのお客さまって、重なるものですね。

皆さま、やはり 足裏のアーチが崩れています。
そして、 大きすぎる靴を履いています。
さらに、 足が太くなる歩き方をされています。

う~ん、見事な三段論法です(笑)。

フットカウンセリングでわかった現状

そもそものアーチの崩れは、偏平足からはじまったものでしょう。
3名とも開張足も併発、 外反母趾傾向がかなり強い方も。

足は、1つが崩れると、他も崩れていく、ということですね。

足の骨格は複雑なパズルのような組み合わせですから、雪だるま式で悪くなります。

そこには、悪い歩き方が加担しています。

そして、アーチが崩れると足に合う靴も見つかりにくくなります。

足に合う靴選びって、健康な足の方でもなかなか難しいものです。
だから、アーチのない足に合う靴を探すとなると、本当に大変。

そして情報過多の時代ですから、間違えた情報もたくさん出回っています。
そんな情報を基にすると、靴選びのポイントを間違えることになります。

世に流れている靴選びの情報は、だいたい間違っている

そう思っていただいた方が安全です。

偏平足の原因と足・靴・歩き方の対策

まず、足裏アーチを靴で復元します。

次に、正しい靴の選び方をお伝えします。

最後に、簡単なウォーキングレッスンを行います。

細かく細かく、お話させていただきました。

偏平足の改善のためには、足に合う靴とインソールが必要不可欠です。
そして、歩くことも。

履くだけで偏平足を矯正するインソールを製作、足に合うスニーカーにセット。

あとはしっかり歩いていただき、足の筋肉を育てていただくだけです。

サロンでは即効性のあるケアを。

おうちではとにかく足指を使って、歩いていただきます。

お客さまのご感想

スニーカーにインソールを入れて歩いていただくと、

「この靴、足に吸いつきます!歩いてもズシンってしない!」
「歩きやすいです~ふくらはぎの痛みが出ないかもしれません。」
「土踏まずがグッと持ち上げられて、気持ちいい!」

これまで偏平足だったので、インソールで擬似土踏まずを作ったわけですが・・・

人の脳は、体の心地良い状態を知っています。だから、

土踏まずがあることが気持ちいい

と感じていただけるのです。

アーチを擬似的に作ることの目的。

それは、足指を使うことです。

足指を動かすことで、足裏が動き、足裏に筋肉が育っていきます。

自分の筋肉でアーチが出来てしまえば、もう体まで楽になります。

アンド・ステディからのアドバイス

こうしたお客さまの率直な反応はありがたいですね!

これまで正しい足・靴・歩き方理論を実施してこなかった方には、効果てきめん!

お顔は朝晩ケアし続けてきましたよね。
でも、足はケアしてこなかったわけですから。

最初の1ヶ月で、変わる方は、自分でも驚くほど変わりますよ!

まずは正しい足の状態を体感してみませんか?足の計測から始め、足に合う靴、インソール、正しい歩き方まで指導させていただきます。

 

関連記事

 

意外と知らない「足」のこと、「靴」のこと、「歩き方」のこと。足の測り方やよい靴の選び方などの基本的な知識から、業界の常識・非常識、最新コレクションのトレンドまで。いろいろなエッセンスを盛り込んでお伝えしています。

カテゴリー

カレンダー

2011年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別アーカイブ

5つの初回限定プランと価格

サイト内検索

体が整う靴の体験会

幅狭靴のオーダーメイドから始めるフットケア アンド・ステディオンラインストア

くつ美整体トレーナー養成講座

テーピング&ウォーキングのグループレッスン
アンド・ステディのエイジングケアサロン

&Steadyメールセミナーのご登録

もっと歩きたくなる足もとづくりの基礎講座

8日間で学べる無料メール講座をご用意しました。
「外反母趾とO脚があるけれど、どこから手をつけたらいいの?」
そんな貴女に、足トラブル別に原因をわかりやすく解説、今すぐできる対策をお伝えしています。
ぜひこの機会にご登録ください。

 

お名前(姓): (必須)
お名前(名): (必須)
メールアドレス: (必須)
足もとのお悩みを教えてください