Scroll Top
19th Ave New York, NY 95822, USA

ふくらはぎの痛みとXO脚の原因は、反り腰と内股の歩き方

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。

パンプスマストの職場、OLさんのIさま。

「O脚と脚のむくみが気になります。
ふくらはぎがつる、痛みがでる。
いつものことなんですが・・・」

事前のメールで詳細をヒアリング。
足、靴、歩き方の予想をします。

そしてご来店の日となりました。

フットカウンセリングでわかった現状

まず、お足を拝見した感想。

ご自分で感じていらっしゃるほどO脚じゃありませんよ?
そして、O脚じゃなくて、XO脚ですね。

女性は、自分がコンプレックスに感じていることは大きく考えすぎてしまがちです。

同じ女性なので、とてもとてもよくわかりますよ~。でも、

「そんなことないですよ!」という言葉に効き目がない

こともよくよく理解しております(笑)

そして、O脚とXO脚の最大の違い。

それは、膝がくっつくか、くっつかないか、と言っていいと思います。

Iさんは、膝がしっかりついて、膝下だけが湾曲して見えています。

この湾曲も骨のゆがみではなくて、筋肉のつき方でそう見えているだけなのです。

XO脚、むくみ、ふくらはぎの痛みの要因は、やはり姿勢と歩き方でした。

・お尻が出てしまっている腹筋の足らない反り腰
・ふくらはぎを全く使わない歩き方の代表ペタペタ歩き
・常に外側に揺れ続けている歩き方

そして、内股がとてもとても、強いです。
股関節が開きません。

自分で、無意識に、体の外側の筋肉を鍛えているということです。

もちろん、靴は緩いです。

23cmの足に対して、24cmEEの靴を履いて、足指は踏ん張れません。

この靴が原因で、内股になってしまった方も多いです。
靴が脱げないように、無意識に靴に歩かされているパターンです。

逆に足に合う靴に履き替えただけで、内股が治ってしまった方もいます。

足指は浮き指、ハンマートゥ、典型的なハイヒール足でいらっしゃいます。

ふくらはぎの痛みの原因と足・靴・歩き方の対策

やはりポイントは、靴とインソール。
次に、姿勢と歩き方。

そして、硬いふくらはぎをほぐす手技も入れていきます。
このふくらはぎでは、足首が上がらず、正しい歩き方は叶いません。

まずは、痛みが出るほど硬いふくらはぎをほぐすために、軽くウォーキングから。

正しく歩くことで、ふくらはぎにストレッチをかけていきます。
マッサージ効果もあります。

これは、手技を入れる前に、自分で自分のむくみを流すということ。

痛みはありますが、自分のふくらはぎの現状をしっかり見つめていただきます。
改善の前に、自覚し、原因を理解することが大切です。

そして、 いよいよ東洋式レッグトリートメント。

「痛い!痛い!」

と悶絶されていました。でも終わると、

「脚が暖かい~!柔らかい~!軽い~!」

嬉しそうに歩き始めました。

そこにテーピングをいれます。
足の弱点を補うサポーター的役割をしてくれます。

「指が地面についてます!!!なんですか?!これ」

ハイヒール大好きな女性は、足指が使えていないことがほとんど。

だから不安定になって、体を安定させるために、他のどこかががんばるのです。
そうしないと、体が安定しないからです。

足指以外のどこかが、本来しなくてよい負担をすることになるのです。

それが腰にでれば、腰痛。
膝に出れば、膝痛。
ふくらはぎに出れば、ふくらはぎの痛みを引き起こすわけです。

足指が使えない不安定さは、それでも解消しないことが多いです。

結果、グラグラの姿勢、グラグラした歩き方で、体の外側を使う。
そして、XO脚が出来あがる、とういうわけです。

足、靴、歩き方、全部が、繋がっているお話なのです。

XO脚は、足トラブルの複合型と言っても過言ではありません。

お客さまのご感想

次回以降は、まず、パーソナル美脚デザイン全4回を受けることになりました。
平行して、スニーカーにインソールもセットします。

ふくらはぎの様子を見て、パンプスのオーダーメイドに進む予定です。

「今日は本当に驚きの1日でした!

 ふくらはぎが柔らかかったことなんて、今までないと思います。
 自分のふくらはぎが硬いのは、もう当たり前で、考えもしなかった。

 ふくらはぎが柔らかいと、歩きやすいんですね・・・

 足を靴とインソールで矯正することで、歩き方が変化するのもわかりました!

 靴って大事ですね。靴の選び方なんて、知らなかった。

 自分の知らないことだらけに、一番驚きました(笑)」

通勤はスニーカーに履き替えるそうです!

すごい意識の変化が起こったようです。

アンド・ステディからのアドバイス

当店が目指すのは、お客さまの意識改革。

スニーカーが足によい、とわかっても、履かない方は履かないのです。

必要と思っているようで、本当は思っていないからです。

だから、自分で自分の足にはまずスニーカーが必要なんだ!

と思っていただけると、その後の改善は本当に早く進みます。

そして、正しい姿勢と歩き方を身につければ、XO脚も気にならなくなっていきます。

しっかりお手伝いさせていただきますね。

ふくらはぎの痛みの解消もXO脚の改善も、足の計測から始めていただきます。

Related Posts