Scroll Top
19th Ave New York, NY 95822, USA

靴の寿命は何年?毎日履いて、半年もちますか?

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。

意外と多くいただくご質問。

「靴の寿命って、どの位なんですか?」
「歩きやすくて毎日履いてしまってますが、半年もちますか?」

簡単なようで、とても難しい質問です^^?

今回は、靴の寿命について、掘り下げたいと思います。

本革の靴は生き物なのだ、ということをご理解いただければ幸いです。

靴の寿命は何年?

靴によって環境はまったく異なります

靴の環境はさまざま。

・履く方の足の状態
・履く方の歩き方
・履く頻度
・履くときに履くレッグウェア
・毎日歩く歩数・距離
・雨にやられちゃった等、不測の事態にあったか
・革の質
・デザイン
・ヒールの高さ
・修理の頻度

などによって、全然変わってくるものなのです。

靴の寿命を縮める要因

靴の敵となる要因は、主に、

・水
・油
・塩

などですね。

汗には、水と塩が。
雨は、水ですね。
そして、皮脂には、全部が含まれています。

つまり基本は、履いているだけで靴は傷む、ということなんです。

特に素足だと。

これはどんなモノでもそうですよね。

確かに、サンダルは寿命が短い印象があります。

特に、全体重を支える靴ですから、傷み方がより目立つ、と言えると思います。

毎日履いてしまうと、水分がしっかり蒸発できません。
1日履いたら2日休ませるというのは、そうゆう目的があります。

10,000歩を超える歩数で、毎日毎日履いてしまったら・・・

半年、もちますかね~、、パンプスだとちょっと難しいかもしれません。

靴の寿命が縮む一番多いケース

1番靴の寿命を縮めてしまうのは、革自体が伸びきってしまう履き方です。

これは、

・雨の後に、しっかり水分を飛ばしきらなかったり、
・毎日毎日、同じ靴を履いていたり、
・無意識にグラグラした歩き方をして靴を広げていたり、

ということが考えられます。

せっかくの本革です。
合皮と同じ扱いをしてしまうのは、本当にもったいないです。

本革は生き物です。
動物の皮膚ですから、汗腺もあります。

元に戻ろう、という力を発揮させるには、2日はかかると考えてください。

私のシューズクローゼットには10年選手もいます。

当然のことながら私は、足も、歩き方も、よいです。

でも、素足で履くのが大好き^^
なのに、修理はかかとのリフト交換だけです。

プレーンなデザインなので、古臭くなりません。

靴を長持ちさせるために、1番大事なこと

靴を長持ちさせるために必要なこと。それは、やはり、

・歩き方
・履く頻度

を見直すことかな、と思います。

靴をダメにする歩き方、壊す歩き方は、確実にありますから。

足そのものの状態というより、やっぱり、足の動かし方=歩き方、ですね。

そして、革の力を最大限に発揮させてあげるためには、

しっかり休ませてあげること

です。

イメージとしては、

365日、1足を履いたら、半年しか持たない
365日、3足を履きまわしたら、3年持つ

それくらいの違いがあると思います。

靴は、足の相棒。

せっかく足に合う靴を手に入れたなら、大切に履き続けたいものです。

あなたの靴の履きまわし方を、今一度チェックしてみてくださいね。

こちらの動画で詳しく解説していますので、ご確認ください。

そして、

「いつもすぐに踵がパカパカして、脱げるようになる」
「踵の減り方が早いので、リフトの修理をまめにしている」
「靴が長持ちしないので、買い替え頻度が高い」

そんなあなたは、靴を傷める歩き方をしている可能性が大。

靴とうまくつきあうためにも、足と歩き方の見直しが必要かもしれません。

特に自分の歩き方を客観視することは、なかなか難しいもの。

プロの手を借りて、足と歩き方のチェックから始めることをおすすめします。

Related Posts