インフォメーション

浅草靴職人が仕立てる足の機能を育てる知育セカンドシューズちいくっく®を発売

満1歳のお誕生日プレゼント、歩きはじめた、今だからこそ!

浅草靴職人が仕立てる

 足の機能を育てる知育セカンドシューズちいくっく®を販売

1歳のお誕生日プレゼントはちいくっく®

日本橋人形町で「オーダーメイドの靴からはじめる体づくり」がコンセプトのオーダーメイド靴店、&Steady(アンド・ステディ)を運営する有限会社アクスト(所在地:東京都台東区、代表取締役:小野崎 記子)は、本格的な歩行をはじめる赤ちゃんのためにセカンドシューズ ちいくっく(R)をリリースしました。五感が著しく発達する時期、目や耳を楽しませるおもちゃたちも一緒にギフトボックスに詰めてお届けします。

これまで4,000名を超える女性たちの足や靴のお悩みに向き合い解決してきた結果、その問題の根源は「幼少期の靴にあり」、「歩き始める原点」を見つめ直す必要があるという答えに辿り着き、ちいくっく(R)を開発することとなりました。子供時代の原体験が、大人になってからの正しい靴習慣を育ててくれることを願っています。

https://andsteady.com/baby/

足や靴に悩む女性たちに共通する「子供の頃から靴が合わなかった」

たくさんの靴ジプシーがご来店される中で皆さんが口を揃えておっしゃるのが、「子供の頃から合う靴を履いた経験がない」ということでした。さらに、当店で本当に足に合う靴を試着すると皆さん、「こんなにキツイ靴が足に合うとは驚いた!」とおっしゃいます。これは、子供の成長は早く、足は3ケ月で1サイズずつ大きくなっていくため、大きめの靴を履かせている親御さんが多いことが原因と予想します。しかし残念ながらその結果、「靴の正しいフィット感がわからない」、「正しい靴の選び方もわからない」まま成長して大人になり、無意識に、自分の足を守れない靴選びを行ってしまっているという現実を生んでいます。靴紐を締め直さず緩めたまま履く人も、極めて多いです。

大きすぎる靴を履くことで足を正しく使えずに歩く大人たちが、どれほど体を壊していくかを間近で見てきた靴店としては、「幼少期にこそ足に合う靴の心地よさが必要であろう」、歯磨きと同じように正しい靴選びや靴紐の締め直しを「習慣化させる必要があるだろう」と考え至りました。

大切なのは靴を履いて歩くと気持ちいいという子供時代の「原体験」

そこで、本格的に歩き始めた赤ちゃんのためのセカンドシューズを開発するに至りました。ヨチヨチ歩きの頃のファーストシューズは記念碑的なものですから、靴に強度は必要ありません。一方、トコトコ歩きは本格的な歩行の始まりですから、セカンドシューズには、大人の靴と同程度もしくはそれ以上の強度が求められます。特に赤ちゃんの足の骨はまだ軟骨で、デリケート。足を包みサポートしながら、骨に育てていく必要があるためです。

トコトコ歩きを支えるちいくっく®


さらに、「靴を履いて、歩くって、気持ちいい!」そんな歩くことの心地よさを感じて、よい原体験を得ることで、自然と正しい靴の履き方を学び、自分の足や歩くことへの興味を持ち、体を整えるための靴習慣が育っていくと考えています。

ちいくっく®ギフトセットの目的は、五感を育てること

ちいくっく(R)はオーダーメイドの靴づくりの技術を持つ浅草の靴職人が、1足1足お仕立てしますから、靴の品質自体は最高級です。靴を履いて歩くことの心地よさをお約束します。

さらに、トコトコ歩きが始まる頃は、五感がものすごいスピードで発達する極めて重要な時期にも重なるため、この「歩くって気持ちいい!」という大切な原体験に何かを加えてお届けしたい、と考えました。靴を履いて得られる触覚だけでなく、視覚や聴覚などを含めた五感を刺激することのできるおもちゃや箱を開発し、「五感ギフトセット」としてお届けすることにしました。

靴には左右違いでなかよし親子モチーフをあしらって視覚を刺激し、靴を履いて歩いて触覚を刺激し、天然のヌメ革で作った音が鳴るおもちゃで聴覚を刺激し、怪獣のギフトボックスで刺激する・・・。

