Scroll Top
19th Ave New York, NY 95822, USA

靴のワイズが足に合わない理由、本当に甲高の幅広足ですか?

こんにちは!歩きやすい靴のオーダーメイドから始める体づくり、小野崎です。

「私の足は幅が広くて・・・いつも3Eの靴を履いてますが、フィットしません。
甲高ですし、足がいつも痛いのは当たり前、小指は爪がない状態です。

 本当に自分の足に合ういい靴が欲しいんです。
 もうオーダーメイドしかないと思って、伺いました。」

足もとセルフケアをご予約いただいたM様です。

フットカウンセリングでわかった現状

まず、フットカウンセリングで、足の状態を見ていきます。

足の測定をすると、足の幅、ワイズ(足囲)は、3Eもありません。
せいぜいB~Cといったところ。

甲高ということもありません。

ワイズBだから、EEEの靴が合わないのは当然です。

このギャップが、合う靴がない理由の1つです。

そして足の筋力が落ちているので、ワイズDから始めた方がよさそうなお足です。

偏平足・外反母趾も併発していました。

大きい靴の弊害です。
足と靴のフィット感がないから、靴の中で足が動き続けてきたのでしょう。

甲が高い靴は逆効果です。

大きすぎる靴を履いていたから、フィット感が得られなかったのです。
そして、足トラブルを引き起こしてしまっていたのです。

自分の足が甲高で、幅が広いと思っている方の8割は、残念ながら思い込みです。

たいていの方は、ワイズD以下のお足です。

幅広足さんに向けた足・靴・歩き方の対策

試しに当店でつくっている靴を2足、履いていただきました。

ワイズB~Cのものと、ワイズC~Dのもの。

若干きつく感じるかも知れませんが、ワイズは締めてこそ、です。

ゆとりがあり過ぎる靴を履くよりも、よほど足に良いです。

「わ~こんな細いパンプスが履けるんですか?」

と最初はおっかなびっくり。

今回のパンプスはヒールが高すぎるので、 おすすめしませんでした。

「早く良い靴を買いに行きたい!」

良い靴の選び方を、事細かくお伝えさせていただきました。


「靴の構造をもっと知りたい!」

というご要望もあり、靴を分解してしまいました。

ヒールのクギ隠しとか、シャンクという鉄板とか。

普段は目に触れない部分までしっかり説明させていただきました。

さらに、筋力がなくなってしまった足を鍛えるために、テーピング。

そして、ウォーキングレッスンで筋肉の使い方を体感いただきました。

お客さまのご感想

そして、、、1週間後。

靴選び、大成功されたそうです!

本当によかった!
3足もお気に入りの靴が見つかったと、嬉しさ溢れるメールをいただきました。

「次回はこの靴に、パーソナルインソールを作ってください。
??
自分の足にピッタリの靴に仕上げたいと思います。」

かしこまりました!

いつでも出来るよう準備してお待ちしていますね。

アンド・ステディからのアドバイス

自分では甲高で幅広足と思ってる方の9割は、細足さんです。

当店にご来店される時点で、甲高幅広足さんではない確率が高いでしょう。

なぜなら、市販の靴は、幅広靴が多いからです。

市販の靴で問題なければ、足や靴の問題を調べませんよね^^
ましてや、靴をオーダーメイドするなんて、発想が生まれません。

靴のお悩みがあるということは、細足さんの可能性が高い

自分はもしかしたら細足さんかもしれないというところまで引いてみて、足を計測から始めることをおすすめします。

Related Posts