Scroll Top
19th Ave New York, NY 95822, USA

骨盤底筋群トレーニングとウォーキングレッスンは意識ポイントが同じ

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。

ウォーキングレッスンを受けたお客さまのお声です。

「骨盤底筋群を鍛える体操教室に通ってます。
年齢を重ねて、危機感があったので^^;
その一環で、体のための靴もお願いしたのです。」

そうですか、そうですか!

靴への投資は間違いない!と自信をもって言えます。

骨盤底筋運動と正しいウォーキングは同じ

歩くだけで骨盤底筋トレーニングになるのが理想的

そして、骨盤底筋運動。

私も興味シンシンで、ちょっと習ってみました。
上手上手!と先生に褒められました^^

「歩行が、骨盤底筋群を鍛える運動と同じとは!
歩くと健康になるって、こうゆうことなんですね!

 何だか、繋がりました!」

正しく歩くって、全身運動です。

腹筋も、背筋も、太ももも、ふくらはぎも。
足首も、膝も、股関節も、骨盤も。

そして、足指も。

全身運動、有酸素運動となるウォーキング

正しいウォーキングは、筋肉も、関節も、ぜーんぶしっかり使います。

使うべき場所を使えば、、ちゃんとした体が作られるのです。

そして歩くだけで、骨盤底筋もしっかり鍛えられます。

当店は靴屋なので、靴スタート、足指スタートでお話をしています。

ただ、理屈はぜんぶ一緒です。

現代人に圧倒的に不足している歩行量

そもそも現代人は、歩かなすぎなのです。

さらに言えば、正しく歩けていないのです。

だから、ふくらはぎも硬い。
足指も動かない。
骨盤底筋を支える筋力が弱い。
靭帯も弱い。

人体の大原則、

使うところは動き、使わないところは動かなくなる

骨盤底筋にも、これが起こっているのです。

使わないから、緩み、弱っているのが現状でしょう。

正しく歩けば、骨盤底筋を使います。
そして、それがトレーニングになるのです。

歩き方を変えることが、骨盤底筋の無意識のトレーニングになるのです。

やはり歩く土台となる足は外せないというお話でした。

歩行の主役になる足には、サポートしてくれる相棒である靴が必須。

まず、足に合う靴に履き替えることが、歩き方を変えることに直結します。

 

Related Posts