Scroll Top
19th Ave New York, NY 95822, USA

スニーカーでも小指が痛い内反小趾ならインソールで対策を

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。赤ちゃんの足クロス

20代OLのお客さまが、駆け込みでお越しくださいました。

「小指に血マメができて、歩くたびに痛いんです。骨も痛くなってきた気がします涙」

拝見すると、これは痛いですね~

小指以外にも、いろいろな足トラブルがありそうです。

フットカウンセリングでわかった現状

だいぶ進行した内反小趾です。
小指が薬指の下に潜りこんでしまっています。

もちろん、寝指でもあります。


あなたの小指、寝ていませんか?

もし小指にトラブルがあっても、大丈夫!
改善する手はありますから^^

内反小趾になる原因と対策

足トラブルは、内反小趾だけ。
そんなお足は、見たことがありません。

内反小趾は、必ず他の足トラブルと抱き合わせなのです。

つまり内反小趾は、足トラブルの中でも進行したトラブルということ。

いろいろなトラブルが組み合わさった結果の、ハイブリッドトラブルと言えます。

靴選びの間違いが引き起こした内反小趾

こちらのお客さまも例外ではありません。

内反小趾に加え、開張足、右足だけ偏平足。
当然、浮き指、ハンマートゥで指の上にタコが。

靴に目を向けると、、、22.5cmAなのに、23.5cmを履いています。
しかも、EEの緩い靴。

原因のひとつは間違いなく、靴、でしょう。

幅広パンプスを履き続けた結果、XO脚に

足に対して、緩すぎる靴を履くと起こるのが、ぺたぺた歩き。
靴が脱げないように、脱げないように、膝下だけで歩く歩き方のことです。

靴に歩かされてきたと言っても、過言ではありません。

こちらのお客さまは、さらに輪をかけて強い歩きグセがありました。
内へ、外へ、横揺れするのですが、外に行く力がかなり強い。

全然前に進まないのです。

外側=小指側ということですから、歩くたびに小指が潰れます。

見ていると、外側に飛び出していってしまうんじゃ?!と思うほどの強烈さです。


でも、足の指はまったく使っていません。
浮き指ですからね、使おうと思っても使えないのです。

この歩き方の結果が、XO脚です。

これだけ、外へ、外へ、重心が行こうとするわけです。
それに対して体は、外を、外を鍛えようとします。

バスケのディフェンスを、歩くたびにやっていると想像してください。

体の側面の筋力が隆々と育ってしまう、それがXO脚です。

歩き方を変えない限り、内反小趾は痛み続ける

この対策は、まず、歩き方を変えること、これしかありません。
そのために、横揺れを止めてくれる靴とインソールは必須でしょう。

ただ、、、ご自分の横揺れに気づいていらっしゃいませんでした。

1足目はスニーカーにインソールをいれて、歩行矯正することにしました。

パンプス大好き!なお客さまです。
短期集中1ヶ月間だけ我慢することをお約束いただきました。

お客さまのご感想

さらに、横アーチテーピングケアを施すと、

「なんですか?!この安定感。足指が地面についてる!」

とても驚かれていましたね^^
普段いかにグラグラか、ということですよね。


幅広パンプスを履いて、靴の内側に小指を押し付ける歩き方をしていれば、内反小趾になるのも当然のこと。

どんなに高価な靴を買っても、同じ痛みがでることでしょう。
そして、このままでは、遅かれ早かれ、外反母趾も進んでいくとみます。

外反母趾と内反小趾は、表裏一体ですからね。

小指の関節の方が弱いから、先に症状が出てくるのは自然なことです。

アンド・ステディからのアドバイス

今回は小指の痛みをとる対症療法をさせていただきました。

でも根本的な改善には、やはり歩き方の改善が必要不可欠です。
そのための靴、インソールという考え方です。

テーピングしただけで、あの安定感ですから。

きっと大丈夫だと思います^^

手を打てる今のうちに!
これまでの強烈な歩き方を変えてしまいましょう!

内反小趾がいけないのではありません。
内反小趾にしてしまった、間違った靴選びと歩き方、これがいけません。

結果だけ見ても、仕方がありません。

足トラブルの原因をまず把握することが、適切なフットケアのために必要です。

Related Posts