ちいくっく®五感ギフトセット

いずれも赤ちゃんが楽しく遊びながら感覚を育て、学ぶことのできるグッズに仕上がっていますので、靴から始める感覚の育成に知育を組み合わせた「五感ギフトセット」として提案します。

知育という観点から見れば、まさにトコトコ歩きがはじまった時こそ大きなチャンスで、足を育てるトレーニングの一環として、足に合う靴の体感を得て、感覚を育てる時期であることはもちろん、赤ちゃんにとっては五感全部を使ってキャッチし、吸収し、存分に学び、脳を育てていくタイミングですから、このおもちゃたちはきっと気に入ってもらえることでしょう。

お外遊び用に、ママが便利に使えるくつ袋もご用意しています。

おもちゃたちと外出に便利なくつ袋

 

ちいくっく®のご紹介

浅草の本社ファクトリーの靴職人が1足1足、手仕事でお仕立てしています。


選べる3つのなかよし親子モチーフ

左足に赤ちゃん、右足にお母さんをあしらったちいくっく(R)は見た目も可愛らしく、楽しく、左右違いで履くこともないでしょう。

・左:ピヨちゃん&右:コッコさん
・左:おたまじゃくしちゃん&右:カエルさん
・左:イモムシちゃん&右:ちょうちょさん

ちいくっく®なかよし親子モチーフ

6色から選べるちいくっく®

ギフトセット(なかよし親子モチーフ、おもちゃ、ブック型怪獣ボックス)のないプレーンなちいくっく(R)は、お洋服に合わせやすい色展開でご用意しています。

・黒エナメル
・白
・黒*黒ドット
・ネイビー*白
・モカ*白
・ピンク*グレー

6色から選べるセカンドシューズ

サイズは、1歳の誕生日ごろの平均である13cmと、前後の12.5cm13.5cmをご用意。

受注生産になっていますため、お届けまで3週間ほどいただきます。

価格は、ちいくっく®ギフトセットは19,800円、ちいくっく(R)は14,800円、いずれも消費税込・送料込(国内)となります。

会社概要

会社名:有限会社アクスト                          

所在地:本 社|東京都台東区今戸1-17-7
    サロン|東京都中央区日本橋人形町2-10-4 ENOXビル2階                 

代表者:代表取締役 小野崎 記子                

設 立:2004年4月                        

U R L:https://andsteady.com/                   

運営サロン:くつ・あし・あるく研究所&Steady|アンド・ステディ

事業内容

浅草で60年続く靴材料メーカーから発展。本社ファクトリーでは伝統技術を受け継いだ靴職人の手仕事や素材・企画の研究開発を重ねる一方、日本橋人形町で運営する「くつ・あし・あるく研究所&Steady|アンド・ステディ」は、足や靴に悩む女性たちの駆け込み寺になっている。靴づくりの技術に加え、足を見極めるカウンセリング力、正しい歩行に導くフィッティング力を三つ巴で提供するこれまでにない業態が、靴から女性の体づくりをはじめる美容と健康のサロンへと進化させた。4,000名のカルテと12,000足のオーダーメイド靴、パートナー店舗は全国13店舗。

本件に関するお問い合わせ

会社名:有限会社アクスト 担当:小野崎                

TEL:080-5989-3272 FAX:03-5643-9126                          

Email:info@andsteady.com

プレスリリース掲載URL:https://andsteady.com/information/15288.html

*プレスリリースページから、本リリースと写真をダウンロードしていただけます。

商品掲載URL:https://andsteady.com/baby/

オーダーURL:https://store.andsteady.com/?pid=156606877

 

関連記事

 

5つの初回限定プランと価格

サイト内検索

オンライン相談室

オンラインストア

靴の試着会

幅狭靴のオーダーメイドから始めるフットケア—コラム『プライマリーステップ』

くつ美整体トレーナー養成講座

テーピング&ウォーキングのグループレッスン
アンド・ステディのエイジングケアサロン

&Steadyメールセミナーのご登録

もっと歩きたくなる足もとづくりの基礎講座

8日間で学べる無料メール講座をご用意しました。
「足が痛い!合う靴がない!O脚やむくみを改善したい!」
あなたのお悩みを解決するべく、原因をわかりやすく分析、今すぐできる対策をお伝えしています。

 

お名前(姓): (必須)
お名前(名): (必須)
メールアドレス: (必須)
足もとのお悩みを教えてください