プライマリーステップ

ふくらはぎの痛みとO脚の原因は同じ、外反母趾の予防も必要

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。

あなたのふくらはぎの痛み、きっと解消できますよ。

O脚でお悩みの30代会社員のお客さま。

「O脚と体の重心外に流れるのがわかって、気になります。

 ふくらはぎがたくましいというか、筋肉がついていて。
 むくみもあって、ふくらはぎがつるし、どこから手をつけていいか・・・

 むくみも解消したいし、脚やせもしたいです。

 靴はヒールの高いパンプスが好きです。」

まずは、足の状況を計測し、チェックしていきます。

フットカウンセリングでわかった現状

フットチェックすると、左右差がない恵まれた足の持ち主でした。

ただ、フットプリントからは外反母趾の傾向が・・・

「外だおれだから、体重を内側にかけなきゃっていう意識があります。」

それは危ないですよ!
外反母趾の方に多い勘違いです。


ヒール靴の選び方は、OK!

それでも、靴の状態からも、外反母趾が心配されます。
履くだけで、重心位置が外側に持っていかれます。

外側を使ういうことは、揺れ戻って、内側も使うということです。


歩き方をチェックすると、やはり足が外側へ、内側へと。

いわゆる外揺れ歩きと、ペタペタ歩き。

不安定な歩き方をしています。


そして脚のチェックをすると・・・硬いふくらはぎが!
こっていますね!

今回のポイントは、この硬いふくらはぎです。

「ふくらはぎが、いつも痛いんですよね・・・」

これだけ横揺れして歩いていると、ふくらはぎへの負担は相当なもの。

ふくらはぎは太い骨2本を筋肉が支えて、形づくってできているものです。

O脚に見えるのも、この筋肉の仕業。
外側の筋肉ばかり発達していませんか?

ふくらはぎの痛みとO脚の原因は同じ、ということなのです。

そして、よい筋肉は柔らかいもの。

硬いふくらはぎ=動かない筋肉は、むくみや冷えに直結します。

一番の問題は、硬いふくらはぎは、正しい歩き方をさせてくれないということです。

ふくらはぎの痛みの原因と足・靴・歩き方の対策

今回はパーソナル美脚デザインで、しっかり、ほぐさせていただきました。
脚の芯までアプローチする、東洋式のとても強い圧をかけるトリートメントです。

痛い!痛い!、ギャー!ギャー!と、大変でした^^;

でも、終わると、

「歩きやすくなった!スイスイ進みます!ふくらはぎも痛くない!」

ふくらはぎをほぐす効果は、すごいですよ!

ほぐれたふくらはぎは、伸び縮みが楽にできますから、歩きやすさに繋がります。
ひっぱっても、つっぱらないので、痛みがでないわけです。

ポンプとしての機能も復活しますから、むくみや冷えも解消するのです。


ふくらはぎのむくみが流れ、冷えが取れれば、脚やせの条件も揃います。

脚を細くする方法の第一ステップはクリア、ということです。

アンド・ステディからのアドバイス

ただ、この柔らかいふくらはぎをキープする方法は、1つしかありません。

ふくらはぎに負担をかけない、正しい歩き方をすること

です。

正しく歩けば、ふくらはぎに痛みがでなくなります。

正しく歩けば、いらない筋肉は落ちてきます。
O脚に見せている、余計な筋肉が落ちていきます。

O脚は、脚についた筋肉の形、と考えれば、O脚が改善されるともいえるのです。

次回は、歩き方のクセを、靴とインソールで矯正するステップにはいります。

足裏アーチを整えて、歩き方を矯正したら、ふくらはぎは柔らかいままです。
美しいレッグラインも夢ではありません。

ふくらはぎが痛くなっても、コリをほぐして、正しく歩けば、必ず改善できます。


よい靴環境を整えることは、外反母趾の予防となります。
よい歩き方に改善することも、外反母趾の予防となります。

足のトラブルはすべて繋がっている。

そして、その改善策はやはり、靴と歩き方しかないということなのです。

まず足・靴・歩き方のチェックをして、自分の足を知ること。そして、正しい歩き方を体感してみてください。

 

 

ban01

ban02

 

 

歩きやすい靴のオーダーメイドからフットケアを始めます。
幅狭AAAA~幅広EEをご用意、痛くない!疲れない!靴で足裏から体を整えます。

パンプスクリニックサロン|アンド・ステディ人形町

女性専用・完全予約制 (月)定休
営業時間 平日:10~20時 土日祝:10~18時
東京都中央区日本橋人形町2-10-4 ENOXビル2階
ご予約・ご注文はこちらから

外反母趾の痛み、足裏のタコ、足のむくみ・だるさ、O脚、浮き指改善を目指して、日本橋・浜町・馬喰横山・東日本橋・新日本橋・秋葉原・北千住・東銀座・神楽坂・豊洲など東京23区、千代田区・港区・中央区・文京区・新宿区・目黒区・渋谷区・調布市など東京都内、神奈川県・千葉県・埼玉県など関東、ご遠方からもお越しいただいています。

関連記事

 

意外と知らない「足」のこと、「靴」のこと、「歩き方」のこと。足の測り方やよい靴の選び方などの基本的な知識から、業界の常識・非常識、最新コレクションのトレンドまで。いろいろなエッセンスを盛り込んでお伝えしています。

カテゴリー

カレンダー

2012年4月
« 11月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

月別アーカイブ

5つの初回限定プランと価格

サイト内検索

幅狭靴のオーダーメイドから始めるフットケア アンド・ステディオンラインストア

&Steadyメールセミナーのご登録

もっと歩きたくなる足もとづくりの基礎講座

8日間で学べる無料メール講座をご用意しました。
「外反母趾とO脚があるけれど、どこから手をつけたらいいの?」
そんな貴女に、足トラブル別に原因をわかりやすく解説、今すぐできる対策をお伝えしています。
ぜひこの機会にご登録ください。

 

メールアドレス: (必須)
姓: (必須)
名: (必須)
足もとのお悩みを教えてください