プライマリーステップ

靴擦れがかかとにいつも起こる!踵が痛い!時の対処法

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーから始めるフットケア、小野崎です。

最近、立て続けにいらっしゃったのが、

「どんな靴を履いても、踵が痛くなる」
「新しい靴はいつも靴ずれが起こる」

というお客さま。

靴擦れを起こさない方法を、ご紹介します。


靴擦れを防止する方法

靴擦れが起こるメカニズム

よい靴ほど、踵のカウンターは硬くできています。
ですから、はじめの靴擦れはある程度仕方がないものです。

靴擦れが起こるメカニズムは人によって違い、対処法もさまざま。

是非自分の靴ずれの原因を理解して、しっかり対処してあげてくださいね^^


踵の肉・形・大きさが原因の場合

これは、

・踵にお肉がついていない
・踵の形が丸くない、ストレートタイプ
・踵が小さい、幅が狭い

というような踵問題がある場合。

これは、靴選びを変えるだけで、ある程度、解決が可能です。

・靴のサイズ選びをちゃんとする
・靴のワイズ選びをちゃんとする
・踵の大きさに合わせて調整する

これだけでも、全然違います。

サイズの大きすぎる靴を履いている方が、とても多いからです。

歩くたびに踵が動いて痛くなる、というパターンです。

 

踵の骨・バニオンが原因の場合

こちらはもう少し、深刻です。

・踵の上に、もうひとつ踵があるような形状
・踵骨から尖った骨が出ている形状

足に合う靴を履けば履くほど、痛みが出てしまいます。

これは、

・靴づくりの段階から手に入れる

方がいいと思います。

幅はり、という技術です。
木型に厚めの革をはって、ゆとりを出します。

踵にボルトが入っているお客さまの靴も、調整しました。

靴ができてからの調整では、ちょっと大変かな、と思います。

靴擦れ予防、他にもあるこんな方法

奥の手としては、

・クッション入りカウンター

を使うことです。

足と靴の間に、お座布団を挟んであげる感じですね。
ふっかふかです。


正直、靴メーカーとしては、邪道です(笑)

靴は踵が命。
その踵がフカフカなんてありえない!という感じ。

でも、理想を語っても、痛くて歩けなければ仕方がありません。

靴は歩けてナンボ、です。

それでも解決しなければ次は、

・パーソナルインソール

でしょうか。
これは、足の踵に傾きがある、外反足、内反足に有効です。

足が動いているときでジャッジする必要があります。

踵の傾きが強い = 足が靴にちゃんとセットしていない

と見ます。

足が靴に収まれば、解決の道が見えてきます。

踵の骨が“点”で押されていたのが、“面”で支えられるようになる。
圧が分散されるから、当たりが楽になる、というわけです。

この考え方は、他の靴トラブルでも当てはまる考え方です^^

 

痛いところばかりに目が行ってしまいがちですが、足全体をみて、バランスを整えることが一番大切です。

 

ban01

ban02

 

 

歩きやすい靴のオーダーメイドからフットケアを始めます。
幅狭AAAA~幅広EEをご用意、痛くない!疲れない!靴で足裏から体を整えます。

パンプスクリニックサロン|アンド・ステディ人形町

完全予約制 (月)定休
営業時間 平日:10~20時 土日祝:10~18時
東京都中央区日本橋人形町2-10-4 ENOXビル2階
ご予約・ご注文はこちらから

外反母趾の痛み、足裏のタコ、足のむくみ・だるさ、O脚、浮き指改善を目指して、日本橋・浜町・馬喰横山・東日本橋・新日本橋・秋葉原・北千住・東銀座・神楽坂・豊洲など東京23区、千代田区・港区・中央区・文京区・新宿区・目黒区・渋谷区・調布市など東京都内、神奈川県・千葉県・埼玉県など関東、ご遠方からもお越しいただいています。

Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

意外と知らない「足」のこと、「靴」のこと、「歩き方」のこと。足の測り方やよい靴の選び方などの基本的な知識から、業界の常識・非常識、最新コレクションのトレンドまで。いろいろなエッセンスを盛り込んでお伝えしています。

カテゴリー

カレンダー

2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

5つの初回限定プランと価格

サイト内検索

幅狭靴のオーダーメイドから始めるフットケア アンド・ステディオンラインストア

&Steadyメールセミナーのご登録

もっと歩きたくなる足もとづくりの基礎講座

8日間で学べる無料メール講座をご用意しました。
「外反母趾とO脚があるけれど、どこから手をつけたらいいの?」
そんな貴女に、足トラブル別に原因をわかりやすく解説、今すぐできる対策をお伝えしています。
ぜひこの機会にご登録ください。

 

メールアドレス: (必須)
姓: (必須)
名: (必須)
足もとのお悩みを教えてください