Scroll Top
19th Ave New York, NY 95822, USA

足指を鍛える足裏テーピングで、正しい歩き方に整える

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。TP

あなたの歩き方、足裏テーピングで矯正できます。
逆にテーピングをしない足では、正しい歩き方の習得は難しいです。

施術を受けた皆さんが、「なんて簡単なの?!」と驚かれます。

とても簡単な巻き方で、体の重心が変わるのです。

即効性があって、効果の高い、日常のケアとして必須の施術となります。

足裏テーピングケアの目的

テーピングを足に施す目的は、大きく2つあります。

・足指が地面をつかむ感覚を体感すること
・足指を地面に下ろすことによって、足裏の筋力を育てること

足指が地面についていなければ、正しいウォーキングはできません。

足指を使う正しい歩き方は、正しい筋肉を使う全身運動。

痩せる方もいらっしゃいますし、ダイエットになった!と喜ぶ方も多いです。

足裏テーピングケアが向いている人

テーピングケアは、万人にとって有効な施術です。
中でも、

・足指を使わずに歩いている方
・外反母趾や内反小趾で痛みが出ている方

を対象に行います。
開張足で、足裏に痛みがあることが共通項でしょうか。

女性は皆さん、ほぼ開張足ですから、横アーチテーピングが有効です。

足裏テーピングケアで正しい足の状態をまず作る

テーピングのすごいところは、一瞬で、正しい足の形に復元することです。

正しい足の形の条件は3つです。

・足裏アーチが3つあって、
・内アーチと外アーチのバランスがよくて、
・足指がしっかり地面に下りている状態

体は正しい形にしてあげると、しっかり機能を発揮してくれます。

足も同様で、足が正しい形になると、足としてちゃんと働き始めます。
すると、足の疲れ方が全然違ってきます。

そして、正しい状態で歩き続けると、足裏の筋力がしっかり育ちます。

この筋力が、のちのち、足を楽にしてくれることになるのです。

正しい足の形になると、体をしっかり安定させてくれる

まるごと&Steadyに含まれるテーピングケアですが、実は、

「足裏テーピングケア?何それ?と思ってきました」

という方がとても多いのです。

ところが、実際にテーピングしてみると、

「足の指が地面についてる!今までいかにグラグラしてたか、よ~くわかります!」
「すっごい楽!です。どうして?」
「胸が開いて、肩が楽になった気がします。」

あまりの効果と自分の体感にビックリ!という方が多数なのです。

それほど「効く!」のです^^

足裏の痛みも、もちろんすぐに改善となります。
足裏の肉球ダコが、地面から浮くということですからね。

最初は対症療法に過ぎません。

でも、続けることでしっかりと足裏の筋力も育ててくれるのです。

足は体の土台ですから、その上に連なる骨格・関節である、膝、股関節、骨盤、背骨、腰にもよい作用をします。

一瞬で猫背が解消、姿勢が整ったという方もいらっしゃいます。
一瞬で足底腱膜炎の痛みが解消されたという方もいらっしゃいます。

一度覚えたら、一生使える、そんな施術なのです。

アンド・ステディからのアドバイス

テーピングケアは、本当は皆さんにやっていただきたい施術です。
やったら、すぐに楽になるので(笑)

開張足も浮き指も、一発で矯正されます。

親指や小指の痛みが出ていた方も、テーピングし続けていたら痛くなくなったということもあります。

外反母趾や内反小趾も、曲がりの角度が弱まる方が多いですね。

ウォーキング前には必須の施術です。

足裏アーチを整えずしてウォーキングなんて、その負担はどこがかぶるの?
恐ろしいとすら思います。

そして何より、正しい足の形を、体に思い出してもらえます。

脳に正しい状態がインプットされることは、とてもとても重要。

これからは脳が、「体を心地よい状態でキープしなさいと指令を出すからです。

テーピングすると、皆さん、

「気持ちいい!」

とおっしゃいます。
体は、体にとってよい足の状態をわかっているのです。

悪い状態にすると、「気持ち悪い」となる。
そうすると、悪い状態には戻れない、となるわけです。

そうした意味でも体感って、本当に大切ですね。

自分の足に疑問を感じたら、テーピングケアがおすすめです。

フットケアの入口として、簡単だから続けられる、とてもよい施術と思います。

 

Related Posts