Scroll Top
19th Ave New York, NY 95822, USA

浅草の職人がつくる足にいい!歩きやすい!靴が完成しました

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。

納得する靴をつくりあげるのに、3年以上かかりました。

その間、たくさんのお客さまから

「歩きやすい靴、まだできないんですかー?」

という嬉しいお問い合わせをいただいてまいりました。

本当にお待たせして申し訳ありませんでした!

ようやくオリジナルパンプスがリリースしましたので、ぜひご覧ください!

歩きやすい靴づくりでこだわったこと

靴は108のパーツでできている

こんなに時間がかかってしまった理由・・・

それは、完全に私の知識不足です、すみません。

私は靴業界にはいるまで、まったくの異業種で働いていました。
最初は靴づくりへの想いだけで、全く知識が追いつかなかったのです。

煩悩の数108つと同じだけあると言われている、靴のパーツです。

ヒール・ソール・中底・カウンターなどなど・・・
その1つ1つの役割を勉強し、品質の良し悪しを判断できる知識が必要でした。

さらに革の知識、構造の知識、型紙の知識、木型の知識・・・

わからないことがあれば、その道の専門家に教えを請いながら、とにかく、3歩進んで2歩下がるような状態の中、走ってきた気がします。

あ、でも、得た知識を基に、新たにつくったシューパーツもありますよ!

歩行矯正できるインソールも開発しましたよ!
もちろんオリジナルパンプスに、セットして歩いていただきます。

ようやく開発出来るレベルまで来れたか、とひとり悦に入っております(笑)

最近は、デザインも勉強して、企画に活かせていますね。

ありがたいことに、靴メーカーとしての強みが強化されました。

浅草の靴職人さんの手釣り靴

あとは、やっぱり

最高の靴職人さんに靴をつくって欲しかったから!

という理由もありますね~

腕のいい職人さんを獲得するのにも、時間がかかりました。

靴はやっぱり「浅草」でございます。

神戸のシステマティックな靴生産体制は見事ですが、やっぱり合皮靴の街。
浅草職人の本革の扱いのレベルはさすが!と感じます。

パンプスは自分で試して木型を改善

木型を削り始めてからは、 「女であること」 が活きる工程に来た!と実感しました。

靴業界は、完全に男社会です。でも、

おじさんたちはいくら知識があっても、パンプス履いたことないじゃーん

と、腹の中で思ってます。
あ、口にも出てしまってるかも(笑)

ちなみにうちの木型はレギュラーを24.5㎝のAAワイズに設定しています。

私の足でテストして、改善したいと思ったからです。
そして、この木型にはかなりのノウハウを詰め込んでいます^^

靴づくりにおける木型のあり方自体が確実に違います。

これ、かなり大事なことだと思います。

木型のこだわりはこちらからどうぞ!

木型をちゃんと削れる職人さんも、減ってきているようです。

この木型は、足が地面に着いていると感じることができます。

これ、実は、当たり前のようでいて、最近は当たり前でなくなってること。
足にとって、脚にとって、体にとって、とてもとても重要ことなのです。

足のゆがみを起こさない、安定した木型、ぜひ体感くださいね。

浅草の職人が創ったAAAAA~EEまでのワイズ展開がある靴は、フットカウンセリングで履き比べていただけます。

違いを感じていただければ、幸いです。

おしゃれな靴のオーダーメイドから体づくりを始めるサロンへ

今は5cmヒールパンプスだけですが、今後いろんなデザインをお届けしたいです。

お客さまたちのご要望にお応えして、いい靴、歩きやすい靴を創る。
そして、お客さまに履いていただいて、またご要望をいただいて・・・
お応えして、いい靴、歩きやすい靴を創る。

こんな感じのよいスパイラルにはまれるといいな、と考えています^^


・レディース専門のおしゃれな靴のオーダーメイド店
靴メーカー発のオーダーメイド店
足をきちんと見てくれる信頼できるオーダーメイド店

そんな風に、認知されると嬉しいですね!

いずれは、足から体、体から心と、広げていくのが望みです。

そして、小さいながらもアンド・ステディが1つのシューズブランドになっていくことを夢見ております。

応援していただけると幸いです。

追記:2018年3月

2013年3月の、まだ靴を販売して間もない頃の記事ですね。懐かしいっ^^

この5年で、靴のデザインはお客さまからの応募形式になりました。

ローファーやバレエシューズ、レースアップ、ショーティなど、合計16デザイン。
7cmヒールを別にカウントすれば、24デザインまで増えてきました!

体づくりの基礎となるスニーカーまで作ってしまいましたからね汗

足から始めるトータルケアサロンとなるべく、日々、変化を続けています。

Related Posts