Scroll Top
19th Ave New York, NY 95822, USA

脚がむくんで、冷えて、しかたない時の解決方法

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。

Yさまは、長年の冷えでお悩みでした。

冬になると、「脚が青紫色になるくらい!」とのこと。

相当強い冷えがありそう。
もしかしたら、自覚のないむくみも強いかもしれない。

そう思って、ご来店準備を整えました。

フットカウンセリングでわかった現状

お足を拝見すると、冷えだけでなく、やぱりむくみも強く・・・

効き足と遊び足で、色が違います。

とても、とても血の巡りが悪いお脚です。

とにかく1年中、下半身だけでなく、手の指まで冷たいとのことでした。

アーチは消失、靴はブカブカ、歩き方はグラグラ。

ご予約いただいていたプランを、まるごと&Steady→セルフケア体験に変更していただきました。

このむくみで靴を創っても、もったいないです。

むくみが流れたら、すぐに靴は緩くなってしまいますから^^;

むくみ、冷えの原因と足・靴・歩き方の対策

まずは集中的に、むくみ・冷えをとって行きます。

テーピングでアーチをつくって、正しく歩きます。

10分歩いて・・・

「体が温かくなりませんか?」
「うーん、よくわかりません」

20分歩いて・・・

「どうですか?ポカポカする感じはありますか?」
「・・・ちょっと違うかも。でもまだよくわかりません」

そして、30分。

「足が温かいです!脚もです!」

普通の方の3倍の時間がかかりましたが(笑)、ご本人はビックリです。

「左右の色も同じになってます!」

よかった、よかった^^

人間は、正しい歩き方をすれば、必ず体が暖まる仕組になっているのです。

時間がかかるようなら、可能性は2つ。

正しく歩けていないか、体の巡りが悪いか。

Yさまは後者でした。

でも時間をかければ、きちんと血は巡るのです。

アンド・ステディからのアドバイス

脚のむくみと冷えは、裏表の関係です。そして、

むくみと冷えには、結局、ふくらはぎを動かすことが一番、なんです。

つまり、ふくらはぎのミルキング・アクション。

長生きしたけりゃ、ふくらはぎをもみなさい

に相通じるお話なんですね。

決してまわし者ではありません^^

自分でむくみが流せるようになると、本当に楽なんですよね。

それを、皆さんにぜひ知っていただきたいのです。

あなたのむくみ、自分で流せるようになりますよ!ただ正しく歩くだけです^^

Related Posts