プライマリーステップ

靴のサイズ・ワイズ表記はあくまでも目安です

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーから始めるフットケア、小野崎です。

「靴のかかとがパカパカするんです。歩くとすごく疲れます。」
というご相談のお客さま。

フットカウンセリング+パーソナルインソールを体験いただきました。


採寸すると、左右のワイズ差がなんと8ミリ!!!
日本のJIS規格でいえば、2ワイズの違いがある状態ということがわかりました。

ご自分でも、右足がおかしな歩き方になることに気づいていらっしゃり、

「そうゆうことだったんですか、、、納得です。」

と、ご自分の足を見比べていらっしゃいました。

そんなお客さまの足は、両方ともとってもほっそりしていて、これまでも細めの靴を探して履いていらっしゃったそうです。

今回はパーソナルインソール用に靴をお持ちいただきました。

「これは細いことで有名なブランドのシリーズですね。」
「はい。でも、やっぱりパカパカするんです。」
「そうですか・・・それじゃ、うちでつくってる靴とちょっと比べてみましょうか。」

当店は、基本的にBワイズを目安に木型を削っています
Bワイズと表記された某シリーズの靴と当店の靴を比較してみました。

「・・・これはBということはないですね、うちの靴の方が幅が狭いですから」
「え!?」

比較してみると、本底の幅も甲革の高さも、当店の靴の方が小さかったのです。

しかも、かかとが非常に大きく、踵の食いつきがとても悪い。
お客さまにとって、このまま履いてしまうと足を壊す靴と言えるものでした。

いくら仕立てのよい靴でも、あなたの足との相性が悪ければ、それは悪い靴になってしまう、という事例でした。


皆さんにご注意いただきたいこと。

表示と、実際の靴のサイズ・ワイズは決して一致するものではない

ということです。

JIS規格に則った木型でつくる靴メーカーは、ほぼありません。

9割は違いますね。
当店の靴もJIS規格には則ってません。

JIS通り靴を作ったら、寸法がおかしなことになってしまうので、採用していないというのが理由です。

表示と内容を一致させなくてはいけない、という規制はどこにもありません。
靴のサイズ・ワイズ表記はあくまでも「目安」でしかないということ。

自分の足を守るためには、1にも2にも、とにかく試して、履いて、歩いてみるということしかないのです。

その前に、本当に足にフィットする靴を履くという体感が絶対に必要です。

 

ban01

ban02

 

 

歩きやすい靴のオーダーメイドからフットケアを始めます。
幅狭AAAA~幅広EEをご用意、痛くない!疲れない!靴で足裏から体を整えます。

パンプスクリニックサロン|アンド・ステディ人形町

女性専用・完全予約制 (月)定休
営業時間 平日:10~20時 土日祝:10~18時
東京都中央区日本橋人形町2-10-4 ENOXビル2階
ご予約・ご注文はこちらから

外反母趾の痛み、足裏のタコ、足のむくみ・だるさ、O脚、浮き指改善を目指して、日本橋・浜町・馬喰横山・東日本橋・新日本橋・秋葉原・北千住・東銀座・神楽坂・豊洲など東京23区、千代田区・港区・中央区・文京区・新宿区・目黒区・渋谷区・調布市など東京都内、神奈川県・千葉県・埼玉県など関東、ご遠方からもお越しいただいています。

Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

関連記事

 

意外と知らない「足」のこと、「靴」のこと、「歩き方」のこと。足の測り方やよい靴の選び方などの基本的な知識から、業界の常識・非常識、最新コレクションのトレンドまで。いろいろなエッセンスを盛り込んでお伝えしています。

カテゴリー

カレンダー

2011年3月
« 2月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別アーカイブ

5つの初回限定プランと価格

サイト内検索

幅狭靴のオーダーメイドから始めるフットケア アンド・ステディオンラインストア

&Steadyメールセミナーのご登録

もっと歩きたくなる足もとづくりの基礎講座

8日間で学べる無料メール講座をご用意しました。
「外反母趾とO脚があるけれど、どこから手をつけたらいいの?」
そんな貴女に、足トラブル別に原因をわかりやすく解説、今すぐできる対策をお伝えしています。
ぜひこの機会にご登録ください。

 

メールアドレス: (必須)
姓: (必須)
名: (必須)
足もとのお悩みを教えてください