プライマリーステップ

ハンマートゥも改善!甲薄幅狭足さんの靴の選び方

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。


長年、足の指が曲がったままだったIさま。
ハンマートゥで、足指の上はタコだらけのお足でした。

パンプスを履き替えてから1ヶ月、

「足の指が伸びる!伸びる!驚くほど、まっすぐになってきました!
 足指の痛みは、すっかりなくなってきています。
 

 足裏のタコも薄くなって来ています!」

ハンマートゥが改善してきた、という嬉しいご報告をいただきました。

ハンマートゥを改善するために、必要なこと

ハンマートゥになってしまった原因は?

Iさまはほっそりと華奢で、典型的な甲薄幅狭のお足の持ち主。
ワイズAAです。

残念ながら、市販で探すのは無理なお足です。だから、

ワイズに合わせて、サイズの短い靴を選びがちなのです。

本当のサイズは23.5㎝なのに、22.5㎝のパンプスを履いていました。
ワイズに合わせると、そうなってしまいますよね。


これこそ、ワイズ細く、甲低い、幅狭足さんにハンマートゥが多い理由。
そして、サイズ不足の帳尻を、足指が合わせることになるのです。


長さが足りない靴の中で、足指はどうなる?

靴の長さが足りないと、足指のダメージは計り知れません。

・足指が、靴の中で折れ曲がってしまう
・足指が、靴に上から押されてしまう
・足指が、動くゆとりが靴の中にない

結果、

ハンマートゥ、足指の上がタコだらけ

という状態になっていきます。

確認しておきますと、

指がまっすぐで、爪が上を向いている

のが、足指の正しい状態です。

爪が体の正面を向いているハンマートゥ予備軍の方は、本当に多いです。

足指が、折れ曲がって、つま先立ちしているような状態です。
これでは、足指で踏ん張れません。

あなたは、足指に力が入りますか?

 

ハンマートゥを改善するためのステップ

ハンマートゥを改善するには。

・足指がしっかり伸びる靴に履き替える
・インソールで足指が使えるようにバランスを整える

対策は、たったこれだけ^^
足に合う靴を履くことで、足指は伸びてきてくれるからです。

シンプルで簡単なことなことですが、甲薄幅狭足さんたちにとっては、難しいことになってしまっているのが現状です。

ワイズA以下の方は、本当にハンマートゥが多いですから。


足指が動いてこそ、私たちは健康を維持できる

足指が動くと、

・足裏の筋肉が育って、歩くためのアーチができる
・ふくらはぎが働いて、体内のゴミが排出される

地面に立つために、健康を保つために、足指の力が必要なのです。

極端に言うと、

足指が動かないと、歩けなくなり、下半身にゴミが溜まり続ける

ということです。

女性は脚のむくみが気になりますね?

それは、足指を使っていないから、ふくらはぎが働いていないのです。
ふくらはぎを働かせる、歩き方ができていないのです。

ですから、ハンマートゥの改善は、むくみの改善にも繋がるということ。

こんなに大事な知識が、あまり知られていないということが、問題ですね。

ハンマートゥを改善する甲薄幅狭足さんの靴選び

繰り返しになりますが、ハンマートゥの改善に必要なのは、この4ステップ。

1.足指を動かすことが健康に直結することを知ること
2.足指がきちんと伸びる長さの靴を選ぶこと
3.足指がしっかり動くためのインソールを入れること
4.足指を使う歩き方をすること

箇条書きにすると、面倒そうですが、そんなことはありません。

足に合う靴の履き替えをするだけで、この4ステップは楽々クリアできますから^^
靴の履き替えこそ、改善の近道なのです。


理想はスニーカーからのスタートですが、パンプスでも大丈夫です。
少し時間がかかるというだけ。

甲薄幅狭足さんは、パンプスマストのお仕事の方も多いのです。

足はもちろん、体もどんどんよい状態に改善していきますよ^^

足指が、地面にしっかりと下りて、使われている

そんな体の本来の状態を、サロンでぜひ体感くださいね。

あなたのハンマートゥもきっと、まっすぐ伸びてくれます。

 

ban01

ban02

 

 

歩きやすい靴のオーダーメイドからフットケアを始めます。
幅狭AAAA~幅広EEをご用意、痛くない!疲れない!靴で足裏から体を整えます。

パンプスクリニックサロン|アンド・ステディ人形町

女性専用・完全予約制 (月)定休
営業時間 平日:10~20時 土日祝:10~18時
東京都中央区日本橋人形町2-10-4 ENOXビル2階
ご予約・ご注文はこちらから

外反母趾の痛み、足裏のタコ、足のむくみ・だるさ、O脚、浮き指改善を目指して、日本橋・浜町・馬喰横山・東日本橋・新日本橋・秋葉原・北千住・東銀座・神楽坂・豊洲など東京23区、千代田区・港区・中央区・文京区・新宿区・目黒区・渋谷区・調布市など東京都内、神奈川県・千葉県・埼玉県など関東、ご遠方からもお越しいただいています。

Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

関連記事

 

意外と知らない「足」のこと、「靴」のこと、「歩き方」のこと。足の測り方やよい靴の選び方などの基本的な知識から、業界の常識・非常識、最新コレクションのトレンドまで。いろいろなエッセンスを盛り込んでお伝えしています。

カテゴリー

カレンダー

2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

5つの初回限定プランと価格

サイト内検索

幅狭靴のオーダーメイドから始めるフットケア アンド・ステディオンラインストア

&Steadyメールセミナーのご登録

もっと歩きたくなる足もとづくりの基礎講座

8日間で学べる無料メール講座をご用意しました。
「外反母趾とO脚があるけれど、どこから手をつけたらいいの?」
そんな貴女に、足トラブル別に原因をわかりやすく解説、今すぐできる対策をお伝えしています。
ぜひこの機会にご登録ください。

 

メールアドレス: (必須)
姓: (必須)
名: (必須)
足もとのお悩みを教えてください