プライマリーステップ

正しい歩き方でダイエット!足のむくみ・冷え、膝曲がり改善

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。

最近、ウォーキングレッスンを個別にを受けられる方が、増えてきました。
そしてご新規さまも、ウォーキングレッスンを含むプランが多くなりましたね。

「歩き方が変といつも言われてきたんです。」
「膝を曲げて歩いてない?と言われ、自覚がなかったのでショックです。」
「歩くのが遅いので、いつもみんなに置いていかれるんです。」
「ダイエットのために通勤をスニーカーに変えようと思っています。」
「毎日毎日、足のむくみも冷えもひどいので、歩き方でどうにかなりませんか?」

そんなご相談をいただきます。
歩き方が変って、すごい指摘ですよね?汗


これらのお悩みは、別々に見えて、根本は同じです。
正しい歩き方が身につけば、すべてのお悩みは解消となります。

あなたの足のむくみ・冷えも、歩き方を変えて改善できますよ。

正しく歩くとこんな結果になります

ウォーキングレッスンの翌日、メールを頂戴することもあります^^

「翌日、お尻が筋肉痛になりました。」
「内ももが痛いです。」
「足の指が地面にめり込んでいるような気がします。」

皆さん、きちんと歩けて、結果が出ているようで安心です。


正しく歩くと、筋肉痛になる

これは正解です。
逆に、今までは筋肉を使わずに歩いてきた、という裏返しでもありますね。

これまで使ったことのない筋肉を使ったから、筋肉痛になるわけです。


ですから、ウォーキングレッスン中はわずか10分ほどで、

「暑くなってきました!」

汗が滴り落ちてくる方も、いらしゃるほどです。

筋肉をきちんと使えていれば、熱が発生するのは必然。

それが人間の体の仕組だからです。

正しく歩いて、熱を発生させて、体を温める

冷え対策で、これ以上の正攻法はないように思います。

もちろん、その過程でむくみが解消することは言うまでもありません。

むくみは筋肉を動かすことで、上半身に流れていくからです。

正しい歩き方は姿勢・踵・膝がポイント

ウォーキングレッスンでは、まず自分の歩き方を自覚いただきます。
現状を把握しないと、改善したのか、判断ができないからです。

そして、テーピングケアを施します。
これだけでも、歩き方は変化します。

ウォーキングレッスンはテーピングケアと、必ずセット、です。
テーピングケアは、擬似的な足の矯正に近いものです。

さらに、正しい姿勢、正しい歩き方をみっちりと行っていきます。
ウォーキングレッスンと言うよりも、ソフトな歩行矯正でしょうか。


最初はガクガクと不自然な歩き方だったのが、どんどんキレイに歩けるように。

膝が曲がる方、踵から着地が出来ない方が、とても多いですね。
そして、足指を使っていない方が、ほとんどです。

このあたりはクセもありますが、ふくらはぎの硬さが原因のことも多いです。

ふくらはぎをほぐして解消してあげたほうが、改善が早いかもしれません。

正しい歩き方とは、

踵から着地して、足指~ふくらはぎ~太もも~お尻。
これらの筋肉が、連動しながら歩く

ということです。


頭では理解できても、体がなかなか言うことを聞かない

これが、正しい歩行を身につける難しさでもあります。
数十年、体に染みついたことって、一足飛びに改善するのはなかなか困難ですから。

一足飛びに「歩き方、改善されました!」とはなりません。

でも皆さん、そこそこポイントを押さえて帰っていかれます。


その改善スピードをいかに上げていってあげるか

これこそ、トータルフットケアならではの強みなのです。

足が整えば。
靴が整えば。
驚くほど歩き方が変わりますから。

逆に単品でアプローチしても、効果は薄いということです。

ウォーキングレッスンの勧め

ただこのレッスン、本当に疲れます。
プランならわずか10分、メニューは30分ですが、終了後はぐったりです。

どうぞ覚悟なさって、臨まれてください。

ただ、効果は抜群、です^^


テーピングケアで、足の崩れを実感いただくと共に、擬似的に足を改善します。
足指を使って、膝を伸ばし、ふくらはぎとお尻を使う正しい歩き方に修正します。

矯正となると、関節や筋肉の硬さの修正を重ねる必要があります。


そして、テーピングケアは一生の技術です。
今はまだ、必要であることをわかっていないだけです。

初回プランであれば、まるごと&Steadyをお勧めします。


変な歩き方も、遅い歩き方も、正しく歩くことで改善できます。
膝を曲げずに伸ばして歩ければ、ダイエットにも直結します。

足のむくみや冷えを改善するための最短ルートは、足もとを整えて正しく歩くこと

なのです。

年齢を重ねた時に困らないよう、歩き方の改善はお勧めしています。

 

ban01

ban02

 

 

歩きやすい靴のオーダーメイドからフットケアを始めます。
幅狭AAAA~幅広EEをご用意、痛くない!疲れない!靴で足裏から体を整えます。

パンプスクリニックサロン|アンド・ステディ人形町

女性専用・完全予約制 (月)定休
営業時間 平日:10~20時 土日祝:10~18時
東京都中央区日本橋人形町2-10-4 ENOXビル2階
ご予約・ご注文はこちらから

外反母趾の痛み、足裏のタコ、足のむくみ・だるさ、O脚、浮き指改善を目指して、日本橋・浜町・馬喰横山・東日本橋・新日本橋・秋葉原・北千住・東銀座・神楽坂・豊洲など東京23区、千代田区・港区・中央区・文京区・新宿区・目黒区・渋谷区・調布市など東京都内、神奈川県・千葉県・埼玉県など関東、ご遠方からもお越しいただいています。

Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

関連記事

 

意外と知らない「足」のこと、「靴」のこと、「歩き方」のこと。足の測り方やよい靴の選び方などの基本的な知識から、業界の常識・非常識、最新コレクションのトレンドまで。いろいろなエッセンスを盛り込んでお伝えしています。

カテゴリー

カレンダー

2010年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

5つの初回限定プランと価格

サイト内検索

幅狭靴のオーダーメイドから始めるフットケア アンド・ステディオンラインストア

&Steadyメールセミナーのご登録

もっと歩きたくなる足もとづくりの基礎講座

8日間で学べる無料メール講座をご用意しました。
「外反母趾とO脚があるけれど、どこから手をつけたらいいの?」
そんな貴女に、足トラブル別に原因をわかりやすく解説、今すぐできる対策をお伝えしています。
ぜひこの機会にご登録ください。

 

メールアドレス: (必須)
姓: (必須)
名: (必須)
足もとのお悩みを教えてください