Scroll Top
19th Ave New York, NY 95822, USA

歩き方が変、なんて言わせない!正しい歩き方に矯正する方法

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。

最近、ウォーキングレッスンを個別にを受けられる方が、増えてきました。
そしてご新規さまも、ウォーキングレッスンを含むプランがほとんどになりましたね。

「歩き方が変、といつも言われてきたんです。」
「膝を曲げて歩いてない?と言われ、自覚がなかったのでショックです。」
「歩くのが遅いので、いつもみんなに置いていかれるんです。」
「ダイエットのために通勤をスニーカーに変えようと思っています。」
「毎日毎日、足のむくみも冷えもひどいので、歩き方でどうにかなりませんか?」

そんなご相談をいただきます。
歩き方が変って、すごい指摘ですよね?汗

これらのお悩みは、別々に見えて、根本は同じです。
正しい歩き方が身につけば、すべてのお悩みは解消となります。

あなたの足のむくみ・冷えも、歩き方を矯正すれば改善できますよ。

正しく歩くとこんな結果になります

ウォーキングレッスンの翌日、メールを頂戴することもあります。

「翌日、お尻が筋肉痛になりました。」
「内ももが痛いです。」
「足の指が地面にめり込んでいるような気がします。」

皆さん、きちんと歩けて、結果が出ているようで安心です。

正しく歩くと、筋肉痛になる

これは正解です。
逆に、今までは正しい筋肉を使わずに歩いてきた、という裏返しでもありますね。

これまで使ったことのない筋肉を使ったから、筋肉痛になるわけです。

ですから、ウォーキングレッスン中はわずか10分ほどで、

「暑くなってきました!」

汗がしたたり落ちてくる方も、いらしゃるほどです。

筋肉をきちんと使えていれば、熱が発生するのは必然。

それが人間の体の仕組だからです。

正しく歩いて、熱を発生させて、体を温める

冷え対策で、これ以上の正攻法はないように思います。

もちろん、その過程でむくみが解消することは言うまでもありません。

むくみは筋肉を動かすことで、上半身に流れていくからです。

おすすめのウォーキングレッスンつきプランをご紹介しておきますね。

正しい歩き方は姿勢・踵・膝がポイント

ウォーキングレッスンでは、まず自分の歩き方を自覚いただきます。
現状を把握しないと、改善したのか、矯正できたのか、判断ができないからです。

そして、テーピングケアを施します。
これだけでも、歩き方は変化します。

ウォーキングレッスンはテーピングケアと、必ずセット、です。
テーピングケアは、擬似的な足の矯正に近いものです。

さらに、正しい姿勢、正しい歩き方をみっちりと行っていきます。
ウォーキングレッスンと言うよりも、ソフトな歩行矯正でしょうか。

最初はガクガクと不自然な歩き方だったのが、どんどんキレイに歩けるように。

勝手に正しい歩き方に矯正されていくのです。

膝が曲がる方、踵から着地が出来ない方が、とても多いですね。
そして、足指を使っていない方が、ほとんどです。

このあたりはクセもありますが、ふくらはぎの硬さが原因のことも多いです。

ふくらはぎをほぐして解消してあげたほうが、改善が早いかもしれません。

正しい歩き方とは、

踵から着地して、足指~ふくらはぎ~太もも~お尻。
これらの筋肉が、連動しながら歩く

ということです。

これでもう、歩き方が変、などとは言われないと思います^^


頭では理解できても、体がなかなか言うことを聞かない

これが、正しい歩行を身につける難しさでもあります。
数十年、体に染みついたことって、一足飛びに改善するのはなかなか困難ですから。

一足飛びに「歩き方、矯正できました!」とはなりません。

でも皆さん、そこそこポイントを押さえて帰っていかれます。


その改善スピードをいかに上げていってあげるか

これこそ、トータルフットケアならではの強みなのです。

足が整えば。
靴が整えば。

驚くほど歩き方が変わりますから。

逆にスニーカー単品だけでアプローチしても、効果は薄いということです。

ウォーキングレッスンのすすめ

ただこのレッスン、本当に疲れます。
プランならわずか10分、メニューは30分ですが、終了後はぐったりです。

どうぞ覚悟なさって、臨まれてください。

ただ、効果は抜群、です^^

テーピングケアで、足の崩れを実感いただくと共に、擬似的に足を改善します。
足指を使って、膝を伸ばし、ふくらはぎとお尻を使う正しい歩き方に修正します。

矯正となると、関節や筋肉の硬さの修正を重ねる必要があります。

そして、テーピングケアは一生の技術です。
今はまだ、必要であることをわかっていないだけです。

やはり最初から、テーピング&ウォーキングが含まれた初回プラン、まるごとベーシックプランをおすすめします。

変な歩き方も、遅い歩き方も、正しく歩けるように改善できます。
膝を曲げずに伸ばして歩ければ、ダイエットにも直結します。

正しい歩き方=ダイエットウォーキング、ということ。つまり、

足のむくみや冷えを改善するための最短ルートは、足もとを整えて正しく歩くこと

なのです。

年齢を重ねた時に困らないよう、今から身につけた方がいいのが、歩き方の技術。歩き方の改善をおすすめします。

Related Posts