プライマリーステップ

美脚になる方法は、脚やせする歩き方でふくらはぎを使うこと

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。

 

お仕事柄、いろいろなウォーキングレッスンに参加してます。

先日は、パンプスウォーキングのスタイル。
8センチのハイヒールを履きこみ、レッスンは進んで行きました。

3日経っても、いまだ筋肉痛です(笑)

普段から気をつけて歩いている方だとは思うのですが・・・

パンプスとなると、相当体幹を鍛えないと厳しいということでしょうね。

ふくらはぎはもちろん、腹筋も痛いです。

歩くということ自体が、ものすごい運動なのだ

と改めて実感しました。

美脚になるための基礎知識

美脚になりたいというお客さまたち

ご来店されるお客様たちのお悩み、一番多いのは、やはり靴のこと。

そして、次に多いのが、脚、のことです。

「美脚になる方法を教えてください」
「脚やせしたい」
「ふくらはぎ痩せしたい」
「太ももを細くしたい」

そのために、靴の履き替えを検討されているのです。

足に合う靴は、体によいはず。
結果、脚やせするんじゃないか?

漠然とそんなことを考えて、ご来店されます。

その感覚、実は、とっても正しいです!

足に合う靴は、脚を正しく使わせてくれるのです。

それでは少し解説していきますね。

美脚になるために必要なトレーニング

美脚になるために、実は特別なトレーニングやエクササイズは必要ありません。

なぜなら、

正しく歩くことがエクササイズになる

からです。
この「正しく」がポイントです。

正しく歩けていない女性

が本当に、本当に、多いです。

足に合わない靴を、脱げないように歩くことが原因でしょう。

だから、美脚になるには、まず、脱げない、痛くない、疲れない、足に合う靴の履き替えが第1ステップとなります。

正しい歩き方をするためには

正しい歩き方とは、本来使うべき筋肉を使う歩き方のことです。

靴が脱げないように歩くと、筋肉が働きません。

筋肉をしっかり使う歩き方のポイントは、足指とふくらはぎ。

足指を使うには、足裏アーチがなくてはいけません。

足裏アーチは、足裏の筋肉。
横アーチ、土踏まず(内アーチ)、外アーチの3本があります。

足裏アーチがないと、浮き指やハイアーチとなり、足指が地面につきません。

足指を使うためには、足裏アーチがバランスよくあることが必要です。

そして、ふくらはぎは、静脈の心臓、下半身の血流の鍵を握っています。

ふくらはぎを動かすことで、血流が巡り、人間は健康を保てるのです。


足指とふくらはぎ、この2つをしっかり使う歩き方こそ、正しい歩き方です。

足裏アーチが崩れたまま歩くリスクは?

それでは、足裏アーチがないまま歩くとどうなるのか?

足裏アーチは、体重を分散して、バランスよく体を進めるためのもの。
そして、体の土台となるものです。

だから、足だけでなく、腰、肩、首、頭と全部連鎖して、ぐらつきます。

足裏アーチの崩れは、全身の骨格に影響がでる

と考えてもいいでしょう。

そして、正しい歩き方ができなくなります。


結果、骨盤をゆがめることに繋がります。

そして、O脚となり、太りやすい体になっていきます。

足のトラブルも進んでいきます。

外反母趾、内反小趾、足裏タコなど、拍車をかけて進行していきます。


だから、また変な歩き方をして、、、 と。

永遠の悪いスパイラルが続くことになるのです。


そうならないために。

歩く前に、足裏アーチを正しい状態に矯正することが、まず、必要なのです。

そのための、靴。
そして、インソール。

足裏アーチは、二足歩行する人間の基本のキ、の機能なのです。

足裏アーチを矯正して歩くメリットは?

足もとさえ安定していれば、逆に、よいスパイラルが起こります。

・足裏に、しっかり筋肉をつけて、アーチを整えること。
・極めて安定した土台があれば、歩き方もス~っと、正しく、美しく。
・無駄のない歩き方をすると、まず、余分なむくみが上半身に戻され、流れます。

・そして、脚の正しい場所に、正しい筋肉がついてきます。
・痩せるというよりも、締まって、美しいレッグライン、美脚が出現!

これこそ、理想的な脚やせ、美脚にする方法なのです。

美脚になる方法

マッサージもエステも、特別なダイエットも必要ありません。

足に合う靴で、足裏アーチを整えて、正しく歩くこと

これだけで、足裏の筋肉はきちんと育ちます。
そして、正しい歩き方に導いてくれます。


短期間の脚やせを目指すなら、やはりまずスニーカーからスタートが理想。

そして、パンプスウォーキングではなく、日常歩行から始めます。


まず、脚のむくみを流しましょう。
それだけできっと、脚は細くなります。

そして、余計な外はりしたふくらはぎの筋肉を落とすこと。
使わない筋肉は、自然に落ちていきます。

最後に、必要な筋肉を歩いてつけていきましょう。
体の背面、お尻までしっかり動かして歩いていただきます。


このわずか3ステップ。

美脚になる方法は意外と簡単です^^

まずは、あなたの足裏をチェックするフットカウンセリングからはじめましょう。

 

ban01

ban02

 

 

歩きやすい靴のオーダーメイドからフットケアを始めます。
幅狭AAAA~幅広EEをご用意、痛くない!疲れない!靴で足裏から体を整えます。

パンプスクリニックサロン|アンド・ステディ人形町

女性専用・完全予約制 (月)定休
営業時間 平日:10~20時 土日祝:10~18時
東京都中央区日本橋人形町2-10-4 ENOXビル2階
ご予約・ご注文はこちらから

外反母趾の痛み、足裏のタコ、足のむくみ・だるさ、O脚、浮き指改善を目指して、日本橋・浜町・馬喰横山・東日本橋・新日本橋・秋葉原・北千住・東銀座・神楽坂・豊洲など東京23区、千代田区・港区・中央区・文京区・新宿区・目黒区・渋谷区・調布市など東京都内、神奈川県・千葉県・埼玉県など関東、ご遠方からもお越しいただいています。

関連記事

 

意外と知らない「足」のこと、「靴」のこと、「歩き方」のこと。足の測り方やよい靴の選び方などの基本的な知識から、業界の常識・非常識、最新コレクションのトレンドまで。いろいろなエッセンスを盛り込んでお伝えしています。

カテゴリー

カレンダー

2010年3月
« 8月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

5つの初回限定プランと価格

サイト内検索

体が整う靴の体験会

テーピング&ウォーキングのグループレッスン

幅狭靴のオーダーメイドから始めるフットケア アンド・ステディオンラインストア

&Steadyメールセミナーのご登録

もっと歩きたくなる足もとづくりの基礎講座

8日間で学べる無料メール講座をご用意しました。
「外反母趾とO脚があるけれど、どこから手をつけたらいいの?」
そんな貴女に、足トラブル別に原因をわかりやすく解説、今すぐできる対策をお伝えしています。
ぜひこの機会にご登録ください。

 

メールアドレス: (必須)
姓: (必須)
名: (必須)
足もとのお悩みを教えてください